※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

母がタバコをやめていると言っていたが、実際は吸っており、子供との関係が悪化している。母の態度や匂いに敏感で、息苦しさを感じている。感謝はしているが、母の言動に困惑している。

実母がタバコやめてると言うてたのに、今日用事で、子供みてもらいたくて、一緒に付き添いきてもらったのですが、家に帰ると、母が通ったら、タバコの臭いがして、やめてないん?って聞くと数は減ったとか、コロナでとか言われ、そんなの言い訳と話したら、辞めるわ、もう少し待ってと言われ、最終的に、じゃあ家(実家)帰れないねとか言われ、朝と夜に吸ってて、今日も家にでる1時間前に吸ったみたいです。
私は、タバコの匂いが敏感で、子供産まれてからは、タバコ吸ってる人いると、逃げるようにその場から離れます。
母も子供の前では吸っていませんが、やめたって言っていたのに、灰皿隠していたりと、、
そして、孫にバイバイもなく、逃げるように帰ろうとしたんです。よく、拗ねます。そういうの孫の前でやめてって言ったので、バイバイして帰りましたが、最後嫌味みたいに、ごめんなさいねって言ってかえりました。あたしといると、責められるし、もう帰る、タバコの臭いついてたら、迷惑だからと言って、拗ねて帰りました。いつも母は拗ねます。。
沢山買ってくれたり、感謝していますが、声は大きいし、キレ気味に話し方が本当にいやで、なんか一緒にいると、胸が苦しいんです。感謝がたりないとか、、文句ばかり、、お金の面ではすごく、いつも助けてもらってるんですが、、今回タバコ吸ってるんだまだ、って気持ちと、それを問い詰めたら、何も言わずに帰ろうとして、子供たちも、びっくりしてもっと遊びたかったって悲しそうでした、、

コメント

さわこ

何かお母様に持病か何かあるんですか?
何でやめないといけないんでしょう?
子供たちの前で吸ってるわけでも、子供を放置して外に吸いにいってるわけでもないんですよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ないです。ただタバコが私がいやなんです!
    服にタバコの匂いがついていて、それで椅子に座ったりされるのがいやです。吸った手で子供と手をつないだり、、

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

拗ねて、バイバイもなしであのまま何も言わなかったら無言で帰ってたんだとおもいます。

• 8月6日
  • さわこ

さわこ

子供の面倒をみてあげたのに責められたら誰でもすねると思いますけど…
    ご自身がそうやって責められたら黙って帰りませんか?
    子供かわいそうならお母様を責めるのは我慢した方が良かったと思いますよ。
    なぜお母様のためではなくすべて自分のためなんでしょうか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

考えさせやれました。ありがとうございます。タバコの件は言わないでって言うてました。
    今日はありがとうってメール送ります。今から謝罪しに行った方がいいでしょうか?私ひどいことしたなぁってすごい反省しています。

• 8月6日
  • さわこ

さわこ

メールでもいいんんじゃないですか?
    きっと相手のかおみてると思いが伝わらないときもありますし、ましてや相手が怒ってるときってなかなか受け入れてもらえないことってありますから。
    メールで謝罪を伝えてあってもらえるか聞いてみるのもいいと思います。
    たばこをってるお母様を受け入れてみたらどうでしょうか?
    うちの親も吸っていたんですがやめました。でもそれは心臓に病気が見つかったからです。あれがなければいまだに吸ってると思います。
    でもそれで父親を嫌いにはならなかったですよ☺️
    たばこの匂いが嫌いなのはご自身の問題だと思うのでどうしたらいいかはお母様と話し合ってみたらどうでしょうか?
    おとしどころを見つけられるといいですね。

• 8月6日
ママリ

いやなら預けない!会わない!です☺️

お子さんの前で吸うとか
いる場所で吸うとかしてないのに
いい歳してまで娘さんから責められたら
悲しすぎて…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも、匂いがついてると家にもはいるし、子供にも害があるし、嘘ついていたんです、、
    何も言わずに帰ったり、無視したり普通しますか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

うーん。
    お母さんの歳になると
    辞めたくてもやめれないし
    わたしなら期待はしないですね🤗

もう頼らなければ良いのでは?
    会わなくてもいいですし!

