※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

雇用保険未加入の扶養内パートで、2年前から加入可能か悩んでいます。現在は週3の19時間労働で、月11日以上の出勤でも加入可能か知りたいです。会社にデメリットはありますか?

雇用保険未加入の扶養内パートです。(年130万未満)
2年ほど遡って加入できると知ったのですが、
時給1300円でここ半年は週3の19時間労働です。
以前はもう少し長い時間働いてました。
月11日以上の出勤でも加入できると見たのですが、可能なのでしょうか?
加入できるとして、会社にデメリットはありますか?

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

月11日は育休手当の条件ではないですか?
週19時間の契約なら雇用保険の加入はできません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!週何時間とか決まった雇用契約?はしてなくて入れる人が出勤して、割と好きに休める自営クリニックでのパートなんです。
    以前は週19時間+4.5時間だったんですがそもそもパートさんで雇用保険入ってる人居ないので無理そうですね😔
    ありがとうございます😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

19時間だと入れません…
私も最近 雇用保険関係でいろいろあったのですが、現在の勤務時間が週17時間のため一旦抜けることになりました😭(月の半分以上勤務しています)

所定労働が週20時間以上かシフト制で月87時間以上勤務じゃないと入れないそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭😭
    個人経営のクリニック勤務なので週の労働時間もバラバラで、、😔
    ここ数年~数ヶ月前まで週20時間以上働いていた期間もありましたが遡っても雇用保険には加入できないってことですよね?
    保険関係難しいです😭😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭
    労働契約書では週20時間になってたりしないですかね?
    そこで週20時間と書いてあればまだ希望があるかなと思うのですが…

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

労働契約書などの書類?書面?などは一切なく、
    労働条件も口頭でしか話さなかったんです😭
    就労証明書には7.5時間×週3で書いて貰ってるので1度院長に雇用保険のこと聞いてみます🥲

• 8月6日