※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手掴み食べについての相談です。野菜を煮たりバナナを加熱したりしても食べず、焦っています。焦らずに食べてくれるようになる方法を知りたいです。

10ヶ月。手掴み食べについて。おせんべいとかは食べ物という認識があるのかボリボリ食べてます。ただ、パンケーキとかは嫌みたいで、そもそも食べさせても嫌がります。頑張れば食べてくれます。手掴み食べさせた方がいいと思って、栄養士に相談したところ、パサパサが嫌なら野菜を煮たのでいいと言われたので、にんじんやアスパラを茹でて置いてみたりするんですけど、遊んで終わりです。バナナも加熱したのは大好きでよく食べますが、手掴み用に加熱してないバナナを置いたら嫌がられました。そんなに焦らなくても食べてくれるようになりますか?またこうしたら食べるようになったとかあったら教えてほしいです。

コメント

nana

始めてからどれくらい経ちますか?
うちの子は二週間半かかったので、時間が解決するような気がします🧐

私が実践したことですが
①掴み食べさせたい食べ物をいつも通りスプーンであげてみる
②①で食べたら、今度はママの手で口まで運んでみる
③②で安定して食べたら、目の前に置いてみる
④ママも同じ食材 もしくは 自分だけ菓子パンとかでもいいので、お手本見せる

とかやってました!
一回でも口に運べたら超褒めました!すごい!!!天才!!!!とかいって🤣🤣

• ママリ

ママリ

色々対策ありがとうございます😊我が家も実践したら少し食べるようになりました!

• 8月11日
  • nana

nana

よかったです🫶

• 8月11日