※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとままと
子育て・グッズ

スイミングに通えば運動が苦手な子でも泳げるようになる可能性があります。スイミングは週1回程度で始めても泳げるようになることができます。親の負担はお金と時間が主なものです。

スイミングに通えば泳げるようになりますか?

私が子供のとき、夏は毎日水泳の授業があって、夏休み中も毎日のようにプールに通っていました。
おかげで跳び箱3段も飛べないくらい運動できない私でも、平泳ぎとクロールなら泳げるようになりましたし、クラスに泳げない子はいませんでした。
だから子どもも自然に泳げるようになると思っていました。

小2の娘も運動が得意ではありません。
しかも小学校での水泳の授業も年3回しかないので、泳げるようになるとは思えません😭

せめて泳げるようにしてあげるには、スイミングに通わせるしかないですよね。

でもスイミングって、週1回程度ですよね?
今から始めて泳げるようになるんでしょうか?
ただ、プールや海に行かない限り泳げなくて困ることもなさそうな気もするし。

スイミング習ったら、運動が苦手な子でも泳げるようになりますか?
スイミングってお金と時間以外に親の負担になるものって何かありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

始めるの遅くても泳げるようになると思いますよ!本人のやる気と講師との相性次第ですが、全然遅くないと思います✨うちは年中からですが、長男は今クロール背泳ぎできて平泳ぎ練習してるとこです👍

うちは週1で負担は特にないです✨送迎もバスなので…水着洗うくらいですかね(笑)

• とまとままと

とまとままと

お返事ありがとうございます。
    年中さんからだともうそこまで泳げるんですね😆
    色々時間がかかる子なので、イライラしない講師がいるといいのですが。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

泳げるようにはなると思いますが、個人差はあると思います🙆‍♀️
姪は小6の春の短期講習に行き、1日目でクロール25m泳げるようになりました。それまでは学校でも授業はありましたが、ケノビ+バタ足+クロール1かき位で10m進むかどうかのレベルでした😂ただ小6なのでクロールなどのクラスは未満児や小学校低学年ばかりで、160cm位身長があったので目立ってました💦本人が嫌がらなくて良かったです…
なのである程度の年齢の子の方が、コーチの指示も理解できるので水に顔をつけるのが嫌とかでなければ上達は早いと思います。
子どもが通っているスイミングでは水慣れ、息継ぎ、ボビング、バタ足などがしっかりできてからではないとクロールの練習は始まりません。クロール、背泳ぎ、平泳ぎの順なのでかなり掛かりますね💦選手になるようなレベルの子なら飛び級はありますがそうでなければ大体の子は無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに小1の子は運動は苦手ですが、今は平泳ぎです。走るのは手を抜いて歩いているだろと思ってしまうくらいのレベル(本人は真剣に走っている)ですがスイミングは努力で何とか周りについていっています。私がかなり厳しく練習させています😂

• 8月6日
  • とまとままと

とまとままと

うちもこのままだと、小6で姪御さんレベルにも達しなそうです😂
    高学年になると生理の問題もあるだろうから、始まる前に少し泳げるといいなぁ、と思っています。

お子さん、運動苦手でも小1で平泳ぎまでできてるんですね✨
    努力すればできるって実感できるものがあると、自信になりますよね。
    娘にもそういうスポーツができるといいのですが。

色々教えていただきありがとうございました。

• 8月10日