※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

離婚後、実家の近くに引っ越すかマンションに住み続けるか悩んでいます。どちらが現実的でしょうか?

【離婚後の持ち家について】
意見お聞かせください🥹批判なしで。

現在夫名義のマンションに住んでます。離婚後は夫が出て行きます(といっても今も単身赴任なので、)
マンション購入時私が育休中だったので、単独でローン組んでもらってますが、私もフルで正職員で働いてるので困らない程度収入はあります。

マンションは子供が成人するまで夫が返済を続けてくれると言ってます。固定資産税も。
ただ、親にはマンションは売却して実家の近くに引っ越してくるべきと言われて迷ってます。
マンションと実家は距離で10キロ程度、車で20〜30分なのでそれほど不便はしてません。
やはりシングルで子育て仕事をしていくには、すぐ会える距離に親がいた方がいいのでしょうか?
自分自身、旦那単身赴任でこれまでやってきたので、それほど不安はなく、、、子供の転校が発生する方が嫌だと思ってます。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、
(実家の近くに引っ越す)or(マンションに住み続ける)のどちらが現実的だと思いますか、?

コメント

はじめてのママリ

お子さんの年齢、親御さんの年齢によるかなぁと思います。
お子さんはもう小学生で親御さんはまだ若く運転も身の回りの事も支障が無いとかならとりあえず現状維持で私なら行きます。

あとあと揉めたく無いのでマンションの名義はできれば自分に変えときたいですが💦

• みー

みー

マンション名義、引っかかっりますよね💦旦那のままにする方が支払いも旦那持ちでしてもらいやすい気はするんですが、、、、

親のいう近くに住めは、徒歩圏内のことみたいですが、そこまで頼り切るのもなあ、、と思ったりします。
    ご意見ありがとうございました😭!

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人名義のままということはご主人の持ち物なのでご主人が亡くなった時の相続問題や再婚した場合、お子さんが成人して養育義務が無くなった時などいきなり住むところが無くなったり面倒ごとに巻き込まれるリスクがかなりあると思います。
    可能であれば名義を変えてローン額と同等の養育費を受け取る方がいいかと思います。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ローンを自分で組み直せるならマンションでも特に問題なさそうですね!これまでも単身赴任だったとのことなので、お子さんの対応も今のところご両親頼らなくても大丈夫みたいですし☺️

ただ、ローン額&固定資産税を養育費としてもらうのは相場よりかなり高い養育費になるのかな?と思うので、今後減額されたり支払われなくなったりの時に具体的にどうするか(自身の収入のみでやりくり可、売却に動く間貯金で賄える等)想定しておいた方がよいですね🙂‍↕️

というのも、自分が住んでいない家のために一軒分ローン+固定資産税を何十年も払い続けるってとても大変ですので…💦
元ご主人は独り身になれば単身赴任手当・扶養手当なしで年収下がる、彼女ができたり再婚となれば住んでいない家よりも自分の生活が大事になる、気持ちがあっても収入が減ったり失業したりすれば払えない…減額や支払い滞る可能性は低くないかなと感じます😔

また、もし今から働きにくくなる年齢になるなら、ご実家近くにいた方がすぐお子さんに対応できるので安心は安心ですよね😌(転校ってことはもう小1の壁は終わったんですかね?🤔)

もしローンは元ご主人の名義のままと考えているなら、双方デメリット多いのでそれだけは止めたほうがよいですね🙌

• みー

みー

詳しくありがとうございます!!
    ローンを旦那名義のままだとデメリットが多いんですね💡お恥ずかしながら、税金に関してとても苦手で...しっかり学ばないとですね!

子供は今小1なので、学童に通わせて仕事も問題なく続けられています!小1の壁はなんだかんだ余裕で乗り越えられました。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットは税金面じゃないです!税金面でデメリットなのは、元ご主人だけですね💦
    もし金融機関に内緒でそのまま返済続けても、元ご主人は住宅ローン控除は受けられないです🙂‍↕️単身赴任は例外で住んでいなくても受けられますが、離婚して本人が住んでいない家のローン控除は受けられないです🫧もちろんローン名義ではないみーさんも住宅ローン控除は受けられないです。

上の金融機関には内緒でっていうのは、住宅ローンは自分で住む家のローンだから低金利で貸してくれているので、離婚して出ていくとなると金融機関としてはそのまま貸せないことの方が多いですよ😣

他にも最初の回答で書いたように、ローン返済中元ご主人の事情は色々変わる可能性が高いですよね🫧
    元ご主人単独なら、みーさんが住んでいても勝手に売却できます。払えなければ(あえて払わなければ)同様に差し押さえられて突然出ていかなくてはいけないです。
    金融機関にバレれば一括返済、元ご主人次第でいきなり引っ越ししなければならない。
    他には元ご主人が再婚後完済前に亡くなられたら、元ご主人名義のマンションは新しいご家族と分けないといけないです。
    たとえ無事完済しても何十年後に名義変更を頼むのでしょうか…?🤔パッと考えてみただけでこれだけデメリットがあります🙂‍↕️

自身で借りられるならローン組み直して何の心配もなく住めますよ☺️🌱
    ローン名義ではないからと返済分相当の養育費が滞るような方であれば、ローン名義人であってもどのみち自分の住んでいない家には払わなくなると思いますよ🙂‍↕️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

お子さんが小さくなければ今のマンションのままがいいのかなって思います💦2.30分ならそこまで遠いとは思わないです。学童などの空きはあるんでしょうか?

• みー

みー

小学生になるのを見据えて購入したマンションだったので、今の子供の環境を変えるのにかなり抵抗があります🥺
    学童、、申請すれば入れるとは思うのですが、下の子の保育園はきっと厳しい戦いになります😂

• 8月5日