※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

「もうちょっと」の時間は15〜20分です。残業時には家族に目安を伝える習慣があり、最近夫の残業が倍かかることに困っています。皆さんはどのくらいを想像しますか?

残業の「もうちょっと」ってどのくらいですか?

私がせっかちだからか、「もうちょっと」と聞くと
15〜20分を考えます

我が家では会社を出る時に「これから帰る」と連絡し
残業になる場合はおおよその目安を伝えるようにしています。
「もう終わる」は5分
「もうちょっと」は15〜20分
「まだかかる」は30分〜1時間

そもそも私は残業が嫌いなので残業にならない様に仕事をしますが、やはりトラブルはつきもの。
その際に夫には上記の目安で伝えていましたが
最近夫の残業が多くなり私の目安の倍くらいかかります。

職種にもよるかもしれませんが皆さんは「もうちょっと」でどのくらいの分数を想像されますか?

コメント

ママリ

残業でもうちょっとと言われると1時間前後かな〜って思ってます!
普段のもうちょっと待って〜は15分前後しか待てませんが笑

• ママリ

ママリ

1時間で終わって、そこから帰路ですか?
    普段のちょっと待っては3分も待てません笑w
    やばいですね私せっかちすぎるwww

夫の場合、同じ言葉なのに10分の時もあれば40分の時もあるので読めなさすぎてw

私のエゴで夜ご飯は出来立てを出したいんですがいつも時間が読めず、しかも会社が近いのでこれから帰ると言われてから10分で帰ってくるので、そこから作るとなると間に合わず、、

前の会社は通勤に1時間かかっていたので帰る宣告から作り始めたらピッタリくらいだったんです😩

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

そうです!そこから帰路の感覚です!

難しいですね〜
    でも伝えられないのは旦那さんが悪いので帰る宣告から作っても良いんじゃないですかね?🤔
    家帰ってきてすぐご飯じゃなかったら怒るとかなら私はお前が!時間伝えてないんだろ!ってキレますけど笑笑
    私は冷え冷えでもレンチンして食えタイプなので何も気にせず作っちゃいますが笑笑

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

夫はご飯に対する興味がないのでほんと私のエゴなんです笑笑

パパの帰宅時間によって夜ご飯の時間が変わるのってあんまり良く無いですかね☹️

小さいうちは〜と思っていたらズルズルここまできてて
    でも現在私が専業主婦になり、幼稚園予定なので、娘と夫のご飯時間をずらすのも面倒だし、お風呂のことを考えると難しく🤦‍♀️

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

できたで食べてほしいって素敵だと思いますよ🌟

うちも最初は合わせてましたが徐々に子供がお腹すいた〜ご飯まだ〜をエンドレスで言われるのがストレスになってきて子供の生活に合わせようと決めてからはパパの分も一緒に作るけど冷蔵庫に入れとくからレンチンして1人でどうぞスタイルです笑
    そのスタイルにしてから楽すぎてもう戻れません笑
    最近は平日は子が起きる前に出社、寝てから帰宅なので休みの日は必ず一緒にご飯と決めています!

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

娘も待ちきれずおやつを要求してくるのでかわいそうだなと思いつつ、、
    そろそろ切り替え時なのかもしれません。

子供に合わせる方が楽ですか?
    私の想像だと1度に食卓が片付く方が楽に思えてしまって💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

私はわけた方が楽でした!
    ご飯前にお菓子とかはあげたくない、でも旦那が帰ってくるまで紛らわすのも限界があるし、
    どんどん子供は機嫌が悪くなっていき私もその対応に疲れ果てるの毎日だったので笑

洗い物が一回増える方がメンタル的に楽で、メンタルが楽になるだけで全部終わった後の疲労感が全然違いました笑

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

ちょっと試してみます🤔

ちなみに、お子さんのお風呂ってご飯の前ですか??

夫が19時に帰ってくることが多く、どのようにスケジュール組めばいいのかイマイチ分からないんです💦

夫を気にしないのであれば17時〜夜ご飯、18時〜お風呂、19時〜布団入り20時熟睡が理想なんですが、これだと夫が帰ってきても1人でご飯にさせてしまうので、、、

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

お風呂はご飯の後です!
    ご飯食べるとエプロンしてても絶対服汚れるので笑

就寝の時間を絶対ずらしたくないなら平日は旦那さん1人でご飯、もしくは寝かしつけしてる間にお風呂とか入ってもらって待っててもらい、自分と旦那2人で夕飯にします!

就寝を少しずらしても良いなら
    旦那さんがご飯食べ終わった後に寝かしつけますかね🤔
    旦那さんが食べてる間は子供達は自由時間にします!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

ですよね!!!汚れますよね!!笑

就寝時間にこだわりはないので、上手いこと調整していきます!

昨夜やってみたんですが、パパのご飯横取りして結局いつもの変わらぬ流れになりました🙄

• 8月8日
りりこ

私のもうちょいは30分です。そして残業といっても残務処理程度。トラブル対応なら1時間くらいかな?と思います。

残業、、ってなった時点でお互い相手には期待しない(曜日によって分担してる)ので別に何時になっても気にしてないのもあります。

はじめてのママリ🔰

残業のもうちょっとは30分くらいかなーって感覚です!

