※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子ども園のプログラムについて、お勉強系やのびのび系の違いがわからず疑問です。英語や音楽、体育の授業内容について教えてください。

よく言うお勉強系、のびのび系ってのがいまいち分からずにいます笑

今通ってるこども園(幼保連携)ですが、
0.1歳児 月1英語、音楽教室は学期に1回
2歳児〜 週1英語、音楽教室は月1回、体育教室は2学期から月1回
3.4.5歳児〜 毎日英語、音楽教室は月1回、体育教室は週1回

です!
ちなみに英語教室は外国人講師が2人在中してるので外国人の先生がやってくれています。
これってよく言うお勉強系の園になるんですか?

入園前にいくつか見学行きましたがカリキュラムの事なんか全く気にしてなかったので今更疑問です😂
お勉強系はもっと詰め詰めでなんかやってるんですかね?
逆にのびのび系は一切なし、、、?
皆さんお勉強系とかのびのび系とかってどうやって判断してるんですか😂?

コメント

るん

私も分かりませんが雰囲気でのびのび系だと思ってます笑
我が子の通ってるこども園は満3歳からなのですが、
週1体育、英語
あとは月1リトミック、遊動体操があります。
自由時間があったり、園庭で遊んだり
やる事はやるけど、そこまでではないです😂

凄い所はホワイトボード使って何かやってたり、時間測ったりしてるイメージです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ感じです😳やる事やるけど自由時間しっかりあるって感じです🤣

    ホワイトボード🙄そりゃあもう会議ですね😂

    • 8月5日
まいこ

ちょうど中間なんじゃないですかね〜


なんとなくですが、
お勉強系は受験対策あり

のびのび系はほんとに預かりメイン。教育よりも保育時間が長く、勉強に重きをおくのでも、礼儀作法に重きをおくのでもなく、こどもらしくやんちゃにあそびまる時間の多いある意味ゆとり感の多い園かなぁ。と感じます。

のびのび系は新しい保育園や企業型保育園に多い気がします。システムは新しく保育士の負担はかるく行事は少なく家庭的な雰囲気で部屋でも園庭でもあそびまわる。

そんなイメージです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    中間ですか🤣たしかにお勉強お勉強!お受験対策!でもないし、預かりメインって感じでもないです!

    0歳から通ってる我が子達にはちょうど中間な今の園が合ってそうです😊

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

お勉強系だと思います!
私が見に行った限りお勉強系は3歳から制服になるとこが多かったです!
あと見学に行くとみんながしっかり座って授業を受けてました!
毎日決まったやることがある感じでした😊

逆にのびのびは5歳まで私服で毎日決まったやることがなく自分で皆んな好き好きに暮らしてる感じでした!

うちの近くにどっちのタイプもあって今迷ってます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お勉強系になるんですかね🫣確かに3歳児クラスからは制服になります!(制服、リュックもろもろ揃えると1人5万ちょい、、、双子なので10万超え、、、😇💸)

    朝のおやつの後は皆で活動する時間って決まってるんですが、午後は好きな事するみたいです☺️

    園選び、悩みますよね〜😮‍💨

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

お勉強系、のびのび系は、カリキュラムはあまり関係ないと思います!
なので、今通ってるというこども園はカリキュラムのみだと、どちらともいえないかなと💡
英語も音楽も体育も、幼稚園ならどこもやってるでしょうし、保育園でも0歳児クラスから毎日英語の時間がある園も、今時はあると聞いたことあります。

私は、園の方針や指導の仕方などで判断してます😊
例えば、お勉強系だと幼児でも廊下に立たされる話を聞きます。お遊戯会の練習で指導通りできなきゃ大声で怒鳴られ、園児は泣きながら鍵盤ハーモニカやってるとか💦
のびのび系だと、先生が優し過ぎて何でもやってくれて、小学校に入ってから「小学校の先生怖い」と言って行き渋りする子がいるとか😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    カリキュラム関係ないんですね😲
    そうそう、幼稚園だときっと同じ感じでしてるよなーと!

    え!?!?今どき廊下に立たせる!?泣きながらハーモニカ!?
    「小学校の先生怖い」は小学校教諭してる友達から聞いた事あります🥲
    難しいところですよね、、、😣

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お勉強系ものびのび系も良い点悪い点あるので、難しいところですよね💦
    ちなみに、上記の園は我が家の近くのお受験対応お勉強系幼稚園です😂今年、小1になった子のいるママさんから、廊下に立たされてたという話を聞きました。年長の昨年にあった話らしいです。今どき?!って思いますよね💡その子は逆に、小学校の先生優しいとか言ってるそうです😂笑

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お受験の幼稚園はやっぱり違いますね🙄
    でも令和の時代に廊下に立たされてたらメンタル強くなりそうです(笑)逆に合わない子には辛すぎると思いますが🥲

    小学校の先生優しいって😂笑
    だいぶその子鍛えられてますね😂

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

お勉強っぽいです!!
毎日英語すごいですね🥹
うちの娘がこないだまで通ってたとこも、市内ではお勉強系といわれていました!
英語、スポーツ、音楽ありました!あと文字文字(字を書く)授業とかありました!

のびのびのほうは
ひらがな練習したりもないみたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お勉強になるんですかね🤔
    文字文字😲掲示板に年長さんぐらいの子達が硬筆してる写真貼られてたので文字書く時間もあるっぽいです!

    ひらがな練習ないって家でやるか習い事か小学校でするって事ですよね、、、?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですそうです!
    学校ではじめてやる子もいるみたいです!
    今ちょうど1年生なんですが
    チャイムで着席したり、
    授業中座ってられない子もいましたが、みんなのびのび系の子たちで、娘と同じ園の子は
    最初か、40分間、
    しっかり座って授業できてました!
    座ることに慣れてることも大きいですね!
    うちの娘は、先生に
    理想の生徒だと言ってもらいました!
    (しっかり手を膝にして座って、先生のお話を聞いて、理解してるからという理由で、です)

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座る事に慣れてる💡なるほど、確かに慣れてるのとこれからとじゃ違いますね🤭

    えーーすごい🥺教科書に載ってそうな授業の聞き方ですね✨
    先生も授業しやすそうです✨
    褒められると親も嬉しいですね🥹

    • 8月6日