※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が手足口病で痒みがひどい。明日熱がなければ皮膚科受診してもいい?手足口病に対する痒み止めの薬はある?

手足口病について

息子が昨日から発熱して発疹が広がっていたので手足口病だろうなと思い、熱が高かったので小児科を受診しました。
坐薬だけ処方されあとは様子見とのことでしたが、発疹が結構酷く水膨れになっている箇所が多いです。(手指、二の腕、お尻)
あまりに痒がり掻きむしるので化膿しそうな所もあります。
この場合明日熱が無ければ再度皮膚科を受診しても良いのでしょうか?
それとも手足口病に対する薬は痒み止めの飲み薬含め無いのでしょうか?
行ってみて出す薬は無いと言われたらガッカリなので質問させてください🙏

コメント

さーり

うちも手足口病になり、その時に先生に聞いてみましたが『治るまでは塗ったり貼ったりはしないほうがいいです。』と言われたのでもしかしたらお薬はでないかもしれません💦
皮膚科に電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます!
    調べてもステロイドは駄目、自然治癒と書いてあったのでやはり何もせず乾かすのが1番なんですかね😵
    手の届く範囲どこでもボリボリ音がするくらい掻き毟っちゃって💧‬
    小児皮膚科じゃないし感染性の病気だし先に電話で確認した方が確実ですかね💦

• 8月5日
  • さーり

さーり

無駄足にならないためには電話確認したほうが良いかと思います💦
    うちは足の指の間に水疱ができてしまって『かゆいし歩くと痛いからなんか塗って!』と言われたんですが、5歳なので先生に直接子どもに説明してもらって納得させました💦
    見てるのも可哀想ですよね😵

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    指の間は辛そう…
    1歳半で良いも悪いも分からずジュクジュクしてて可哀想です😞
    とびひみたいに広がってもやだし…
    明日朝イチで電話してみます

• 8月5日