※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆゆゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが激しく手足をバタバタさせていて心配です。点頭てんかんかしら?

生後1ヶ月半の女の子を育てています。
最近昼夜を問わず、手足をバタバタさせるようになりました。
その動きが激しく、自分の意思に反して動いているように見えます。モロー反射の激しい感じで、音がしなくてもなります。
寝ている時にも激しくバタバタし、動きを止めたくても止められない様子で泣きながら目を覚ましてしまいます。
ネットで症状を調べると点頭てんかんという病気が出てきて心配になってしまいました。
赤ちゃんはこんなに激しくバタバタするものでしょうか?

コメント

まぁぶる

バタバタさせるのは寝ている時ですよね?娘も音に関係なく寝てる時はとてもアクロバティックな動きをしていますよ(^_^;)
気になって病院に電話したら、赤ちゃんが健康な証拠!と助産師さんには笑われました。
掛け布団代わりのタオルを蹴飛ばしお腹を冷やさないよう、病院と同じようにバスタオルで軽く包んで寝かせています。下半身の動きが少し抑えられ目を覚ます事もなくなりましたよ(^^)

さゆゆゆ

回答ありがとうございます。
まぁブルさんの赤ちゃんもバタバタ動くんですね。私もバスタオルでくるんでみます。
初めての育児でちょっとしたことも気になってしまって…
同じような赤ちゃんもいると分かって安心しました