※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ねこ☆
ココロ・悩み

同僚がマウンティング気質でプライベートでの会話を避けたい。同僚は恵まれた環境でお金に余裕があり、自慢話が気になる。フルタイムで家事育児に追われ、同僚との距離を置いている。

同じ産休明けの同僚とあまりプライベートを話したくありません_(:3 」∠)_

同僚は歳下ですがマウンティング気質なのと、時短勤務、お金に余裕ある、ご主人と仲良しで協力的、両親義両親共に健在で私から見たら恵まれた環境に見えます。

本人曰く
産後ノイローゼになって、親達からお金貰って何回も旦那とデートしたよー
とか
私は周りからたくさんお金貰えるし、お金に困ってない、私さんってフルタイムで早退したらその分のお金のことたかだか1日500円程度勿体無がってみみっちい
とか
発言が、ん?となるのです(・・;)

私のひがみ根性がダメなのですが_(:3 」∠)_
単純に羨ましいですが、いちいちマウンティングしてバカにしてくるので、
フルタイムで家事育児している私は心と身体に余裕無くてイラっとしてしまいます_(:3 」∠)_
もちろん態度にも出しませんが_(:3 」∠)_

色々な方々がいるし、考え方もそれぞれですが、同じ産休明けで赤ちゃん抱えてるのに後ろから背中打つよな…と思って距離置いてます(・・;)

仕事も私はフルタイムでしんどくて、同僚に構ってられないのですがプライベート空間ではもう会いたくない_(:3 」∠)_

コメント

Jasmine(Candice)

なんか嫌な感じの人ですね!
☆ねこ☆さん、いつもお疲れ様です。
仕事しながらの家事育児、ほんとに
大変でしょうし、凄いです。
そういうママさん、ほんとに尊敬してます。
そして態度に出さないのもえらいです。

そのお友達に、だから何〜?と
言い返したい、、、(笑)

いぬがお

スッゴいわかります!私かと思いました(笑)
私も似たようなのがいます。年上ですが、かわいらしいので、こちらは不幸話を自慢げにしてきて、うんざりです💦
やはり育児ノイローゼアピールしてきました(笑)
同じく私もフルで向こうは時短でした。→フルなはずなのですが、マイナスしています。
こっちは必死にやってるのに、
私はできないです・・・ばっかり甘えてばっかでイライラしてます⚡⚡
ストレスで胃を悪くしました💦

さくら

いますよね、そう言う人。
なんか、お祝いとかもディズニーホテル止まって、2日行ってきたとか言われて。。お金ないわたしは、いいなあ、って思って、子供に、
贅沢させてやれなくて申し訳なかったです。

あの

環境に恵まれているのは確かに羨ましいことですが、ヘンに自慢したり、人を見下したりする人って健全とは思えないし、周りからもイタイって思われてるんじゃないかなーって思いました。

相手にする必要はないですし、仕事で必要な時意外は関わらなくて良いと思います(o^^o)

その人の態度って、逆にコンプレックスが強いとか、病んでる様に感じます。
イライラしたら、自分のイタさにも気付けない可哀想なコなんだなーって思って、スルーしましょう☆
大人な☆ねこ☆さん、素敵だと思います(╹◡╹)♡

☆ねこ☆

まとめてのお返事申し訳ありません(・・;)
コメントありがとうございます😊

その同僚は人の懐に入るのか上手で、その辺りは尊敬するのですが人を見て態度変えるので、私だけバカにしているようです。

赤ちゃん心配で早く帰りたいとかなんだとか私に言ってくるのですが、私も同じ月齢の赤ちゃん居るのにな、と笑
とにかく何でもマウンティングしてくるのでもう話ししたくも無いのですがなんせ席が隣なので_(:3 」∠)_笑

チーズコロッケ

私だったら『いちいち人の家庭に口出ししないでください。ストレスです。』って言います。
直接いいにくかったらメールやラインも使います。
実際、過去にラインで『あなたの発言凄く嫌だ。こっちにはこっちの事情もあるの。』とハッキリ言ったこと有ります。(距離が離れてたのでラインしか手段が無かったのもあります。)

• ☆ねこ☆

☆ねこ☆

コメントありがとうございます😊
    実は恥ずかしながら独身時代に彼女とぶつかってしまったことはあります(・・;)
    私も中身が幼かったのもありまして(・・;)

ただ友達とは違って、仕事の同僚なのと、私も既婚なのもありはっきり言うのは得策かどうかと考えると難しいですね_(:3 」∠)_
    そっと?はっきり?プライベートな会話をしないように距離を置いてます_(:3 」∠)_

• 4月14日