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タバコやめるのに病院もいってたんです。コロナとか言い訳!やめてって言うたやんって言うたら、もう悪いので帰りますって言って帰りました。被害者ぶるとこあるので、謝り方も、ごめんなさいねーとか嫌味なんです。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ですから、頼らなければ良いのでは笑
    関わるから、匂いも気になるんですよw

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、金銭的なのはすごく助けてもらってるんです、、

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

えっ、金銭的に助けてもらってて一方的にタバコやめろは、すみません、有り得ません😇

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたしがわるいでしょうか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

タバコすわれてますか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

私は吸いません。
    今回の件に関してはすいませんが、貴方が悪いと思います笑
    良いだけ頼って、助けてもらって、タバコやだからやめて!は、めんどくさ過ぎますw

• 8月6日
ママリ

嫌なら帰らないし会わなければいいと思います。

それがタバコだから
やめたほうが体にもいいし、子どもたちにもよくないし、だけど

普通に考えて人の趣味に「私が嫌だから辞めて」はワガママだしひどいですよ😅

しかも、金銭的に助けてもらってるのに一方的に、、、

それはかなり自己中なので、お母様がそうなるのもわかります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供がタバコがついた手とか、髪の毛服とかの匂いを吸ってしまったら、、すごく考えてしまい、吸ってる人より、吸ってない人のが害って言うので、余計にイライラしてしまうんです。今回、何も言わずに帰ろうとしたり、逆ギレしたりする母に疲れてしまいたした。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

なので、会わなければ解決しますよね?(笑)

子どもにタバコの害を及ぼしたくないなら、会わなきゃいいだけなのに、会っておいて、

タバコやめて、と言うのはあまりにも失礼ですよ。

• 8月6日
るてろ

私もタバコ大嫌いですが、金銭的に援助を受けてて(こちらからお願いしていなくても結果的に受けてる形になってて)自分がタバコ嫌だからやめて!というのは自分勝手すぎると思いました。

援助は助かるから継続してほしい、でもタバコは嫌いだからやめてってわがままですよね。。

もちろん、臭いが嫌い以外にもお母様の体の心配等もあるでしょうけどそう簡単にやめられるものじゃないですし文面から推測するにお母様は辞めたくないのかなと感じたので、お子さんを見てもらったり援助してもらうならそこは主さんが目を瞑る他ないのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これが欲しいと言うと全部ではないですが、おもちゃや買ってくれます。

辞めたくないんだとおもいます。
    病院にもいって、一時期やめれましたが、、それは3日間友人と旅行のためです。

もうきっと母からは、行きません。会いませんと言われるんだろうなぁっておもいます。
    今日はありがとうって連絡しました。

• 8月6日
  • るてろ

るてろ

辞めたくないならとやかく言わない方がいいと思います。

おもちゃを買ってもらって助かるならタバコに関しては主さんが我慢することだと思いますし、お子さんの前で吸わないことがお母様の最大限の配慮なのではないでしょうかね。

それでもタバコについて指摘したいなら援助がなくなる覚悟で言ったほうがいいと思います。

• 8月6日
ママリん

私もタバコ大嫌いです😢
でも誰が吸ってても、副流煙を子どもが吸い込まないなら毎日会うわけでもないし気にしません。
匂いに敏感なので、なるべく近づきませんが。

文章を読んでいて少し違和感があって、何だろう?と思ってたのですが、本質はタバコやめてほしいって話じゃないですよね?
ママリさんは、お母さまの拗ねる態度や、黙ってイキナリ帰るような対応、その他もろもろが普段から嫌だなって思ってるんですよね?
「一緒にいると、胸が苦しい」っていう一文にそれが詰まっていると思いました。
なんか、それをもっと伝えやすい「タバコに置き換えて」気持ちを伝えたかった、吐き出したかったのかな?と思いました。

