※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

保育園で赤ちゃんの飲食量が減っているので、先生にお願いしても改善されない。どうすればいいでしょうか。

【保育園の先生へのやりとりについてアドレスを下さい】
3ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。2週間前から保育園に行き始めました。保育園に行く前は、赤ちゃんは3時間おきに一回150mlの母乳を飲んでいました。保育園に通う最初の一週間は、園でも一回150ml程度の母乳を飲んでいましたが、園で飲める量は段階減って行く一方です。

9時から17時に預かっていますが、園で3食で一回50mlしか飲めませんでした。赤ちゃんは元気で、体調の問題ありません。園から家に帰った後、一回飲む量は少なくても130mlです。
園の先生によると、同月齢の赤ちゃんは一回200mlまで飲む子も多いらしいです。
私は、先生たちに赤ちゃんの癖を説明して、何回も150ml程度を飲ませてほしいとお願いしましたが、中々状況がよくありません。

先生にどういう風にお願いすれば良いでしょうか。私は心配過ぎたのでしょうか。

コメント

PIKO

飲ませていないのではなくて、まだ赤ちゃんも慣れない環境で思うように飲めないのかも知れないですよ😵知らない人から飲ませてもらうのって、赤ちゃんにとっては緊張だと思います💡保育士していますが、最初はなかなか飲めないお子さん多いです💦
でも、慣れてくればきっと大丈夫!一回量は200㏄出ているのであれば、だんだん慣れていくうちに飲んでくれると思います☺

• hana

hana

コメントありがとうございました。
    先生たちと話し合って、様子を見て見ます。一回200mlが飲める日が来るのを待ちます。
    保育士さんは私のような心配症のママと対応するのは嫌でしょうか

• 4月14日
  • PIKO

PIKO

そんな事ないですよー😄ママだって初めての保育園なので、わからない事や不安な事があって当然だと思っています。
    何でも気になったら聞いてもらって、一つずつその不安を解消して頂ける方が嬉しいです😉
    保育士とたくさん話すことで、保育園の様子も見えてくると思うので、直接話せるのが一番ですが、お仕事が始まるとなかなか時間に余裕もないかもしれないので、連絡帳に書いて聞いてみるものありですよ🙆

• 4月14日
ちな

家では飲むのに、園では飲まない子たくさんいました!最初は飲んでいたとのことですが、徐々に飲まない子、たしかにいました💦環境の変化が大きいのかなと思います。

保育園の先生も一生懸命飲ませていることだと思います。園でのご飯の時の様子を聞いてみて、嫌がっているようならお子さんの機嫌と体重の増減を中心に見ていってもいいかなと思います。
もし環境の変化によるものだったら徐々にまた慣れていくと思います。また離乳食も始まりますし(^_^)

ちなみにですが、私の職場の保育園では極端にミルクを飲まない子は預かれないと保護者に電話してお迎えに来てもらいます。それは絶食状態になり子どもへの負担が大きいからです。保育士さんもこのままだと危ないかなと思ったらお母様に連絡すると思います!

• hana

hana

ちなさんありがとうございました。ちょっと様子を見て頑張ります

• 4月14日