※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

学童の週3以上利用必須の方針について国に不満。今から方針変更可能か悩んでいます。

長男が来年から小学一年生で、私は在宅仕事なので夏休みだけ学童を利用しようと思っていましたが、来年度から学童は週3以上の利用ではないと利用できない方針を国が全国にするそうです…😭
外では気を遣って疲れる息子のために平日はキツイけど仕事しながら家で息子と過ごそうと思っていたのに…国はなんでこう追い詰めることしかしないのでしょう。今から方針を変えることはできるのでしょうか…

コメント

COCOA

結局は自治体次第、
になる気がします、この方針って待機児童が多い地区の為の方針だと思うので、(その地区に対して現状を変える為の努力をしろって意味かなと)お住まいの自治体がそれなりに空きのある場合はこの限りではない、って感じになるのではないかと思います、
待機児童多い場合だとそもそもが入りにくいと思うので、
空きのある地区に住んでるならそれなりに柔軟に対応して貰える可能性あるかなと予想します。

はじめてのママリ

うちの地域はそもそも週5勤務でも公立の学童入れないので地域によって影響は違うかなと思いますが、働いていれば誰でも入れる地域であれば対応してもらえる気がしますけどね🤔

はじめてのママリ

地域次第ですよね…
うちの地域は上限なく申し込めば誰でも利用できます。年間500円、校内です。
なので専業主婦の家庭もバンバン利用してます。

✩sea✩

うちの地域は、今既に夏休みだけ、冬休みだけ、春休みだけ、では利用出来ないです!
上2人は学童行かせていましてが高すぎるので、一番下は学童に行かせず、長期休み期間は、私が職場に連れて出勤してました💦

ママリ

まとめてのお礼で失礼します。
コメントありがとうございます。結局地域次第になるのですかね、私の市は今までは両親ともに就業していれば長期休暇のみでも利用できたのですが。
市に今後どうなる予定か、また学童の利用状況など聞いてみようと思います。ありがとうございました!