だから一見、みんなには「え、タバコくらい…自分の都合良すぎない?」と映ってしまうのかなぁと思いました。
そしてご自身も、何が一番嫌なのか分からなくなってるような気がするのですが💦
ここまで書いておいて、全くの見当違いだったらすみません🙇‍♀️

でもコメント拝見してて、謝罪しに行く案件でもないのにママリさんがそう思うっていうことは、何となくお母さまとの関係が少し難しいものなのかなと感じました。
例えば、近すぎるとか。
一見仲良しなんですけど、片方がものすごくズケズケもの言って地味に傷つくとか。

個人的には、これを機に少しお母さまと距離と時間をあけても良いのかなと思いました。
その方が上手くいく親子って割と多いですし☺️

ちなみに私は、親が買ってあげたいからと買ってくれるもの、孫がおねだりしたものはありがたくいただきますが、ちゃんと毎回お世話になるからと親の好きそうなお菓子なり色々用意するので、別に金銭的には助かりません。笑
お金関係ってデリケートで、援助してもらったからあんまり言えない…とか甘えてるくせに…とか言われやすいので、近しい関係ほど気を遣ってます。

多分、時間が経てばまた機嫌良くお母さまと会えると思いますが、これからもう少し距離を保つことはしても良いのかなぁと感じました🌸
長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません。すごいわかって頂いて嬉しいです😢😢
    私と母はよく喧嘩します。一緒にいると、イライラしてしまうんです。
    毒親って調べると当てはまります。
    私も親に買ってもらっては、誕生日、ご飯、母の日やっています。
    気もとてもつかいます。父とは、すぐ嫌味言ってきて、一緒にいたくないです。なのであまり会いません。会うと胸が苦しいし、笑えません。。毎回おもちゃいくらしたとか、買いすぎたとか言われました。あれいくらしたと思ってるんとか、、買い物も一緒にいって、母のクレジットカードを使うと、安くなるときがあるので、出してもらい後で払うってのをやっています。
    甘えすぎなのはわかっています。感謝すごくしています。感謝が足りないとか、買い物いっても、声が大きかったり、言い方が怒り口調なので、恥ずかしいです。ですが、金銭も助けてくれてるので、離れるのが怖い、そんな自己中な考えなんです。私、、

• 8月6日
  • ママリん

ママリん

今まで、お辛かったですね。
    でも家庭を持たれて、お子さんに恵まれて守るものが出来てよかったですね😢🌸
    返信内容を拝読していて、ママリさんは全然甘えすぎだとは思いませんでした。
    むしろ、毒のある親御さんに頑張って対応されてるなと…。
    罪悪感でコントロールする親って結構多いんですよね。そしてそう育てられた子供は自分を責めがちです。
    嫌だけど、離れられない、不安だっていうのは共依存なのかなと思いました。お母さまも、支配する相手が欲しいからそういう風にママリさんを育ててきてるんだと思います。
    だから離れるのが怖いっていうのは自己中じゃないですよ。ちょっとした洗脳というか。

これから必要なのは、やっぱり距離を頑張って取って親御さんの支配から離れることだと思います。でないとご自身も無意識的にお子さんに同じことをしかねないからです。
    例えば、習い事をさせて、それは親のエゴなのに「自分がやりたいと言ったのに」とか「あなたのために高い月謝払ってるのに」とか言ってしまうとか。
    これは割とみんなやりがちですけどね💦でも段々とエスカレートするので要注意です。

それに、ママが悩んでると子どもも敏感に察知するものです😢
    ぜひ、ご自身の旦那さん、お子さんとの生活を楽しいものにしてママリさんご自身の気持ちを穏やかに保ってあげてください😢🌸

気を遣って何か買ってもらっても、それってまた何か言われるネタが増えるだけで、本当に嬉しくはないですよね?

