※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、断乳について相談です。授乳をミルクに置き換えるか、食事に置き換えるか悩んでいます。断乳後のおやつについてもアドバイスをお願いします。

【10ヶ月のおやつ、断乳の仕方】
今10ヶ月で3回食+3-4回授乳しています。
お盆過ぎたら断乳したくて授乳回数を減らしたいです。
今はこんな感じのスケジュールです。
6時半授乳
8時離乳食
12時離乳食+たりなそうなら授乳
16時授乳
18時離乳食
20時授乳

今は後期の目安量くらい(1食150gほど)食べていてまだ食べられそうな気はします。体重も9.5kgほどでしっかりあります。

もともと混合だったので買いだめしていたミルクも残っているので授乳をミルクに置き換えてもいいかなと思うのですが、食事に置き換えるほうがいいですかね?

もし断乳してミルクもあげないとしたらおやつ(補食)はどのようなものをどれくらいの量あげるのがいいでしょうか?

アドバイスもらえると嬉しいです☺️

コメント

ママリ

2歳までは10時と15時頃に補食なので、まず10時頃と15時頃の授乳を補食やおやつに置き換えました!
その後、食後の授乳を減らして、次に朝の授乳を減らして、最後の寝る前の授乳だけはうちは2歳前まで続けてました☺️
おやつをミルクにしてマグやコップであげても良いと思うし、ミルクを使って蒸しパンとか作っても良いかもです🙌
おやつは、理想はおにぎりとか芋とか果物とか…あと、ヨーグルトやゼリーなどなど。現実は売ってるお菓子😂量は、ご飯に影響出ない程度の量が良いです!おにぎりならひとくちサイズを2、3個かな?

• たろ🔰

たろ🔰

おやつへの置き換えを先にやられたんですね!参考になります☺️
    うちの子あげたらあげただけ食べそうなのでおやつの量は控えめにしておきます🥲ありがとうございます!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちはすでにミルクですが、
寝る前しかミルク飲んでません😌
おやつは食べたり食べなかったりで、食べる時は果物だったりハイハイン食べてます😌

• たろ🔰

たろ🔰

ミルクは寝る前だけなんですね!ご飯の間隔あいてもぐずったり泣いたりしませんか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝7〜8時
    昼12時〜13時
    夕17時〜18時
    だいたいこのくらいの時間ですが、グズったりはあまりないです!
    朝寝10時半〜11時の間に寝て1時間前後
    昼寝14時半〜15時の間に寝て2時間前後してます!

• 8月6日
  • たろ🔰

たろ🔰

そうなんですね!うちは昼寝うまくまとまって寝れない時もあってそういうときだとお腹が空くみたいで夕方ぐずります🥲
    もう少し離乳食の量を増やしてたくさん寝てくれるようになればいいなと!

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

体重もあるので卒乳に持っていってもいいと思いますが、1歳くらいまでは飲んでくれるなら、離乳食の栄養バランスそこまで気にしなくてもいいので、置き換えでもいいと思います😊

1食150グラムだと、食欲ある子なら足りないと思います💦
早めに母乳卒業したいなら、ミルクに置き換えもしくは、食事量を増やしていって、自然に授乳、ミルク回数が減るといいですね💡

段階としては、
①お昼を離乳食だけで満足できるように量を増やす
②朝イチの離乳食を早めて授乳をなくす
③18時の離乳食量が増えて、寝る前飲まなくなる
③16時をおやつ(補食)に切り替える
という感じでしょうか❣️

おやつは
さつまいも、おやつパン、おにぎり、バナナ等、カロリーのあるものを、
さつまいもなら1センチの輪切り2切れ、バナナなら半分程度あげていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼まで持たなければ、ハイハインとか軽めのおやつあげることもありました💡

• 8月5日
  • たろ🔰

たろ🔰

詳しくありがとうございます!固形物で150gくらいなのでスープなども含めたらもう少し食べてるかもしれませんがもう少し増やしてみます☺️朝イチ眠くて授乳して時間をかせいだりごはんたくさん作るのが大変なのであまり量増やせてなかったので自分次第だなと💦
    おやつの具体的な量も参考になりました!

• 8月6日