※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳半の息子が発達障害の可能性があり、発語の遅れや多動が気になる。幼稚園進学について悩んでおり、加配してくれる園を探しています。将来の成長に不安を感じています。同じ経験のある方の成長過程について知りたいです。

発達障害がありそうな2歳半について
幼稚園進学について
相談に乗ってください🥲

よく発達障害にありがちな目が合わない・偏食癇癪がひどい・逆さバイバイ・並べる・クレーンはないので今まで特に心配せずにいました。
1人目で自宅保育なのもあり、周りと比べる機会もなかったからです。
先日2歳半検診で発語の遅れ(二語文がまだ)・多動でひっかかりました。
会場で走り回っていたのはうちの子だけでした。
それからいろいろ調べるとうちの子のようなタイプの自閉症の子もいるという事でした。

今特に気になっている息子の点
・過集中で周りの指示が入りにくい、自分のできない事の指示は無視
・多動気味、手を繋ぐのを嫌がる、呼べば振り返る
・人より物が好き
・おもちゃの貸し借りや一緒に遊んだりが難しく、弟を噛んだり押したりする
・親が叱ると叩いてきたり、物を投げたりなど怒られることをわざとする
・トイトレがまだ
・基本単語、要求は単語と指差しで理解力はある
・不器用

家で困っている事なく、これが個性の範囲なのか、これからどんどん周りと差が開いて行くのか…
(親としては特性でこれからどんどん差が開いていきそうと思っていますが、どれぐらい開いていくかは未知です。)

幼稚園にはこのような子どもの様子を伝えて、入園できる園を探そうと思っていますが、他害や多動があるので、加配してくれる園を探す方がいいのでしょうか?
(弟や親意外にも手が出るかは分かりませんし、あと半年経過してしなくなる可能性もありますよね💦)

それぞれ子の成長によるものと思いますが、これから子どもがどうなってしまうのか不安で辛いです🥲
同じようなお子さんを育てられた方いましたら、どんな成長過程でしたか?

長くなりましたが、よろしくお願い致します🥲

コメント

ぴーち

息子が自閉症と軽度知的障害です。
2歳半ごろだとうちの子かと思うくらい同じでした👦🏻
息子は元々発語自体も遅く2歳2ヶ月に言葉がやっと出だして、2歳10ヶ月ごろから2語文が出るようになりました。
ただ、息子も目が合わない偏食、癇癪、逆さバイバイ、並べる、クレーン、感覚過敏等なく、息子も多動だったのでどちらかといえばADHDの方かと思ってましたが、3歳過ぎて多動も落ち着き、今の息子は多動っぽい感じはありません。園からも指摘されていません😊
息子も当時は他害がありましたが、言葉でやめて!や、一緒に遊ぼう等お友達に自分で伝えれるようになってからはだいぶ減り、今ではほぼ手が出ることは無くなりました!
戦隊ごっこしてる時等に楽しくなり過ぎて当たっちゃったりはたまにあるみたいですが他の子もあるそうです💦

息子は2歳10ヶ月から年少で幼稚園に通うまでは療育園に母子通園で通い、年少から幼稚園に通っています!民間の療育施設と並行通園してます✨
うちが通ってる園は加配制度がないところなので加配ついてないですが、なんとかやっていけてるそうです!(たまに一斉指示で通らない時もあるそうですが、わからないことはここがわからないと先生に自分で伝えるそうで、その時は担任の先生が個別で教えてくれたりしてるみたいです!)
最近は年中になってひらがなの勉強が始まり少し苦戦してるみたいですが、集団生活はうまくやれてるみたいです😊

• まま

まま

詳しくありがとうございます😭
    多動や他害落ち着いてよかったですね🥲
    うちの子も他害がなくなって欲しいなって思ってて、幼稚園に入れるのかも心配です💦
    ダメって言い続けるのと言葉が出てくるのを待つしかないですよね😞

ちなみに幼稚園入園前、入園後はどんなペースで療育に通われてますか?

• 8月7日
  • ぴーち

ぴーち

私も障害のせいで手が出てるのか、言葉が出なくて手が出てるのかわからなくて💦療育園に通ってる時も他害があることで幼稚園に通うのかそのまま療育園に残るべきなのかすごく悩む理由の一つでした😭
    でも息子さんもきっと、集団に入ってお友達との関わり方がわかってきたり自分で気持ちを伝えれるようになってくると他害も落ち着いてくるんじゃないかな?と思いますよ〜😊

入園前の療育園は母子通園で週3でした!
    入園後は療育施設1ヶ所を週1日、幼稚園が終わってから1時間だけ行ってました!
    その後徐々に療育施設を増やして今は個別、集団、ST療育の3ヶ所を週3〜4日で行ってます😊
    (どれも幼稚園が終わってからor土曜日です!)

• 8月7日
まろにー

4歳の自閉症の子を育ててます。軽度の自閉症か、グレーゾーンかなあと思います。まだ2歳なので様子見してもいいと思いますが心配な場合は療育を受けてみるのもありかと思います☺️ただ療育を受ける場合は自閉症と診断され療育手帳をもってないとできないので、住んでる地域で相談できるところ必ずあると思うので電話してみてもいいと思います!

ちなみにうちの子は重度の自閉症ですができることたくさん増えてゆっくりな、成長を嬉しく感じてます✨

自閉症って字を見ると心がざわざわして悲しくなって不安になりますよね🥲。子どもに幸せになってほしいだけなのになんで??って。
お子さん2歳で単語もでててコミニケーションも取れてるのですごく伸びると思いますよ!

• まま

まま

ありがとうございます🥲
    私も診断名については同じ見解です🥲

ほんとにそれで、ただ普通に幸せになって欲しいって思っていただけなのに、障害のせいで生きづらさを感じるんじゃないかって思ってて😭
    発達気にしだしてからはまだ成長を全く楽しむ余裕もなく、毎日が精一杯です😭

• 8月7日