※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
子育て・グッズ

お子様の睡眠時間や生活リズムについて相談です。要望や状況に合わせて、規則正しい生活を送る方法を知りたいとのことです。

お子様は、何時に寝て何時に起きますか?我が家は、プロパンガスでガス節約のため風呂を21時まで主人の帰りを待って入ってます。息子が日付変わるころに寝て朝も11時頃まで寝てたりします。
主人の帰りが早くて7時頃にお風呂を
入っても夜中まで起きてたりします。
朝早く起きたとしても、お昼や夕方に
寝てしまい、夜中まで起きています(*_*)
朝は決まった時間に起こし昼寝なども
途中で起こすと早寝早起きの規則正しい生活ができますか?
旦那様の帰りが遅いかたお風呂は、先に入り旦那様が帰ってきたらまたわかしてますか?よかったら子供さんの一日のだいたいを教えてほしいです😭

コメント

ぽてと

主人が遅い日は先に入ってます😊前までは湯船の中で洗っていたので、私たちが入ったら一回落として新しくお湯入れていました!最近は浴室で洗えるようになったので、先に入って落とさずに、主人が帰ってきたら追い焚きしています!ガス代やばいですよね😭

ちなみにうちの子は、
7時起き
8時ミルク
9時〜10時朝寝
10時半離乳食、ミルク
13時〜14時昼寝
14時ミルク
16時〜17時夕寝
18時お風呂
19時ミルク
20時就寝
で、リズムが固定されました😊月齢が違うので、遊び方や寝方も違うと思うので参考にはならないと思いますが💦すみません💦

  • yママ

    yママ

    コメントありがとうございます(^^)
    家に追い焚きがなくて入れ直すしかできないんです( >_<)
    追い焚きだとガス代高くなりそうですね(*_*)
    リズムが固定されてるんですね♡
    参考になります(^^)

    • 4月14日
橘♡

うちは追い焚きも出来ないので、仕事の時は、旦那はシャワーばっかりです
まぁ、その日のうちにお風呂入ることなんてほぼないんですけど

子供達も気温がある日はお風呂沸かさずにシャワーで済ませてますよ

17-18時頃に入って19時にご飯20時頃終わってそこから少し遊ばせて20時半-21時頃にお布団連れていきます

  • yママ

    yママ


    コメントありがとうございます(^^)そんなに遅いんですね😭
    暖かくなってきたのでシャワーにして夕方入って21時までに寝る生活目指します♡

    • 4月14日
HRT.YN.mama

19時半頃お風呂。
21~22時には就寝。
午前中に外に連れていきます!
昼寝は13時~15時です(^^)

旦那が遅いときは別で沸かすかシャワーで勝手に入ってもらってます!

  • yママ

    yママ

    コメントありがとうございます(^^)
    公園とかですか( ^^)?
    勝手にしてもらうのが1番ですよね。もう暖かくなってきたので待つの辞めようとおもいます( >_<)

    • 4月14日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    公園や散歩、たまに支援センターにいきます(^^)
    お子さんの為にも旦那様には自分でしてもらいましょ😊💡

    • 4月14日
  • yママ

    yママ

    これから散歩してきます♡
    転勤で今のところに住んでて
    友達もいなくて私がぐーたらしてるのが原因なので
    息子のためにも、あっちこっちいってみます😭

    • 4月14日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    私も地元ぢゃないので周りに友達などいませんが、子供と2人でよく外で遊んでますよ✨
    これから暖かくなるし、体力使わせる為にもどんどん外連れて行ってあげてください😊✨

    • 4月14日
  • yママ

    yママ

    まだ数歩しか歩けないのですが遊ぶときは、何かオモチャもっていってますか?
    地元じゃないんですね😭

    • 4月14日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    うちは砂遊びセットをよく持っていきます!
    まだ数歩程度だったらベビーカーかバギーで散歩がてら公園に行って安全そうなところ(芝など)で歩く練習させたりもありかなと思います(^^)
    座って砂遊びができるようなものを持って行ってもいいかもですね✨
    支援センターなどは行かれないんですか??

