※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこちゃん
住まい

義実家からの新築祝いがないことについて不満を感じている実母との関係に悩んでいます。親や兄弟からの新築祝いは当たり前なのか、義実家にも同様の援助が期待されるのか、疑問があります。

新築祝いが無いのは非常識でしょうか?💦
うちの実家や親族は結婚、新築、お見舞いなど
いろいろなことにお金を渡します。
しかし義実家のほうはそれは全くないんです。
ただ、それに関して私は全く不満とかないんです。
実母が不満に思ってるみたいで。。
今回新築を建て、うちの親、親族は
新築祝いいくらにしよう〜?と言ってますが
おそらく(まだ入居してないのでわかりませんが)
義実家や義兄夫婦からは新築祝いは無いです。
ですが、義実家に関しては新築でこれからお金がいる
だろうからと言って車のローンの残りや
他のいろいろかかるお金をいただきました。
これに関しても実母は(今回建てたのは義実家が
住んでいる市と同じです。別に義実家が
ここにしろ!と言ったわけでもなんでもなく
わたしたちが理想の土地を見つけただけです)
「義実家の方に住むんやから1000万くらい
家建てるお金もらったんやろ?それが普通や」と言ってきました。。
義実家側に住むのにそんな援助が当たり前なんですか?💦

話は戻りまして、新築祝い義実家になんぼもろたん?
と聞かれまして。。
まだもらってないしもらえるかも分からないし、、
貰えなかったら絶対うるさいんだろうな、、と。
親や兄弟が新築祝いを渡すのって当たり前なんでしょうか?

コメント

みーち

常識と言うか、単なる気持ちだと思ってます。気にしてなかったです!
ウチも実家(県内で近く)から新築祝いはあったけど義実家(県外)からはなかったですが、非常識だ!なんて思わなかったですよ?

  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    気持ちですよね!
    わたしも非常識とか全く思わないんです。。
    近くに住んでるのに新築祝いもないんか!と実母は思うと思います。。(義実家の近くに住むの大反対だったので)

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

親なら渡す家庭は多いかもしれませんが、当たり前ではないですね。
いろんな家庭の事情がありますし、そこに口を出すのは嫌な実母だなと思います。

  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    ほんとにそうですよね。。
    もうこちらの常識は世間の常識みたいな考えなんです💦

    • 8月6日
どらもっち

お金のこと聞かれるの嫌ですよね😥
私は、母親に義実家からの新築祝の金額を聞かれた時に、「言いたくないんだけど」と、はっきり言いました。

1000万円もらった事に対してもそんな嫌な言い方しかしてくれないなら、「多くても少なくても文句言うから言いたくない。」ってハッキリ言ってはどうですか😥?

うちは、うちの親と姉からは、新築祝貰ってません。

義実家も義両親からだけで、旦那の姉も弟からもなかったです。

  • きのこちゃん

    きのこちゃん

    ご回答ありがとうございます😭
    ほんとに、お金関係のことは聞かないでほしいですよね💦
    私も言いたく無い、というと
    なんで言われへんの!?としつこいんです。笑

    あ!1000万ももらってないです!
    うちの母が、義実家の近くに住むなら1000万くらい出すのが当然!と言ってたんです💦
    なるほど!ありがとうございます😊
    ほんとにいろんな家庭それぞれですよね。

    • 8月6日
  • どらもっち

    どらもっち

    関係性が近いからこそ、親側も聞き出せると思ってますよね😭
    うちも、教えてくれてもいいやんってめっちゃ言われるから、絶対嫌だって答えてます😭
    本当、厚かましくて嫌になります💦

    1000万円ももらえる家ばかりじゃないですし、気持ちばかりでもお祝があればもちろん嬉しいですか、な勝手に建てたのはこちらですし、それでお祝がないからって非常識!とか言うのもどうなんって私は思ってます、、

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの義理親も絶対くれないとは思いますが、
私の感覚としてはあげるものだと思ってます。兄に贈りました。
実際ローンの残りやお金をもらったんならそれがお祝いってことでいいんじゃないですか??
もらった?と言われたら
「支援してもらったよ!気を使わせてしまうと嫌だから、金額は夫と相談して双方にお伝えしないことにしたんだ!」

といえばいいと思います。
結婚祝いも出産祝いもなく、食事をするならこちらもちの義理親がいる私としてはローンの残りを出してくれるなんて夢のまた夢です。

はじめてのママリ🔰 

新築祝いとしてじゃないにしてもローンやお金を頂いたなら十分だと思いますし身内だから出来る事かなと思います。

お母さんの言い方のほうがやらしいと言うかなんか嫌な言い方だなって思います。
元々そういう性格なのか義実家側に住むことへの嫉妬なのかわかりませんが😅

細かい額は言わないほうが良いと思うので援助してもらったよって言っておけば良いと思います。