※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

初盆の際、香典は不要。親に相談しても何もいらないと言われる。お線香やお花、お供物を用意してもいいか迷っている。

今度自分の祖父母の初盆があります。
私(孫)、旦那、子どもと参加し、あとは私の両親と叔母家族のみ。
お寺から住職さんがお経を読みにきてくれるだけで終わる予定です。

葬儀の時は遠方から参列したので、香典などはいらないと父に言われました。

初盆の時、みなさん香典包みますか?
うちの親は受け取ってくれるようなタイプじゃないんですが、お線香やお花、お供物を用意したらいいんでしょうか😢?
たぶん父にどうしたらいいかな?と聞いても何もいらないと言われるので…💦
その言葉に甘えようか、大人としてそれではいけないのか迷っています😂

コメント

にゃむ

私は祖父母の時は香典はいらないから
お供え物持ってきてと言われていたので
言う通りにしてました!
気になるのであれば
お供え物だけ持っていったらどうですか?
もし叔母家族がお供え物とか持ってきてて
分ける時自分たちはなにも持ってきてないのに貰うのは
ちょっと気が引けるくないですか?
逆の立場だったらなにも思わなくていいですし‪💡‬
なにもいらないと言われているなら
お供え物がいいと思います!