※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が指しゃぶりをやめさせたいが、苦いマニキュアは可哀想で、精神安定にも影響があるかもしれない。徐々に辞めさせる方法を知りたい。

1歳9ヶ月の息子がいます。
生後半年ごろから指しゃぶり大好きです。そろそろ辞めさせたいです😭

赤ちゃんの時に比べたら頻度は減ったけど、テレビ見てる時、ベビーカー乗ってる時、寝る時など指しゃぶりします。
そのせいで親指も荒れてるしもう少しで2歳だしそろそろ辞めさせたくて、指しゃぶりしないよ!と言うとその時は辞めますがまたすぐしゃぶり始めます。

爪に塗る苦いマニキュア?みたいのもあると聞きますが、なんだか可哀想で…あと、少なからず息子の精神安定になっているので、無理やり辞めさせて他に変な癖が出てきても嫌だなと思ったり。
これは親都合ですが、これから2人目産まれてくるし無理にではなく徐々に辞めさせたいのですが、どうすればいいでしょうか。

コメント

えーちゃん

うちの子もそのくらいからずっと指しゃぶりしてます🤣
苦いやつは大人が舐めるとすっごく苦いけど、子供なんともなく舐め続けてます笑
うちも言えば辞めるし、遊びに夢中になってる時はしてないのでそのうちやめるだろうなーとは思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味覚発達前だとあんまり意味がないという話しも聞いたので、まだ早いんですかね。

徐々に減っていってるのでせめて寝る時だけにさせたいです😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎからずっと指しゃぶりとおへそを触るのが癖に息子がなってました。
2歳過ぎて、歯並びも気になってきたのでやめさせる決意をしました!
YouTubeで動画を見たり写真を見たりするのが好きな子どもなので、やり方が合ってるかは分かりませんが出っ歯やでべその写真を
検索してみせました😱
すると、こうなるのは嫌だ!と言い出してすんなりやめました!!

眠たい時は安心材料でおへそ触ったり指しゃぶりしてますが、そこは目を瞑って指摘しないようにしています。
すると後から、おへそ触っちゃった!と自分から報告してくるようになって自分でもダメなことと
認識しているのは伝わってきます。今、2歳4ヶ月でやめて2ヶ月近くたちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうやり方もあると聞きました!ただ息子はまだそのような画像見せても多分理解できなそうなので、やはり2歳過ぎくらいまで様子見してからやってみようと思います。

自己申告してくるの、なんだか可愛いですね!

• 8月6日