もっと本心から嬉しいこと、それは何の条件もなく大好きだよ、生まれてきてくれてありがとう❤️って言われることだと思います。
    まずはご自身のお子さんにそう声をかけてあげてください。そしたら、不思議と自分の心も癒されてくるんです🌸
    ご自身にも、今までよく頑張ったね、すごいね、これからは嫌なことにはなるべく近付かないようにしようね、大丈夫だよって言ってあげてください😢🍀

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この文章みて、涙がとまらなかったです。明日また話を聞いていただいても、よろしいでしょうか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡しても、無視されています、、
    無視されると、嫌われた、見捨てられたとなり必死に連絡してしまいます。。
    虐待、今でもイライラしてしまう発言、、父は一緒にご飯食べにいくと、息子の行動にイライラして舌打ち、それをみてる母も私らにきつくあたります。母は父と一緒だと同じ態度とります。。外食は私は話さないのですが、それでもイライラされます。。好きなご飯選ぶのさえ、イライラされます。なので、自然と涙がでてしまうんです、、はよ食べなさいって、何泣いてるんって、あおってきます。余計泣いてしまいます。母は拗ねたり、私がこの服どうかな?って聞くと、自分で決めなさいって言います。突き放す感じに聞こえるんです。いいやんとか、これよりとかそう言ってほしいのに、今までは、親の言いなりでした。だから、親もこれからは自分で決めって意味なのでしょうか。
    こうやって買えるのも、嫌かもしれないけど、お父さんが働いているからって言われます。それは、すごく分かってます!
    だから、買って欲しいので、演じて、父にも感謝のメール送ります。母も送りって言うので、、実家にいるときも、おかえりって言うのも嫌でした。おかえりって言いなさいって、よく言われました。父にはこいつがいたら、こっちまで精神病になるとも言われました、、
    ですが、今は孫たちのために、お金のためにって思って関係を頑張っています。お金のためって、最低ですよね、、

• 8月7日
  • ママリん

ママリん

連絡返ってこないの、ちょうど良いじゃないですか✨
    もうご両親に執着するのやめた方が良いです。この先どんなに求めても頑張っても、ママリさんの求めるものをご両親は与えてくれませんよ。
    だってこの数十年そうだったので。
    カウンセリングとか調べて行かれても良いと思います。
    もうご自身の新しい世界を作る時期に来たんですよ、ようやく。
    ママリさんがやるべきなのは、ご自身とお子さんを守ることです。

孫たち(お子さん)のために、って書いてますけど、本当はご自身のためにですよね?
    これはママリさんとご両親の問題であって、絶対に子どもを理由にしてはいけないと思います。
    そして子どもはママが笑顔じゃないと幸せを感じられませんよ😭

あと、ご両親に出してもらってるくらいのお金なんて、その気になれば稼げる額だと想像してますがどうですか?
    まずは自分が親からの愛情に枯渇してることを自認して、その愛情は親からは得られないという現実を受け止めてください。
    相当、お辛いと思いますが。
    その代わり、ご自身を大切に扱ってください。
    嫌だ苦しいと思う環境に身を置くのは、自分を虐待しているのと同じです。
    もうやめてあげてください😢

自分で物事決められるのって、本当はめちゃくちゃ幸せなことですよ。もう既にそれが出来るのに、しないのは勿体無いです。

私は専門家ではないのであまり深くアドバイス出来ませんが、ぜひ相談できるところをお調べになって行動してみてください🌸
    いまがそのタイミング(心が求めてる時期、もう限界)なんじゃないですかね?💡

