社長不在時の電話対応に悩んでいます。適切な対応方法を教えてください。
普段社長が会社にいない場合、社長宛の電話ってどう対応されていますか?
うちの会社は代々県や市からの天下り?社長で、基本は親会社のビルに出社しています。
でも仕事はうちの会社に関係のない親会社の仕事?をしているようで、月に一度の経営関係の会議に顔を出すだけです。
それなのに社長宛の電話が多くて…
そのすべてが営業の電話で、「社長さんいますか〜?」という感じの、ただ上の人に変わってほしい的な内容です。もちろん取りつぎません。
でもその度に「社長は〇〇㈱に出社していてこちらには出社しないので、、」と言うべきか、「いえ、不在です。」とだけ言うべきか…と悩みます。
不在と言うとまた再度かけ直します〜と言われるので、キッパリ断りたいのですが…
いい方法ありませんか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
ぴょっこ
間違えた対応になると困るでしょうし、社長本人にご相談された方が一番いいかと思います。
わーいワーイWaaai\(^o^)/
いないとき(いてもですが)
営業電話なら、席を外しております!っていってます!
-
はじめてのママリ🔰
席を外してますと言うと、いつ戻られますか?とか、日を改めてかけ直します、と言われてまた対応しないといけなくないですか?
- 8月5日
-
わーいワーイWaaai\(^o^)/
わかりません〜すみません。っで切ります!日を改めてと言われたらわかりました、失礼しますで切ります。
2.3回はかかってきますが、同じやりとりしてたらかかってこないです👍- 8月5日
はじめてのママリ🔰
営業だと判断したら○○(社長の苗字)は不在ですが、ご用件はなんでしょうか?
ありがとうございます、必要に○○伝えて必要に応じてご連絡致します。
念の為連絡先と御担当者様の電話番号を教えてください。
みたいなことを言ってますー!
-
はじめてのママリ🔰
なるほど!
不在ですが、ご要件は?と聞いて断るのはアリですね!
営業の電話は完全に取りつぎ不要で、こちらで完結させないといけないしきたりみたいになってるので…(笑)
でもみんなゴモゴモして「えっと…こちらには来ないのですが…」みたいな曖昧な言い方になってるので、今度から使ってみます!- 8月5日
はじめてのママリ🔰
そもそも社長は営業されても関与していない感じなので、会社全体が昔から社長への取りつぎは一切不要!営業お断り!という感じです。
なのでこちらで完結させるしかないんです。