※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちまき
ココロ・悩み

4歳の息子が泣くと精神的につらい。毎日泣き叫び、イライラし、手をあげたくなる。子育てに自信がなく、息子に対して怒りやイライラを感じている。息子の態度に自己嫌悪し、どうしたらいいかわからない。

本当に息子(4歳)の泣き声が精神的に無理です。

さっき、子供を連れて買い物に行く時に
道路に高所作業車が居たので
車が好きな息子が喜ぶかなと思って
「今の見た?😊」と聞いたら
「え!なになに?見えなかったー😔
なにがあったのー😔?」と落ち込み。
「高所作業車がいたのよー、またいたら言うね!」と言うと
喉が枯れるんじゃないかと言うほどの絶叫!!!
耳がキーンと痛くなるほど泣き叫びました。
「見たかったのに!!見たかったのにー!!!」と
運転席を蹴ったり大暴れ。


普段から、毎日、こうやって泣き叫びます。
もううるさいし、しつこすぎて、またその高所作業車がいたところまで戻って見せてあげることに。

息子の泣き声は慰めたいとも思えないほど嫌いです。
抱っこして落ち着かせたいとも思わない。
本当に泣き声聞くとイライラするし、黙れ!と手をあげたくなる。


高所作業車を見せて、息子が落ち着くと
「もう、あんたのワガママ聞いたんだから
もう母さんの言うこと聞きなさいよ。」
と息子に対して言わなくていい発言をしてしまいました。


旦那とも息子の癇癪について何度も話し合って
まだ4歳と思って接しよう、しっかり向き合おう、って
何度も何度も話し合って親から変わっていこうと
こちらも意識して息子に応えようとしていますが、
もう本当にあの理不尽に泣く声はもう耐えれないです。


必要以上に毎日怒っています。
手を挙げたことはまだないですが、いつかしそうで怖いです。
そして息子は外面がすごくよくて泣いたりもしないしお友達に悪いこともしない。
お友達に叩かれたりしても、じっと耐えて我慢するそうで。
でも家では妹に容赦なく叩いたりしますが。


外での息子の態度を見て、義両親は普段から我慢してるのねと。
私のせいでそうさせてるのかな、とまた自己嫌悪。
息子が妹に対しての怒り方が私にそっくり。また自己嫌悪。
子供は親の操り人形じゃないってのは分かっている。
のに、結局親の都合を押し付けてばっかりな気がします。


自分の子育ての選択がいつも間違っている気がして
本当に自信ないです。
娘はいつもニコニコしていて本当に可愛くてほぼ怒ったことはないですが
息子にだけいつも怒ってイライラして、可愛いとも思えなくて。

でも遊びに行くところだって、ご飯作る時だって
息子が喜ぶ場所、ご飯を作ってます。
息子優先にいつも行動しています。
こんなにも息子のこと大事に思っているのに可愛いと思えない、抱っこしたいと思えない。


私のせいで息子はひねくれてしまう。
口が悪い子になってしまう。
人の気持ちが分からない子になってしまう。


どうすればいいのでしょうか。
泣き声聞くと、母親辞めたくなります。
1日旦那が子供達見たところで、友達に会ってリフレッシュしたって、美味しいご飯食べたって
あの泣き声聞くとこちらもヒステリックになり大声あげてしまう。やめたい。



コメント

まめた

高所作業車の話、分かります〜うちの息子もそんな反応します。喜ぶと思ってしたことも、裏目に出るというか…その話で例えると、見えなかっただけでそんなに怒らんでいいやろ❕と思いますよね😅こっちもイライラして、その後に冷たい発言してしまうのも一緒。言い過ぎた…と反省してはまた繰り返してます💦
息子の反応の仕方が苦手というか、しんどい時は多々あります。

お母さんの育て方とかじゃなく、その子の気質だと思いますよ〜感情が激しいお子さんというか。うちも同じなんで😅

もうすぐ6歳になるけど、未だに私もイライラして喧嘩するし、その後に子供とお互いにごめんってしてます。そんな風にはできるようになってきたかな…
大人げなく怒る自分に落ち込むけど、それだけ息子と向き合ってるからだ!と思ってます💦

うまくまとまりませんが、お互いにぼちぼち頑張りましょうね🤗

  • うちまき

    うちまき


    同じ状況の方がいて、かなりホッとしています、、、、。
    だからって今のままで言い訳ではないんですが。

    感情が激しい子と、理解しています。今日も奇声浴びて、本当に疲れました。

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

気持ち、すごく分かります、、。
下の子は、喋り始めたのも早く比較的物分かりも良いので怒ることが少ないです。
反対に上の子には怒ってばかりで、、
診断はついてないですが、特性があるなーと思っていて、私の希望で上の子は年中から療育に通っています。
我が家も上の子の怒り方が私にそっくりです💦
ヒステリックにもなります、近所に聞こえているだろうなと思うくらいです、、
私も上の子の母親やめたくなることがあり、どうしたらいいのか毎日悩んでいます。
答えになっていなくて、すみません、、 m(_ _)m

  • うちまき

    うちまき


    うちの子も特性ありそうな気もしてます。
    療育に通ってから落ち着いてますか??

    うちの子は幼稚園では本当に問題なくて、優等生レベルみたいです。
    習い事の見学したときも、本当にビックリするくらいしっかりしていて。
    家と違いすぎて驚きます。
    外ではしっかりしているから療育に行くほどではないのかなとも思っていて。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家の場合は、お友達とのコミュニケーションにも問題あって、1人でいるのが好きなような子で療育の小集団でコミュニケーションの練習もしている感じで効果は少しずつって感じですかね💦

    外でのストレスが家の中で出ているのですかね💦
    子供にとって家が発散する場になっているのかもしれませんね。
    親としてはとても大変ですけどね💦年齢があがるにつれて落ち着いてくるような気もします。

    • 8月12日