真鞠

もうちょっと(30分未満)と思って「もうちょっと」と言っても、思いのほかかかったり(1時間など)もするので、目安はあってないようなものだと思ってます😵‍💫

• ママリ

ママリ

夫の職業柄、対物なのでちゃんと管理さえしていれば基本残業なんて無いんです、、
    +残業になったとて事務処理の様な物なので対人でもあるまいし予測できないのか?と思ってしまいます💦

目安無くした方が早そうです🥶

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

残業の「もうちょっと」は30分前後くらいかな〜の感覚です。
私自身も、「もうちょっと」と夫に言っておきながらあっという間に1時間近く経ってた経験もあります笑

「もう終わる、すぐ終わる」は15分程度でしょうか🤔
「まだかかる」だと1時間以上〜2時間またはそれ以上も覚悟します😂
ママリさんの目安の倍かかることが多いと書かれてますが、私はまさにその倍の時間くらいをイメージしている感覚です💦

退社準備してパソコン閉じたりするだけで平気で5分くらいかかりますし、「これから帰る」だとしても会社飛び出るまでに5分、そこから上司とちょっと世間話しちゃったりすると10分くらいかかるだろうなと考えてます。笑
なので、「もうすぐ終わる」って連絡きたら、残業15分+退社準備5分くらいかかるだろうな〜って感覚です😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫の職業柄、パソコンは定時に強制シャットダウン、残業するとしたらペーパー類の事務処理、基本は対物で個人行動なので上げてくださった長くなる要素が皆無なんです🫣

ちなみに、12時に集合だとしてLINEで「もうちょっとで着く」はどのくらいをお考えになりますか?
    私は3〜5分を想像しちゃいます、、

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!

集合の場合の「もうちょっとで着く」は5分以内の感覚です🤔
    まぁ10分以内なら全然許容範囲ですが、10分待たされたら「もうちょっとではないだろ〜笑」とは内心思います🤣

曖昧な表現をやめて、「あと15分くらいで終わりそう」「30分以内には会社出れるよ」のような言い回しをお願いするのはどうでしょう?✨

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

何度もお願いしてるんですが、時間の逆算が不得意みたいで🙄

結婚する前は遅刻常習犯で、結婚して私の準備に合わせる様になってから治ってきましたが、今度は仕事場に30分前に着く感じですw

• 8月6日
𝐘🤎

もうちょっとと言われたら30分前後ですかね、、!!
今日もそれ言われたので子供たちにパパもう少しだってー!って伝えたのになかなか連絡なく結局子供たちを寝かせ、もうちょっと連絡から1時間半後くらいに連絡が来て言い合いしました😂

• ママリ

ママリ

もうちょっとで1時間半!!!

せめて連絡した時にはなかったトラブルが発生したとかで、ごめん遅くなったとか言われたらいいんですが、本人はもうちょっとかかるって言ったじゃんみたいな感じの時ありませんか?!

• 8月6日
  • 𝐘🤎

𝐘🤎

ありますあります😂
    ならもうちょっと“かかる”を付け足せって話しました🤣🤣
    今回は会社の人と話してたら、話長い人でもうちょっと連絡してから帰る連絡までずっと話してたって言われました😇笑

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

トラブルや緊急事態、突発的なことまで予想しろとは言いませんが、その後の対処でかなり印象も変わりますよね😩
    ああ、話長い人ほんと嫌いです😒仕事出来ないんだろうなって偏見…

そう言えば、「これから帰る」連絡からいつもの時間経っても帰ってこず事故ったりしていないか不安になって鬼電したら駅でばったり高校の時の同級生に会って世間話してたこともありました😇2時間です。もうそれなら連絡して飲んできてくれご飯待たされてる身にもなれ事故を心配して損したと言いましたがきっと伝わってないだろーなーと、、、

• 8月6日
  • 𝐘🤎

𝐘🤎

ほんとそこですよね😅トラブルなどは仕方ないにしろ終わってから「トラブルあってごめんね」とか一言あるだけで全然違いますよね🥱
    独身の男じゃないんだから、時間見たら分かるだろっていくら上司であろうが思います😮‍💨特に直々の上司でもないし…😇ほぼ立場同じくらいの人なのに、明日からセンター移動するから話聞いてあげなと思って…って言ってました🤣🤣センター変わっても関わる時間あるやないかい!!って感じですけど😇

2時間!!ばったり会って世間話で🤣本当に飯食ってきてくれって感じですよねー、、いつも待ってるのこっちなんですけど😊って思います😇
    伝わってないって軽く考えてるんですかね😂ほんとに事故った時心配して貰えないぞって話です😉

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

引き止める方も、考えて欲しい物ですよね🤣

ほんといつも女子会の長さに驚くくせに立ち話で2時間って女子でもなかなかないわ!と笑

連絡なしで待ち続けるってほんと苦痛です🥶

• 8月6日