※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
住まい

子育て世代の人が挽板を選ぶ理由について相談です。挽板は無垢と同じ木製ですが、ジュースなどのこぼしやすい子供がいる場合、汚れが目立たずお手入れがしやすいため適しています。挽板を検討中です。

床板を選んでます。

子育て世代の人のインスタで、ジュースなどをこぼすので無垢を諦めて挽板にして大正解とありましたが、どうしてですか?

無垢も挽板も表面は木ですよね?

うちは、子供が色々こぼすのでリアルなシート材にしようと思ってましたが、挽板OKなら挽板にしたいです💦

コメント

はな

うち挽板ですがジュースこぼしたら大慌てですよ😂😂

なのでジュースに関してのそのインスタの意味はわからないですが、、

完全無垢と比べると溝が浅くてゴミが詰まるのはマシなので、そういう意味で挽板選んでよかったとは思ってます😆

• ママリリ

ママリリ

そのインスタの人は、挽板はにウレタン塗装してるって書いてましたが、ウレタン塗装したらジュースこぼしても大丈夫って事ではないですよね?

• 8月5日
  • はな

はな

ウレタン塗装なら水に一応強いので、そこまで慌てなくても良いんだと思います。
    うちはオイル塗装です。

ただ、そういう塗装の意味で言ってるなら、それは挽板が大正解なんじゃなくてウレタン塗装が大正解って言わないとおかしいですね💦
    それなら無垢床でウレタン塗装しても同じなので…

ウレタン塗装だと、挽板と言ってもツヤツヤするので、あんまり無垢感なくなると思うので、大正解かどうかはそういう見た目が好きかどうかにもよると思います。

• 8月5日
  • ママリリ

ママリリ

確かにツヤツヤだと無垢感ないですね😂

参考にします😊
    詳しくありがとうございます‼️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰 

染み込んでなければ表面ヤスリかけてオイル塗装すれば問題は無いと思います。
ジュースじゃなくてもお茶や水でも放置すると軽くシミにはなるので定期的にオイル塗装などのメンテナンスはした方が良いと思うのでそれが苦じゃなければ良いと思います😊

無垢にウレタン塗装するのは勿体ないので辞めた方が良いかなと思います。