※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

実母との関係が悩ましい。妊娠中に母との衝突あり。謝罪あるも、会いたくない気持ち。罪悪感も。旦那には話せず。

実母が年々苦手になります。長くなります。

実母の性格は簡単に言うと天邪鬼で、
基本的に娘のことを人前で小馬鹿にしてきたタイプで
それは私が大人になった今でもあまり変わっていません。
思ってることがあって顔にも出すけど言わない
嬉しかった話や幸せな話をすると不服そうにする

人を怒らす冗談が多いが、冗談なのにと開き直るところなど、、。とにかく自分が大人になってから気付いたのですが、変なプライドも高いしイライラすることが増えました。

私が妊娠中で、買い物一緒に見に行きたいと言われたので一緒に行ったら、ネガティブな言葉のオンパレード。
私は初の妊娠ということもあり、色々調べた上でこれは可愛いから買うつもりでいる等話しても、使わないだの無事に生まれるかなんかわからないだの。
一緒に楽しみにしてくれてるのは長年母の感じを見てると分かるのですが、言葉が伴っていないです。自分の話ばっかりというか。

妊娠してからは母の無神経な言動が尚更気になるようになり、ついにこの間本人にぶつけてしまいました。
とても些細なことだったんですが、先日実家に行った時にトイレがだいぶ黄ばんでいたのでそれを言ったところ
後日実家に行った時にトイレを漂白?している最中でした。
ただ普通に、トイレ今使えない感じだよね?と聞いたところ
食い気味に はい、使えませーんあなたが黄ばんでると言ったので掃除してるから無理でーす と言われて。
普通に聞いただけでそんな言い方しなくても、黄ばんでると指摘したのがそんなに嫌だったのかわかりませんが、もう普通に喋れないなとその瞬間思ってしまいぶち切れてしまいました。

母には、なんで普通に喋っただけでここまで嫌われなきゃいけないのか、こういう話し方、性格なんだから仕方ないと捲し立てられ、もうじゃあ直さなかったらいいんじゃない、こちらは理解できないしもういいですと言って家を出ました。

そんな言い方をしなくてもいいのにと指摘したのに対して
嫌われたと言われた時、この人全然理解する気ないなと思ってしまいました。嫌いとか好きとかそういう問題ではないですよね

その後謝罪のラインはあったのですが、もう会いたくありません。長年の母のあの感じがなおるとも思わないし、母からしても私の一言くらいでそんなに怒らなくてもと思ってそうですし。長年の積み重ねで爆発したなんて思ってもないでしょう。

とりあえずこれから初孫が産まれるというのにこんなことになり罪悪感はすごいですが、ストレスなくお産を迎えるためにも仕方ないことだったかなと思うことにします。。

旦那にもまだ話していないので吐き出すのがここしかなくて、、長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じような母親(今は他人)で少し驚きました。
相手の性格は直りません。直すことも難しいので早めに絶縁することをオススメします。
私は産後もズタボロに追い詰められ精神的苦痛で死にたくなりました。今の調子だと色々大変な目にあうかと思います…

はじめてのママリ🔰

わかります。
私の実母と同じです。
加齢のせいか年々ひどくなってます。
わたしは1人目の産後の里帰りで初めて母にキレました。私が口ごたえすると思ってなかったのでしょう、すごくメンヘラっぽく被害者ぶってたのでそこで本当にもう無理かもって思いました。結局里帰りを10日ほどで切り上げて帰宅しましたが自宅の方が1000倍気楽でした。

はじめてのママリ🔰

わかります。
うちの母親と一緒です。
生まれてくるお子さんが物心ついて、少しでも懐かれたら縁切りにくくなるので、縁を切るのであるなら早めをお勧めします…。