※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
子育て・グッズ

来年、東御市か上田市の保育園に入る予定です。滋野保育園や田中保育園が候補です。園や先生の雰囲気、駐車場の利便性、保育園の評判を知りたいです。他の保育園に通う方の意見も歓迎します。

長野県の東御市か上田市の保育園に来年いれる予定です!
今のところ東御市では
滋野保育園、田中保育園が候補になっています!

通われている方がいましたら、
◎園や先生の雰囲気
◎駐車場の停めやすさ(運転苦手なので😢)
◎いい点やここはちょっと、、、という点があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

東御市の他の保育園に通われている方でも
教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします🥺

コメント

クローバー🍀

滋野でも田中でもありませんが…
東御市内の公立保育園に数年前まで通わせてました。
保育方針などは公立保育園はほぼ同じですので、回答させていただきます。

先生はとても親身になって対応してくださってます。
うちの子たちがお世話になった先生何人か今園長をされていますが、いい先生が多いです。
先生も、公立保育園内を異動しているので、1つの園に長くいる先生はあまりいないです。(中には稀に長くいる先生もいますが…)

駐車場は、どの園も広めなので停めやすいです。
ただ、園によっては保育園に行くまでの道が狭いところもあります。

数年前に卒園したので今はどうかわかりませんが、その当時は子どもの自主性を尊重するという保育方針でした。
保育園児にはまだ早いんじゃないかなぁと当時は思ってましたが、小学校に入り、生活や総合の時間は自主性を尊重するような活動になってきているので、保育園での経験が大事になるなぁと感じています。

• つっきー

つっきー

たくさんの情報ありがとうございます🥺
    いい先生がいてくれて、子供の自主性を尊重してくれる園いいなーと思っていたので、聞けてよかったです☺️

• 8月7日
はじめてのママリ

今通園中です🙋‍♀️

雰囲気は園全体が明るく元気という感じで登降園時には他学年の先生でもみんなご挨拶してくださいます🙂
保育園自体が大きいので賑やかですが活気があるなと感じています。

駐車場は80台停められるので
朝夕の1番混雑する時間でも全然停められます。
端っこの方であれば左右空いてるところに余裕で停められますよ🚗³₃

いい点は日曜、祝日の休日保育をしてるところかなと思います。近隣の市町村だとそもそもやってないところが多いみたいなのでお弁当、水筒持ちですが預かって頂ける場所があるのはありがたいなと感じています🙏
ここはちょっとと感じる点は特にありません

他になにかあれば答えられる範囲でお答えしますよ🍀

• つっきー

つっきー

返信遅くなりすみません💦
    たくさん答えていただきありがとうございます🥺✨
    日曜、祝日預けられるのは確かに助かりますよね!!

他にも答えていただけるなんて、、優しすぎます🥺🌱
    お言葉に甘えてまして、、、
    熱など出た時のお迎えの基準は、厳しく感じますでしょうか?
    あと、持ち物などはネットに載っていたのは見たのですが、実際毎日持っていって多いと感じますでしょうか?
    よろしくお願いします🙇‍♀️

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お迎え基準は特別厳しい💦という訳ではないと思いますが
    個人差はあるかなと思います。
    痙攣持ちや喘息とかだと他の子よりは少しシビアに行くかなと思いますがきっとそれは他のところも一緒ですかね💦

持ち物はそこまで多くないと思います🤔
    未満児から通ってますが持ち物至ってシンプルかなと思ってます。よくありがちなループタオルとかもないですし🤗

• 8月11日
  • つっきー

つっきー

ありがとうございます🙇‍♀️
    お迎え基準も特別厳しくもなく、持ち物もそこまで多くないと聞いて安心しました🥺
    やはり使用済みのオムツは持ち帰りですよね、、、?😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツは去年から保育園で処分になりましたよ〜✨️
    東御の公立保育園はどこもそうです!!

• 8月11日
  • つっきー

つっきー

そうなんですね!!
    知りませんでした🥺✨
    園での処分はありがたいです🙌

公立の保育園だと英語や体操などの教育の部分はやらない感じですよね?
    たくさん聞いてすみません💦

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツお持ち帰り無くなったのはほんとに助かります🙏

そうですね保育園なのでそういうのはないと思います💦
    年長さんになって就学に向けてみたいな感じで何かあるみたいなんですが詳しくは分からず💦すみません

いえいえ大丈夫ですよ🍀
    気になること沢山だけどなかなか聞く場所なくて困ったりしますよね💦

• 8月11日
  • つっきー

つっきー

年長さんは就学に向けてのなにかがあるんですね!

たくさんのこと教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    聞く人もいなくて困っていたので、本当に助かりました🥺✨

• 8月13日