    • 4月14日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    是非買ってあげてください(^^)
    芝生あるなら練習にはピッタリですね✨

    うちは都会よりになるので結構人いますが、いない時もあります!
    時間帯、曜日によって変わったりしますよ😊
    支援センターならまだ数歩程度でもおもちゃたくさんあるから遊ぶにはいいかなって思いました\(^.^)/

    • 4月14日
  • yママ

    yママ


    先ほどネットで公園デビューって検索してたら
    なかなか怖いママも居るみたいなので本当に居たら嫌だなっておもってしまいました。笑

    都会よりだと良いですね♡
    支援センターで遊ばせてみます😆

    • 4月14日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    公園デビュー(笑)
    今もそんなことあるんですかね?😂
    私は気にしないタイプ+ママ友も欲しいってタイプではないので気にせずガンガン行きますよ\(^.^)/笑

    支援センターと公園うまく使い分けてあげてください😊✨

    • 4月14日
  • yママ

    yママ


    よそ者が来た。みたいな感じでみられたり遊具をかしてくない。みたいなのがかいてて。笑
    田舎だから公園じたいに人いなさそうですが。笑

    アドバイスありがとうございます♡お砂場セットまだないですが散歩がてら公園いって歩く練習してみます♡

    • 4月14日
あおママ✩

今は保育園入ったのでちょっと変わってますが、保育園入る前の1歳の時は↓な感じでした。

6:30 起床
7:00 朝ごはん
9:00までテレビ見せつつ自分のごはんと家事
9:30~11:00 公園遊び
12:00 昼ごはん
13:00~15/16:00 昼寝
(15:00起床ならもう1回公園)
17:00 ご飯作りの間テレビ
18:00 夜ご飯
19:00 お風呂
20:30 就寝

日付変わるころの就寝はやはり遅いと思います。
心を鬼にして私は時間になったら起こしてます。

旦那は22時以降の帰宅なので、元々シャワー派ってのもあり、平日は湯船なしです。
疲れた時は追い炊きもありますが…。

  • yママ

    yママ

    コメントありがとうございます(^^)細かくありがとうございます♡参考になります。保育園行くとまたリズムがちがうんですね!
    1歳くらいのころから公園行ってたんですね、私もこれから暖かくなるので行って規則正しい生活します。
    旦那様帰り遅いんですね、やっぱり待たなくていいもんなんですね( >_<)
    旦那の職場のママが帰りを待って風呂や食事してるっていってたので1年そんな感じにしてたのですが子供にとってよくないなぁと思いつつ😭今日から頑張ります😭ありがとうございました( >_<)

    • 4月14日
みーまま

5時半起床
7時朝離乳食
12時昼離乳食
17時夜離乳食
18時お風呂
19時半就寝
です。
お昼などは日によって違いますが、離乳食お風呂起床就寝はほぼ固定です。
生後二カ月頃から朝は6時くらいにカーテン開けて、19時前には暗い寝室に連れていって生活リズム作っていました(^ ^)

旦那は平日は21時頃帰宅なので、私と子供が先にお風呂入って、旦那は追い炊きで入ってます。シャワーではなく浴槽のお湯で体洗ったりしてもらってちょっとでも節約しています。夏になったらシャワーだけの日も作りたいなーと密かに思ってます😂

  • yママ

    yママ

    コメントありがとうございます(^^)
    19時半には、寝てくれるんですね♡
    子供のためにも生活リズムつくります😭
    最近習い事をはじめたのですが
    朝からで眠たくていつもぐずってて、凄く大変です😥
    これからの時期シャワーで
    充分ですよね(^^)

    • 4月14日
deleted user

我が家もプロパンガスで、ガス代高いし、追い焚きがついていないので、旦那さんが帰宅してから一緒に入ります🎵

下の子どもの1日のスケジュール
6時30分➡起床
6時40分➡パパを送って行く
7時00分➡朝ごはん
8時00分➡お姉ちゃんを幼稚園に送る
帰宅後、1回目の昼寝
12時00分➡お昼ご飯
午前中にお昼寝しなかったらお昼寝
寝ない場合は、お部屋で遊ぶ
15時00分➡お姉ちゃんをお迎えに行く
午後のお昼寝してなかったら、お昼寝
17時30分➡夕飯
18時40分➡パパのお迎えに行く
20時00分➡お風呂
21時00分~21時30分➡就寝

