※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
子育て・グッズ

息子が眠い時間にくもん教室に行くと集中できず、家庭で教えるプレッシャーも感じています。座って取り組むことが苦手なようで、幼稚園にも慣れてほしいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

3歳になり、くもんを始めたんですが
時間が夕方の時間の教室しかなく、息子はちょうど眠い時間で、まったく言うこと聞かず好きなことだけして終わります。
今日は眠いって横になって終わりました。
自宅保育で家で教えてあげることにプレッシャーを感じて始めたんですが、これじゃ意味がないですよね、
2歳頃ベビーパークも行っていましたが、息子だけあまり座らずウロウロして終わりました。
体操教室は楽しいらしく毎週行けています。
たぶん座ってやる系が嫌いなんですよね、
でも家で教えてあげられないし、幼稚園はいったときに座らなきゃいけない状況にも慣れておいてほしいから、なんとか続けたかった…。
皆さんならどうしますか?
眠い時間に無理に行かせても本人も可哀想ですよね…

コメント

はじめてのママリ

お昼寝早めにして15時頃から公文連れて行ってはどうですか??

ゆんた

昼寝させてから行ってみるとかですかね💦それか4歳にもなれば座れると思うので改めてにするか…ですかね💦

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌙
息子もベビーパーク、キッズアカデミー卒業後、くもんに通っています。

"眠いから出来ない"のか"
座って机に向かうのが嫌"
なのかによって変わるかなと思いました。
そもそもくもんってどちらかというと家での宿題がメインではないですか?家で眠くない時間には取り組めていますか☺️?
家で出来てるなら辞めなくても良いのかなあと。
教室での取り組み方は、そこはプロなので先生はどう考えているのか聞いてみた方が良いと思います。特に何も言われていないなら教室に来れるだけで良しとしているのか…?そうでないのであれば時間帯や教室の取り組み方について相談したら良いと思います。
家でも嫌がってしまうようであらば無理強いせず、折をみて再開すれば良いと思います。
まだ3歳。幼稚園入ってからでも充分間に合いますよ…!

長くなってすみません💦
落ち着きない男子を育てていて気持ちが分かるので…🙇‍♀️