※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしりちゃん🔰
家族・旦那

義理父や義理母から呼び捨てにされるのが嫌か相談中。旦那が呼び捨てにされると不快感を示すが、対抗心か考え過ぎか悩んでいる。

義理父や義理母から呼び捨てにされるのって嫌ですか?
私は距離が近くて仲がいい感じがして、何でも話せる感覚になれていいと思うのですが、旦那が私の母や父から呼び捨てにされるといやそうと言うか…
コレはLINEでのやり取りですが
私の父からのLINEで
「毎日暑いから体に気をつけろよ 〇〇(旦那の名前)にもよろしく」というメッセージが来たのでスクショして旦那に送ったら
旦那が「呼び捨てで草」ときたので、ちょっとふざけたスタンプでええやんって送ったら
「〇〇(父の名前)だからいいよ」という風に返ってきました。
呼び捨てで対抗してる感じ?に見えたのですが考えすぎですかね…
なんかたまに私の家族や身内を下に見てる感じがする時あるのでそう思ってしまうだけでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその旦那さんの返しは少し嫌な感じに捉えてしまいました🥹
こちらの家族や身内を下に見る人いますよね。
私の元旦那がそういう人でした。

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

本人的には冗談で返したのかもしれないですが、普段からの発言とかがあって、ん?ってなってしまいました🥹
    普段から下に見てる?って時も本人は悪く言ってるつもりないらしいのですが、それなら言葉選びとか言い方直した方がいいよと思いますし…😂
    今回の呼び捨ての件は嫌と言う方多くいて勉強になりましたが…😅😅

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からの発言があるなら尚更ですね🥲
    わざと悪く言われるのも嫌ですが自覚がないのもちょっとですよね😓
    言葉選び気をつけないとですよね🥲

• 8月6日
はじめてのママリ

うちの旦那も私の家族のこと下に見てる感じがヒシヒシと滲み出てます笑
本人はそんなことないって言ってるけどもう態度で隠せてません😩

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

そうですね🥲
    今回ひっかかるのも普段からっていうのが大きいかもしれないですね😭💦
    旦那もそんなつもりじゃない、めんどくさいと言ってきますが、明らかに下に見てるって発言しているから…
    でも呼び捨ての件は嫌だと言う人が沢山いて勉強になりました🥹

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら嫌なので旦那さんの気持ち寄りです。

わたしの親が夫を呼び捨てにしたら、わたしも嫌な気持ちになりますし。

主さんが【仲が良い感じ】というのは、相手に対して少なからず好意がある場合で、
ちょっと距離を感じているとか、あまり親しくなり過ぎたくない場合は、抵抗あると思います。

主さん側の親族を見下している感じがするとのことで、
旦那さんは、なぁなぁに付き合いたくないと思っているのかなぁと見受けました。

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

なるほど…
    そういう方もいるんですね…
    確かに旦那を紹介してから数回しか会ってないので距離はまだあると思います…

多分両親的には深く考えておらず、仲良くしたくてか元々の性格もあると思いますが呼び捨てにしたんだと思います…
    でも嫌な方は嫌ですよね。
    私は親よりだったので今回この質問で嫌だと思う方の意見を聞いて、そういうところ、旦那にも気をくばる様にしていこうと思いました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
かにぱん

私は義両親から呼び捨てにされるの嫌かも😂されたこと無いですけど💦なんで呼び捨て?って思います。
うちの両親も夫のことは〇〇さんって呼んでます。
旦那さんの返信は、ジョークで返したのかな?と、私は嫌な感じはしませんでした。
普段の旦那さんを見てないからわかりませんが💦

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

そうなんですね…
    思ったより、呼び捨て嫌だという方がいて勉強になりました…
    なんで呼び捨てかは
    両親はもともとあんまり壁を作らないタイプの人達で、
    娘の旦那だから、もう家族として仲良くしていくつもりで、打ち解けやすくする為というのもあるかもしれませんが、性格とかもあって呼び捨てにしたんだと思います。

まだ知り合ってからそんなに経たないので実際に会ってる時は母もたまに君づけで呼んだり、父は呼んでる所見た事ありません。

なので皆さんの意見を聞いて、旦那が嫌な気持ちになるのも最もかな…って思いました。

旦那はフレンドリーで人懐っこい性格なので、私の両親の前でも言いたい事言うし、年配から好かれる感じの人です。
    両親も気を許したのか、ノリもあるのか、呼び捨てにしたのかもしれません…

• 8月5日
ままり

「呼び捨てで草」とラインに書くということは、普段直接顔合わせる時は質問者さんのご両親は旦那さんのこと呼び捨てにはしてないんですかね??(普段から呼び捨てならラインでいちいち呼び捨てについて突っ込まないでしょうから)

