※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の息子が一人遊びが多いことについて、自閉症の可能性を心配しています。発達検査では問題なし。保育園からも指摘なし。家庭では困り事なし。しかし、一部行動に違和感あり。自閉症か心配です。

一人遊びが多いのは自閉症確定でしょうか?

3歳半になる子がいます。

最近保護者の方に、息子くんは一人で遊んでるってうちの子が話してて…と言われて、担任に相談すると自由遊びの時は確かに一人で絵本読んでたりしますけどみんなで作業をするときはちゃんと出来てますよ!と言われ困惑しています。

お迎えに行くと、たしかに息子以外の全員が同じことをしている中で暗い部屋で一人で図鑑を読んでいて驚きました。
家では兄弟と遊んでるので特に気にしていなかったのですが、、
最近お友達の名前を覚えてきて帰宅後話してくれたりしてたのでショックでした😭

3歳半検診では発達検査の数値や保育園の様子を話して
本人と喋るやりとりも問題なかった為引っかかりませんでした。(1歳半検診で発語ゼロだったので2歳で発達検査をしました)
その中で椅子をグルグル回してじーっと回るところを見てたりする動作を見て、たしかにこの椅子回すところがグレーっ気もあるけどこの子相当おとなしいし、性格的なものだと思う。この感じだと保育園からもなにもいわれてないでしょう?と言われました。
たしかにみんなと同じ集団行動は出来て、会話も拙いながらに聞かれたことは答えられる、など特に問題点はないかもしれないですが、私は兄弟を育ててきて、息子はなんとなく違和感がずっとあります😭
発達外来に行っても今は様子見としか言われず、療育になかなか繋がれません。家での困り事は何もありません。
ですが、お友達複数人と遊んでいる時も一人だけ脱線して窓の外を見たり、声の大きさが調整できずその場にそぐわない話を繰り返すことや、明らかに育てやすい、等から違和感があって…知的なしの自閉症なのかなぁと😭
どう思われますか??

コメント