って感じです✨

お昼寝はお迎えや、用事が無い限り基本的に起きるまで寝かしてます☀
長いときは、2時間くらい寝ちゃいます💦

朝は寝かせておけば、8時30分くらいまでは寝ちゃってます❗
土曜日とかは幼稚園もないのでゆっくりです❗

夜はなかなか眠らないときも、お部屋の電気消して、みんなが布団に入ってるとなんとなく寝てくれます🎵

  • yママ

    yママ

    コメントありがとうございます(^^)
    プロパンガス高いですよね。
    一緒に入ってるんですね♡
    旦那様の帰り時間は、毎回同じですか?私のところは、バラバラで😭

    細かくありがとうございます♡
    早めに電気消します😭
    息子も電気ついてるからか
    うろうろして寝なくて😰
    小さいお子様居るのに
    旦那様の送り迎え大変ですね😭

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほとんど同じです🎵

    火曜日とかにたまに早上がりさせてもらえるので、その日は17時30分くらいには帰ってきます✨

    • 4月14日
  • yママ

    yママ

    そうなんですね♡
    早く帰ってきてくれると
    助かりますよね(^^)♡

    • 4月14日
JMK***S 活動中

3ヶ月から、22時~22時半に寝室。

7時~8時に自然と起きます。😄

朝・昼・夕に寝る事もあるし、色々です。

夕食は18時半~19時

20時~20時半に入浴

21時半~22時に最後のミルク(今はフォロミ)です。

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    ベビーヘッドのカーテンが開けてあるので、自動的に自然光が入ります。😄

    • 4月14日
  • yママ

    yママ

    コメントありがとうございます♡
    3カ月からしてるんですね( >_<)
    朝カーテンあけると起きてくれるかんじですか😭?
    息子は、寝てて旦那が行く前に息子に行ってきますって大きな声で話かけても起きなくて(*_*)
    夜寝るのが遅いのが原因なのですが( >_<)

    • 4月14日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    ベッドヘッドのカーテンはいつも開いてます。😄

    娘も入浴時間遅くて夕方に寝ても、いつも同じくらいの時間に寝室へ行けば、寝かし付けほぼなくても寝ますよ。

    寝室、暗くしていますか?😄

    • 4月14日
  • yママ

    yママ


    寝かし付けしなくても
    寝てくれるんですね( >_<)
    電気じたいつけっぱなしなのが
    よくないですよね(*_*)
    早めに消します(^^)

    • 4月14日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    我が家の寝室、夜の寝る時間に入ったら、常夜灯しか付けません。😄

    寝てくれる様になると、良いですね。

    後は、子供の入眠を手伝う音楽(YouTubeで検索すると色々ありました。😄)も良いです。

    • 4月14日
  • yママ

    yママ


    YouTuberで検索してみます♡♡
    旦那が大家族で育ってるからか寝室っていう概念がなく
    部屋があるのにもかかわらず
    リビングで布団敷いて寝てるのも息子もガチャガチャ音がして気になるとおもうので
    私たちだけでも寝室作ってねてみます♡

    • 4月14日
yママ

砂遊びセットかってみます♡
近所の公園が芝生なので
歩く練習します♡

支援センターたまに行くのですが、田舎だからか来てる人があんまりいないのですが
どこもそんな感じなんですかね😭

yui

6時半〜7時起床
7時半 朝ごはん
8時半 上の子幼稚園
帰りにそのまま散歩
11時半 上の子帰宅(短縮期間なので)
12時 昼ごはん
13時 昼寝
15時(普通保育期間はこの時間に上の子お迎え)
18時半 夜ご飯
19時半 お風呂
20時 電気を消して布団の中へ
21時までに就寝

って感じです✨
主人の帰りが遅い日は子供2人とご飯、お風呂を済ませてます😆