もしそうなら、私はちょっと嫌だなと思っちゃいます💦

私自身も義両親から普段は「さん付け」で呼ばれてますが、旦那が義母と電話してる時に(スピーカーにしてたから私には丸聞こえだったけど、義母は私に聞こえてるとは思ってなかったんだと思いますが)、旦那と義母の会話の中で義母に呼び捨てにされてて「え🤨?」って思いました。
普段から呼び捨てで呼ぶような【仲良し】な感じでもないのに(そして普段はちゃんと「さん付け」なのに)、私がいない(と思ってる)時には呼び捨てするって、それは【仲の良さの表れ】じゃなく【見下し】なんだろうな、と感じて、すごく嫌でした💦

なので旦那さんもけっこう不快な気分だったんじゃないかな(だから「◯◯(お父さん)だからいいよ」みたいな言い方になっちゃったんじゃないかな)と思います🥺

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

確かに紹介してから数回しかまだ会った事はなく、
    父は普段あんまり喋るタイプではないのと、実際に会ってる時はまだ気まずいのか旦那を呼んでる姿を見たことがありませんでした…。

それでも旦那の事頑張ってて偉いと褒めているし、一緒にいる時は楽しそうにしていて、
    両親共に、旦那と仲良くしようと、家族として迎え入れようとしてくれているのは分かってるので、決して悪気があって言ってるわけではありませんでした。
    もともと壁作らない性格なのもありますが…。

ただ旦那からしたら確かに対面で呼ばれないのに私と2人だけのやり取りの時は呼び捨てにしてるってわかったら嫌な気持ちにになるかもしれません…💦

勉強になりました、今度からそう言ったところも気をつけていきます。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

あくまでも私個人の気持ちですが、私だったらどんなに親しくても、呼び捨てで呼ばれたらビックリするし、嫌ですかね😅
呼び捨てって、立場が上の人から下の人に対してのみに使うものであり、逆はないので、やっぱり偉そうという印象がどうしてもあります💦
どんなに仲が良かったとしても、やっぱり元は他人なので、お互いに最低限の気遣いや礼儀はあってほしいなという意味で、もし自分の父や母が夫のことを呼び捨てで呼んでいたら、呼び捨てにしないでって言いますね🙂

でも、こればっかりは各ご家庭によるところでしょうし、難しいですね😅

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

そうなんですね…
    結構、呼び捨て嫌だなって思う方がいて私も勉強になりました💦

親的には、仲良くしよう、家族のように受け入れて、接しやすく、話しやすい環境を作ってあげようとか考えてくれてるのと、もともとの性格で、人に壁つくらないタイプの人達なので、決して悪気があっての事ではない事だけは分かるので、なんとも私的には心苦しいです…
    でも旦那も嫌な思いしたかもしれませんね…
    今度からそう言う所も気を配るようにします、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両者の気持ちが分かっている分、板挟みになるのはお辛いですよね😭💦ご両親にお伝えされたりとしても、次会った時になんかお互いに変な空気にもなりそうですし…
    本当に育った環境や、その人それぞれの性格によっても違いますし、距離感や接し方の問題ってすごく難しいですね😅

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの対抗したような返事と、下に見ているのはまた別問題かなと思います。

そして私は、義両親に呼び捨てされたら嫌です。
うちの親も夫を呼び捨てしませんし、義両親も私を呼び捨てにはしません。
もし自分抜きの時だけ呼び捨てにされてたら、イラッとします。

• おしりちゃん🔰

おしりちゃん🔰

確かにまだ知り合ってから数えるくらいしかあわせてないですし、父はそんなに喋る人ではないので旦那の前で名前を呼んだ事ないかもしれません…
    気まずい感じもありながらも、仲良くしよう、家族として迎え入れようと私の両親なりの気持ちと、まあフレンドリーというかあんまり壁作るタイプの親ではないのでそれもあるかもしれません…
    そんな親に育てられた私なので私もどちらかというと親よりになってしまっていました…。
    でも育った環境の違う元は他人、価値観もそれは違いますよね…
    旦那も嫌な気持ちになっていたかもしれませんね…
    今度から旦那にも気を配りながらそう言う所しっかりやっていこうと思います。

• 8月5日
ママリ

私の義両親もかなりフレンドリーで友達みたいに接してくれて嬉しいですが、ちゃん付けです!結構仲良いですが、呼び捨てにされたらビックリしますし、威圧感感じてなんか嫌です😂
なんなら、自分の子供を呼び捨てにされても嫌な気持ちになるかなーと思いました
旦那さんも、ちょっと嫌だけどまあジョークで返しとくか!て感じを受けましたよ。下に見てるというか、逆に旦那さんがおしりちゃんさんのご両親に下に見られてると感じてちょっと嫌だったんじゃないですかね?🧐