※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一年生になり、子供部屋をどう使うか悩んでいます。夫はすべて2階に置くよう主張していますが、2階に行くのは私になるので困っています。勉強机も検討中です。

春になったら小学一年生になる娘がいます。
春からは2階にある子供部屋で一人で寝ると約束しています。
今は1階の洋室が子供部屋のようになっていておもちゃや洋服を置いています。
一年生になりベッドは子供部屋に置いたとして、
おもちゃや洋服、勉強道具、(勉強机)も子供部屋におくべきなのか悩んでいます。
夫は、1階、2階に物を置くなんて子供部屋が2つあるみたいで贅沢すぎる!と全て2階に置くようにと言います。準備や宿題のたびに2階に行くのは私になるのに。

みなさんは、子供部屋や子供の荷物どうしていますか?
勉強机を買うかも悩んでいます。用意しましたか?

コメント

ベビーラブ

そのまま一階に置いています
初めは洋服2階に置きましたが、階段の上り下りが増えて面倒くさくなってやめました💦

mama

準備や宿題はお子さんがご用意したり持ってきたらどうですかね☺

うちにも年長の子居ますが、洋服は2階に置いてるので、こどもが自分で朝時間になったら着替え選んで用意してますよ💡
勉強机も既に2階の子供部屋に用意してあるので学校の荷物などは2階に持っていかせる予定です!
一年生は特に宿題は親がみないといけないと思うので、やるときは部屋からリビングに持ってこさせて、終わったら2階に片付けさせます😌
今も家庭学習の毎日やるプリントはそんな感じなので、こどもが自分で用意したりすればママの2階に行くのは私で大変!もそこまでではないですし、旦那さんの要望も叶うしいいかなぁーって思いました💡

3kidsママ

小1女の子です。
持ち帰りの教科書自体は少ないですが、タブレットが入ると重いので1階で用意等は済ませてます😊学用品を1階に置いているので、おもちゃを9割2階の子供部屋へ移動させました✨服は元々1階にあります!

ママリ

うちは入学祝いとして2階の子供部屋にベッドも机も買ってコーディネートしてプレゼントしましたが

今4年ですが、遊びでしか使ってません(笑)

宿題は帰ってきてからダイニングでやってるし、
2階にわざわざ行くのが面倒なので学校のものもまとめて一階においてあります。

持ち物のチェックなども私もそのほうがしやすいので。

しかもまだ家族でねてるので
本当に遊びか、友だちが来たときくらいしか子供部屋って使ってません!

着替えも全て1回のファミクロです。

2階にモノを置くのは現実的には大変かと思います!

子供部屋が部屋として機能するのは高学年か、中学生かなーと思いますね。

• ママリ

ママリ

というか、その一階をお子さんの部屋にしてあげるのはだめなんですか?

• 8月6日