※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
家族・旦那

母が娘に過剰な甘いものを与え、食事を摂らせないことに腹立ちを感じています。母の配慮に不満があり、今後の祖母の家への訪問も憂鬱です。

相談というか…愚痴です( ; ; )

8/2~4で私の母達と旦那と娘と一緒に私の祖母の家に泊まりで行きました。

今年祖父の初盆なんですがその前に来たいと言うお客さんがいるからと祖母から電話がありその手伝いで帰りました。

少し娘が行く前から風邪気味だったこともあり、体調を心配していました。
少し下痢もあったのでなるべく甘いものや揚げ物は控えるようにと小児科からも言われていました。

いざ祖母の家に行ったら祖母も母達もジュースにお菓子ばっかりあげて…3日間でご飯なんてほぼ食べてません。

だから昨日帰ってからも下痢していて今日も下痢でした。

今朝小児科に行ってから母と安いところに玉子を買いに行こうと出かけて少し買い物をして実家に行きました。
お昼前なのに大きなゼリーを食べさせていて、私がお昼ご飯を買ってきて食べさせてる時に娘が母にバナナ!と言っていて、ご飯を食べているのを分かっているのにバナナをあげていて案の定そのままご飯も食べない。
娘も泣いてイヤイヤ言うし私も腹が立って、帰ろうと思って娘に帰ろうと言うと嫌だと泣いていました。
チャイルドシートにもなかなか乗らずてこずっていると、突然外に出てきて、あんただけ帰れ!仕事前の15時に迎えに来いと!と私に腹を立てて怒鳴ってきました。
ゼリーとかも食べてご飯食べないのなんか分かってただろ!と。
私が娘に怒ることに対して、あんたが無理!とまで言われました。

この3日、4日間ほぼ白ご飯なんて食べてくれてないから食べさせようとしている私が悪いの?ってなって余計腹が立ってきて。
ご飯食べてるの分かっててバナナをあげたから余計食べないんでしょ?って言ったらそこから余計ブチ切れてきて、娘に、バァバがバナナあげたから悪いんだってよ〜とか言ってそこから口も聞かなくなりそのまま帰ってきました。

だったら最初からこっちに来るなとも言われました。

娘がご飯をあまり食べてないことも一緒にいて分かってたはずなのにそれでも甘いものとかばかりあげる母に腹が立ちます。

確かに娘は実家に行けば色々貰えるとは思っています。
でも、そこは母も娘のためを思えば少しは配慮してくれないのかな?とイライラします。

また8/12~15で祖母の家に行かないといけないのに本当に嫌で嫌で仕方ありません。
初盆だから避けることはできないけど…。

泣かれたくないからとお菓子やジュースをあげるのはどうなんでしょうか。
ジュースも多い時は3本も4本も飲ませてます。
ジュース飲んでヨーグルト食べてお菓子食べてバナナ食べて…と本当にやめて欲しいということばかり。
母は自分が1番正しいと思ってる人なので私が何か言っても聞く耳を持たない人なので、あげて欲しくないならもうこっちには来るな!のタイプの人です。

こんな親をもって恥ずかしいです。

コメント

はな

親との距離感って難しいですね💦
私は実家が遠くてたまにしか孫とも会わないのでたまに会う時くらい甘やかしてもらっていいと思ってます。
ただしょっちゅう合う関係性だと恩恵もあるんだろうけど、こういう問題もあるんでしょうね💦
お盆までもう少し時間ありますし、距離を置かれたらどうですか?

• noa

noa

コメントありがとうございます!
    私もいつもなら全然いいんです💦
    でもここ4日間ほぼ食べてなかったし甘いものだらけで心配になってしまい、そんなの何も考えずに次々与える母にカッとなってしまいました💭
    私も8/12までは会わない予定でいます😮‍💨
    母は自分が悪くても悪くなくてもキレると一切口聞かないし連絡もしてくる事ない人なので12日に会っても態度がどうか分かりませんが😓

• 8月5日
  • はな

はな

まぁ死にはしないでしょうけど親としては思う所ありますよね💦
    うちの母親も口聞かなくなる人でしたがあっちも年取って弱ってきたのか私がブチギレした時にしつこく連絡してたら渋々謝罪の連絡をしてきました🤣
    たまには奇襲もいいかもですよ🤣

• 8月5日