ちなみに、おすすめのラジオがあって、TBSの「となりの雑談」っていう、ジェーンスーさん&桜林直子さん(漢字合ってるか不明💦)の番組、最初から聞かれてみてください💡
    沢山発見あると思います☺️

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今も電話、メール無視です。
    以前、親が使ったお箸で、子供にご飯を食べさせているのをみて、虫歯になるからやめてと言うと、拗ねて、お宮参りも行きませんと言われきてくれなかったです。
    母は、どこでも声が大きく、それを注意すると、拗ねます。
    顔にもでています。
    主人にも、親との関係性伝えています。
    でも、すごく助けてもらってる思う感謝しないとって言われます。親離れもしないと、とも言われます。
    俺だったら、私の立場だったら、我慢するとも言われました。
    お金欲しいなら我慢した方がいいと私も思い、すぐ謝ったりしていましたが、やっぱり合わないんだろうなぁって、、
    一緒にいると、話し方、接し方、言い方、イライラしてしまう時があるんです。
    私も顔に出てます。言い方もきつくなってしまいます。。
    私が悪いんだぁってすぐ思ってしまいます。
    ラジオ聴いてみます。
    子供にこんな姿見せたらダメですよね、、
    親と上手くいかなったら旦那さんに相談、旦那さんと上手くいかなかったら親に相談、、それの繰り返しなんです。

• 8月10日
  • ママリん

ママリん

ママリさんは、親と仲良くしないといけないと思い込んでませんか??
    世の中、変な親って沢山いるので、距離取る方がいい人って沢山いるんですよ💡
    表面上仲良く取り繕っていても、ママリさんが本当に望んでしていることで無ければ、全く意味ないと思います。
    むしろマイナス。
    何かを得るために何かを我慢しなければいけないって思い込んでる人多いですけど、そんなことありません。
    我慢しなければいけないことなんて本当は無いんです。
    上記のラジオでその辺も話されてるので、ぜひ☺️
    ちなみに、お金のために我慢して何かをしてると、必ずどこかに歪みが生じます。
    私はこんなに我慢してるのに!こんなに辛い思いしてるのに!って思いが絶対にどこかに溢れます。
    矛先は子どもに向かうことも多々あります。
    私はそれが一番罪だと考えてます。
    そうならないうちに、自立してください😢
    自立っていうのは、しっかりする云々ではなく、ただ自分を大切に扱うということです。
    自分が嫌だと思うことから離れる。自分を卑下しない。
    不服なのにその場を収めるために謝らない。などなど。

旦那さんとうまくいかない時は、親ではなく違うところに相談してください。
    わざわざ親に言うことじゃないです。
    逆の立場だったらものすごく嫌じゃないですか?
    とにかく今、電話メール無視で好都合ですよ✨
    相手からアクションあっても、しばらく会わない方が良いです🌸
    頑張ってください👍

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人に、母がメールで私と距離置きたいですってメールしてたみたいです。主人も、お母さんの気持ちわかる。俺も私といるのしんどいって言われました、、

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

久しぶりに、なぜか朝からイライラしてしまい、、
    ダメな母親です。。
    旦那も家事をしてくれたりするんですが、私がゴミだしにいっても、子供にご飯あげてなかったり、それでイライラ爆発してしまい、、
    じゃあお母さんの気持ちわかるわって、だからみんなから嫌われるねん。原因はお前って言われました、、
    だから距離置きたいってメールきてたねん。あのタバコの時にメールきてた。言ってなかっただけって今日聞かされました、、

• 8月12日
  • ママリん

ママリん

ママリさん、私は文章からしか判断出来ないですが、少し、相手に期待しすぎなんだと思います。
    こうするのが当然、私はこんなにやってるのに…みたいな。
    気持ちはすごい分かります。
    でもご自身の理想を相手に求めることは、ご自身のエゴだということは自覚してないといけないです。

