※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

YouTube依存のお子さんへの対処法について相談中。保健センターに相談予定。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

YouTube依存のお子さんどうやって直しましたか?

月齢的にイヤイヤ期や下の子が産まれて赤ちゃんがえり
が重なっているのもあると思いますが、、、

ベビーカー乗るのも嫌、
YouTube見せると泣き止む
遊ばせるためにYouTubeきると凄く泣く。

遊びもせずにずっと泣く、、、。

家でもYouTubeつけろつけろと泣く。

正直つらくて🥲
保健センターに電話で相談もしようと思っているのですが
もし同じような経験がある方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

見せません😂
とことん見せません。
おかげでYouTubeなしじゃなきゃだめにはなってないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家でテレビはつけたりしてますか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本機嫌取りのためにつけることはないです。
    一度これしちゃうと、本人はぐずれば見れると思ってしまうからです。
    これに関しては外でも同じだと思ってます💦
    なので外でYouTubeは絶対見せないです。

テレビのリモコンボタン押せば見れますが、3歳の方は自分からは押さないです。
    たまにディズニー好きなので音楽聴いて踊りたい時くらいです。
    小学生の方は、みんなが起きる前に起きたら1人で見てることありますが見なきゃダメ!って依存はしてないですね😅

• 8月6日
ママリ

我が家は逆に好きなだけ見なさい!とずっと見せました😂
そのうち飽きて遊び始めたのでこれでよかったかなと思っています😌
けど各々の家庭のやり方があると思うので色々やってみるといいと思います🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    Eテレとかだと遊びながら見たり見なかったりなのですが、YouTubeになるとソファに座ってひたすらじーっと見ちゃうんですよね🥲(見たくないやつは変えて!ってなったりもする)

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

同じくEテレ見たり見なかったりでした😂
    私自身1人時間欲しかったし、手離せなくて構ってあげられない時とかちょっとの時間見せてたら依存しちゃって🥹
    でもじっと座って見ててくれるから助かるアイテムだったのも事実で...
    色々悩みましたがやらなきゃいけないことはやる、ご飯食べる時は消す、寝る時も消す、それだけ守ってくれればいいかなって決断に至りました😌

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでYouTube見させ始めてました🫨(私が家事や出掛ける準備してる間だけ見せようと思ってました)

お約束だけしっかり守らせるとゆうことですね!
    うちも色々試してみながらいい方法見つけたいと思います😳

• 8月6日
ママリ

つけてても遊ばずずっと見てますか?

今はお子さまもストレス溜まっている時期でママリさんも赤ちゃん育児でしんどいと思うので、
・離れて見る。
・夜はつけない。
など簡単なルールだけ決めて少し余裕ができるまで見せるとかはダメでしょうか?😭💦
依存というより、寂しさをYouTubeで紛らわせているって感じですかね?
今までそんなことなかったのであれば、少しの時期だけと思ってみせるのも私はありかな。と思います。

余裕が出てきて、たくさん構ってあげれるとかになった時に少しずつ離していくとかでもいい気もしました!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeだと遊ばずに、ソファに座ってジーッと見てます🥲今のところ途中で飽きておもちゃに切り替えるとかはないです。(朝のEテレとかだと遊びながら見てます)

出産前からYouTubeはよく見てて消すとグズりはしてたけど今ほどのギャン泣きはなかったかもです。

そうですよね🥲

• 8月6日
はじめてのママリ

同じく上の子がYouTube依存症です🌀
昼間は保育園に行ってるのですが、行き帰りの車乗った瞬間からゆーちゅ!と言います😫
車では見せないと立ちあがろうとしたり、チャイルドシートを抜け出そうと暴れ泣くので見せてます💦
家でもすぐゆーちゅ!と言ってきます…少し前まではグズられるのが嫌で見せてましたが、少しずつ見せる時間を減らして、ご飯の時はおしまい〜とかママのドライヤーの間だけ良いよ!とか制限つけるようにしました🥹
ちょっとずつ切り替えが出来るようになってきました⭐️
まあでもYouTubeないとご飯食べへんくらいグズってたら見せます👀笑
気楽にいきましょ😫🫶🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです💦
    チャイルドシートもYouTubeないとそり返ったりしちゃって乗ってくれない時もあります。

見せる時間減らした時は、グズグズして泣いたりもしてましたか?もうおしまいだよって消すと、もうギャン泣きが止まらなくて結局また見せちゃったり🙄←この私の甘さがいけないんですよね。

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乗らないですよね😖
    危ないしイライラしちゃうので、車はYouTubeオッケーにしました🥹

グズグズしてましたし、今もグズる時あります😂ダメなもんはダメ〜と言って無視してます!
    少し経てば違う事で遊んでたりしてます。もちろんお母さんの余裕がある時にやってみるで良いと思います🫶🏼
    うちも下の子が5ヶ月になって少しずつ慣れて余裕が出てきた感じなので😂💦

• 8月6日
ます

1歳9ヶ月差です。
その頃は頼っていいと思います。

完全に禁止したのは3歳になってからです。

とは言えアマプラは自由に見せてるので同じようなもんですが子供に操作はさせてません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね😳
    もう終わりだよ、って消したりしてもグズグズしたりはしなかったですか?

• 8月6日
  • ます

ます

本人飽きるまでその頃は見せてました…😅

• 8月6日
𝐘🤎

2人目を産後すぐ妊娠したので、YouTubeに頼ってたことが多く、今でも家ではパウパト・アンパンマン・ベベフィンを要求されます😅
テレビつけててもおもちゃで遊びに行ったりして見ない時間もあるのでいいかなとは思ってますが、お風呂後はサブスク系は見せずに普通のテレビ番組やニュースにしたり
パウパトやアンパンマンを見た次の日は見たものはおやすみでべべフィンにしたりしてます!!
外では相当グズってどうしようもない時以外は絶対見せないようにしてます😣おもちゃ見に行こ!!お菓子見に行こ!!アンパンマンあっちにいたよ!!と気を紛らわせてます😂
好きなだけ見させて飽きさせる方法と、一切見せない方法があると思いますが見せない方法だときっと泣き叫んで下の子もいる中ママリさんも大変だと思うので、今は見せててもいいのかな?と思います!!私ならそうします!!下の子が少し大きくなってきて余裕ができると上の子を構う余裕も出てくるので、それまでは頼ってもいいかなと思います🥺
どうしても辞めさせたいとかなら、泣き叫ばれる覚悟で見せずに他で気を紛らわせることかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお風呂や夜ご飯のあとは、本人も見たがったりはしないんですけど朝と日中です🫨

もうおしまいだよ。って見せない方法をやってみてるのですが、ものすごい大きな声でずーっと泣いてるのでこっちも参っちゃうんですよね😔

• 8月6日
  • 𝐘🤎

𝐘🤎

朝と日中うちもひどいです😅
    つけないと大号泣、途中で視聴確認で止まっただけでも大号泣です😂
    ずっと泣かれると参りますよね😣生後0ヶ月の子がいると尚更、、おやつの時間とかにテレビ消しておやつに集中する時間とか、初めは少しの時間だけ消すのがいいかもしれないです🥹

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです笑
    YouTubeのCMになると、あぁー!!!って叫びます🫣

同じような感じのかたがいて、私の心が少し楽になりました♡

• 8月7日
  • 𝐘🤎

𝐘🤎

わ!!めっちゃ同じです、、😂CMでさえ怒ってくるので「すぐ変わるよ!」って言ってます😂😂

大変ですがお互い頑張りましょうね🥺🤍

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

色々コメントくれてありがとうございました😊

がんばりましょ!!!