※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
子育て・グッズ

来年の初節句でも大丈夫ですか?産まれる前に鯉のぼりを買いたかったけど、まだ小さいので買えていません。

2月産まれの男の子のママさん、教えてくださいm(*_ _)m
初節句は今年行いますか?
鯉のぼりを用意したかったのですが…まだ小さいため一緒に見に行けず買えてません😓
産まれる前に買っておけばよかったと後悔⤵︎ ⤵︎
来年に初節句でも良いものなのでしょうか…??

コメント

らいたんママ

うちも2月産まれの男の子です!初節句は今年やります★
とはいえまだ小さいので、簡易的な鯉のぼり(室内用)と手作り兜、名前旗を購入しました。
基本産まれて1ヶ月前後くらいで初節句の場合、来年にしてもいいみたいですよ。ただ私の周りはわりとそんなの関係なく来年には初節句やるという友人がいるので、 ママさん達が来年でもよければ、来年初節句でも問題ないと思いますよ😌

• ましゅ

ましゅ

お返事ありがとうございます!!!!
    そうですよね(。•́•̀。)💦家族みんなで…は、来年にして今年は夫婦だけでお祝いします‼️
    名前旗良い感じですか⁉️😆購入するか、悩んでいて…
    鯉のぼりは、もう買います!!!!(*`ω´*)

• 4月14日
まま

あと3日で2ヶ月になる男の子ママです🙇‍♀️
今年行います🎏
お宮参り、初節句、お食い初めと
忙しいですが
私達より、両親 義両親がはりきってます😏

来年にしようか私達も迷いました!
調べたら来年でも大丈夫みたいです🙆

• ましゅ

ましゅ

そうなんですねー♡可愛いですよね😁2ヶ月ベビー♡

とにかくイベント目白押しですよね💧準備がついていけず…
    みんなでお祝いは、来年にしようとおもいます(*`・ω・´)

• 4月14日
しちろー

うちも今年の2月産まれですo(^o^)o
一緒ですね😆🎶
私も、来年にしようと思ったら、主人の実家からお祝いを頂いたので、慌てて兜を購入しました。
天気が悪くて、私と息子は家でお留守番をし、主人がカメラで撮影し(←お店の人の許可は取りました💦)、LINEと電話でやりとりして、決めました 笑

義両親や、実家が何も言ってこないなら、来年でも大丈夫かと思いますよ💡

• ましゅ

ましゅ

わー!!!!一緒ですね😆あったかくなってお散歩良い時期ですよね♪
    私もお祝い頂いたので…慌てて鯉のぼりは買おうと思います😖
    盛大な?お祝いは、来年に回そうかとおもいます(∗•ω•∗)

• 4月14日
ティッチ

2月産まれなら初節句できますね!おめでとうございます✨
まだ、お子さんが小さいとなかなか外出は難しいですよね😨
近くに、イオンやギフトプラザ、赤ちゃん本舗などありませんか?鯉のぼりのパンフレットなどを郵送してもらってはどうですか?うちの息子は4月13日産まれだったため初節句はせずに一歳の誕生日前に私の両親から鯉のぼりではなく兜をかってもらいました!
鯉のぼりは、長さ、柄とかいろいろあるみたいですね!この間、ギフトプラザに行ったらパンフレットありましたよ!うちは、出産内祝は一人目二人目とギフトプラザにお願いしてたので!ちなみに、兜はイオンで購入しました。

• ましゅ

ましゅ

お返事とお祝いの言葉ありがとうございます!!!!
    なるほど🙄パンフレット取り寄せも視野に入れてみます♡ネットで見てるのですが、イマイチイメージが湧かなくて😓
    イオン近くにあるので、行ってみたいとおもいます❤️
    安産をお祈りしております☆*。

• 4月14日
こぱひめまま

うちの息子は1月の終わりに生まれたんですがその年にやりました!
2ヶ月になってらっしゃるなら暖かい日にちょこっと見に行っても大丈夫なんじゃないかなーとは思うんですが来年でも問題はないと思いますよ!!

• ましゅ

ましゅ

そうなんですね☆*。その年に行う場合写真などどうされましたか?!
    鯉のぼりは、見に行こうかとおもいます😆

• 4月14日
rai

今年の2月生まれの息子がいます(*^^*)
お宮参りを今月末にするため、初節句をすると、お食い初めとイベントが短期間で連続します😅
両家ともこだわりもなく、まだ2ヶ月だと本人も全く訳わからない状態だし、一歳になってから写真を撮ったりした方が良いなということで来年に初節句することになりました^ ^

• ましゅ

ましゅ

そうなんですよー!!!!
    お宮参りを来週にお食い始めを5月の半ば過ぎに行うので、もういっぱいいっぱいです(。•́•̀。)💦
    同じく来年に回そうかとおもいます!!!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

昨年2月に産まれました。
うちの地域だけかわからないですけど、初正月を迎えてから初節句らしいので、去年はやりせんでした。今年やる予定です。

• ましゅ

ましゅ

そうなんですねー🙄地域の習わしがあるんですね‼️
    一年後でも大丈夫なようで安心しました☆*。来年に回そうかとおもいます!!!!

• 4月14日