「期待」ってエゴですからね…。
    良い意味で使うこと多いですけど、他人に期待することってあまり好ましくないというか…。
    親子であろうが夫婦だろうが別人格なので、死ぬまで理解はし合えないと私は思ってますよ😂
    そして、それが自然だしそれが良いことなんです。

旦那さんがお母さまからのメールを黙っていたのは優しさじゃないですか?
    まぁ結局ケンカで暴露しちゃってますが💦

まず、コメントで気になった
    ダメな母親です
    という言葉を使うのは一旦やめてください😢
    ダメダメってご自身を卑下してますよね?そしてそれを誰かに否定してもらいたい。
    だからまた同じこと繰り返してしまうんです。無意識に。
    言葉から、意識して少しずつ変えていきましょ☺️✨
    きっと状況が変わってくるはずです🌸

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も吐口がほしくて、私間違ってないって思いたいんだとどこかで、思ってるんだとおもいます。
    家族みんな、私がおかしいって思ってるので、話しを聞かずキレられたり、昔からそうでした。
    もうその言葉やめます。。
    私が旦那に、何やったら役に立つんってよく言われるんです。
    親にも、こんなん言われたって言うてたのに、旦那に距離置きたいって言うのもどうかとおもいます。いつも2人は私の悪口で盛り上がってます。。

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

この距離置きたい。お箸の時もあったし、3回はあるんです。。
    普通なんでしょうか、、距離置きたいって言ってくるのは、、

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回の件は、私がやはり悪いんでしょうか?距離置くって普通の母親はこんなこと言うんでしょうか?

• 8月13日
  • ママリん

ママリん

どちらが悪いとか、普通はどうだとか、言えないと思ってます。
    家族それぞれ、見えている景色は違うし価値観も違うので。
    ここが悪いから直せ、普通はこうだから直せ、他の人もそう言ってるぞって相手に言う材料が欲しいし、自身を正当化したいのかもしれませんが、そんなことしても根本的解決にはならないし、意味ないですよね。
    ママリさんは、自分から距離を置いたのではなく、あちらから言われたのが気に食わないだけではないですか?
    だって明らかにお互い合わなくて、距離取った方が良いですもの。
    逆に、あっちから言ってくれた〜ラッキー、しばしさようなら👋で良くないですか?
    旦那さんも良いクッション材になってると思いますよ。
    別に、なに言われてても離れられるなら好都合じゃないですか✨
    私ならそう思います。
    もっと、子どもと今日はどんな遊びしようかとかこんな仕事したいなとか、違うこと考えた方が良いと思うんです。
    親のこと、それも嫌なことばっかり考えてそこに時間を使うってことは、自分の人生をそこに使ってるのと一緒です。
    それってすごい嫌じゃないですか?

私から言えるのってこれくらいです。
    お気持ちが良い方向に向けば良いのですが…。

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人も同じこと言っていました。
    なんか時間がたつと、次は、見捨てられた感、あと、悪口言ってるあたしが悪者感、お金とかもたくさんしてくれたのにと罪悪感です。。

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく、ママリんさんの言葉前向きになります。ありがとうございます。

• 8月14日
  • ママリん

ママリん

見捨てられた感、悪者感、罪悪感、全部思い込みですよ。
    ママリさんの、「世界の見方の癖」がそうさせてるだけです。
    距離を取れば、また違った見方が出来るはずです。
    その時にくれぐれもご自身を責めないでくださいね。
    お互いの勉強だったと思えば良いんです。
    ママリさんご自身が、一番のご自身の味方になってあげてください☺️🌸

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親もはみごみたいに、することがあったので、そういう気持になってしまいます。
    親も、あたしの話しきかず、私が悪いって思うんです。
    コロナになったと、妹から連絡があったのですが、私から大丈夫?と連絡した方がいいんでしょうか?

• 8月15日
  • ママリん

ママリん

あちらももうしばらく距離置きたいと言っていたのですし、連絡しなくて良いと思いますよ💦

• 8月16日