※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが辛くてやる気が出ない。家庭環境も複雑で孤独感が強い。社会不安もある。

吐き出させてください。なーんにもする気が起きません。
子どもは可愛いけど子育てしてる自分を誰も認めてくれなくてしんどい。
生きてて何が楽しいのかわからない。最近ずーっと上の空になるから娘も楽しく過ごせているのかわからない。
保育園は定員いっぱいで入れないし、親は毒親?離婚して複雑家庭だし、兄弟も変だし頼れるところがない。
社会にも入りたくないし人と関わるのが怖い。
やる気がおきないから朝布団から出れなかったら
旦那にも早く起きて子どもの世話してって
言われるしで全然毎日楽しくない。子育て向いてなかったのかな。

コメント

あやー

お疲れさまです。
いやいや、とても頑張ってますよ✨
状況的に、将来不安しかないですよね。
何かが変われば、心境に変化があるかもしれないですが、難しいですよね…😵
やる気が起きない時やボーッとする時もあります。
次に活動するための時間というか、サナギ時間というか、大事だと思いますよ。
楽しくない時を知ってたら、
楽しい時に凄い凄い楽しいから、この日々もきっと大事です。

なんて言いましたが、
サナギ時間が多めな私です。
最近は「ママ、大丈夫。寝てていいよ」と娘から言われます。日常的に横になってゴロゴロ時間長いかもです。
確かに楽しさはあんまりないけど、ひどい辛さもないと思っています!
これがまあまあな幸せだと思います🍀

分かりますよ🥺
子育てなんてみんなそんなもんだと思います!
余裕ないと子育てって楽しくないんですよね😭
けど子供なんてあんまり気にしなくとも勝手に育つので大丈夫ですよ!
仕事せず家にいるけど、子供と24時間一緒の生活って気が張るしゆっくりできないんですよね。自分のペースで生活できないし。まだ夜泣きもあったりでぐっすり眠れないから睡眠不足からの憂鬱もあるんだと思います🥺男の人にはわからないんですよね。同じ生活してみろって😤
けど楽しいことは自分で見つけるしかないとおもっていて、何か趣味なり旅行など計画立ててリフレッシュされてください🥺

ままり

不快にさせてしまったらすみません🙇‍♀️💦
楽しくない、やる気が起きない、朝起きれないというのはもしかしたら鬱になりかけてるせいかもなので、心療内科とかにかかってみた方がいいかもしれないなと思いました。
抵抗あるかもですが、軽い抗うつ剤でもけっこう元気になって、経過よければすぐお薬も必要なくなるみたいなので(友人や家族が飲んでいました)試しにくらいの気持ちで行ってみてはどおでしょうか、?
主さんとお子さんが楽しく毎日を過ごせる日が早く来ますように🙏!