※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が💩のみパンツに履き替えてしまう問題に悩んでいます。トイレでの💩を練習中で、座ってすることはできるようになりましたが、まだ完全にはできていません。少しずつ進歩しているので、おむつを外してする日も近いかもしれません。

💩のみオムツ、の状態が長かった方、どのように抜け出せましたか?😓

年中、4歳9ヶ月の息子です。

4歳になった2週間後におしっこは急に自立したものの、
いまだに💩のみパンツに履き替えてやります…

💩するパターンは決まっていて
幼稚園や外出先ではしない(出ないらしい)
家でおむつを履いて💩をする定位置がある
(立ったままやる)
便意はしっかりあるのでおむつ履くまで失禁はしない

まずは座って出せるようにおまるを活用したり、
おむつを隠したり買わないようにもしましたが
ひたすら我慢してしまって、1日1回は出る快便なのに
5日くらい我慢されて断念しました。。

先週の金曜日に、再度
これでおむつ最後ね。次はトイレでするよ
って約束しておむつ終わりにしました。

今日便意を伝えられたのでどうにか、トイレでするよう伝えましたがダメそうだったので1枚だけオムツあるから、それはいてもいいけどトイレに座ったままやってみて。
と伝えてトイレに座ったまま💩を出すことはできました

出た、というからおむつを外すと💩がまだおしりから繋がっている状態でお尻からポチョン、と便器に出すことができました
できたね、こうやってトイレでうんちするんだよ ととりあえずその場で褒めました

💩するのを恥ずかしがることもあり、本人の反応はいまいちですがひとまず座ってする、というところは今後もできそうです

おむつしたままトイレに座ってする、というのができたら
あとはおむつを外してする、だけですがあと少しでしょうか?

コメント

レンガ

うちの場合ですが、とりあえずパンツ脱いで座る。30秒間だけ。終わったらうんちシール(折り紙で折ったもの)をトイレの壁に貼る。っていうのを毎日同じ時間(夜ご飯後)にしていたら1週間程した時にちっちゃいのを数個出す事が出来大喜びしてました笑
その時は金のうんちシール貼りました😊あと約束してたおもちゃも買いました
その後もその方法で金のシール3つ目くらいになった時には定期に出るようになったのでその方法は終わりました。
その後はしばらく夜ご飯後にしてましたが、お休みの日等にはお昼頃にうんちいってくる!って出すのも余裕そうで、トータル1ヶ月くらいで終わりましたー!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    とりあえず座る。っていうのは大事ですよね。
    💩のときはトイレに座ることもなかなかしてくれず昨日オムツを履いた状態でやっと、でした🥲
    毎日出る子なら時間決めてルーティン化するのも良さそうですね!

    • 8月6日
  • レンガ

    レンガ

    オムツの時から3日に1回の💩でしたが、トイレ成功して慣れてからは毎日出るようになりました!

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、トイレでおしっこできるようになってから1年間、おむつで💩してました。
💩が落ちるのが怖いのと、おむつでローテーブルで踏ん張ってするのが楽だったみたいで。

そろそろ1年経つなぁという時に丁度誕生日が近付いていまして。
本人にそろそろトイレでしてみる?って聞いたら、4歳になったらする!と前向きな発言が出たので約束しました。
宣言通り、4歳になった日から自分で便座で座ってできました😭
最初はやはり怖いみたいで私の手を握りながらしていましたが、今は一人で実況中継しながらしてます😅

おしっこの時も本人がやる!と宣言してからぐんと進んだので、やる気大事だなぁと思います。
ママリさんのお子さんも、やる気がでたらあっという間だと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    結局本人がやる気にならなければ出来ないと思いつつ、我が家も💩のみおむつが1年になりそうだったので焦ってきました💦
    何歳になったらする、とかオムツこれで最後、とかで出来る子ほんとすごいなと思います😭😭うちは口だけです😭笑
    少し前に進んだ感じはするので、座ってできたっていう肯定感を大事にしつつクリアしたいです👊

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはおしっこもなかなか手強かったので、💩はまぁいいかそのうちとれるやろーって楽観視してました😅

    ママリさんのお子さんも座ってできたなら、本人が少しずつ自信持ってきっと出来るようになると思います。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
    あと少し、焦らず見守って上げてください☆
    応援してます(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

    • 8月6日
ミソラン

うちは物でつりました😅いくら待ってもオムツでしかしなかったので😱
トイレで💩できたら好きな物買ってあげるね!とダメ元で言ってみました😌
ちょうど高いおもちゃで欲しいやつがあってその為に頑張ってくれました✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    昨日トイレで座ってできた時に、おむつなしで同じように出来たらおもちゃだよ!って釣ってます🎣笑
    できたら買ってくれるんだよね?とやる気はありそうなので次の💩が出るの待ちです…笑

    • 8月6日
  • ミソラン

    ミソラン

    おもちゃのためにトイレで💩するようになって、後何回かできたら買えそうだよ!😂みたいに応援して頑張ってもらいました😂
    でもおもちゃ手に入れた後、オムツに戻りたいって騒いで大変でしたけどね🤣
    どうにか説得しました😅

    焦ったり心配になったりするけど、いつかこれ笑い話になるなーって思いながら頑張ってください🥹

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

知的障害ですが、年少でとれたので、いずれトイレでできようになると思いますよ!
うちの場合は理解力はあったので、トイレで排便できたら、めったに食べれないお菓子をあげる、シールをはるを繰り返したらできるようになりました!