※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園入園のタイミングと育休について相談です。妊娠時の保育園内定取り消しや、保育園入所後の退園、2人目出産時の保育園利用について知りたいです。

保育園について教えてください🙇‍♀️
育休について、頭の中で整理が追いつかず不快だったり理解しづらい部分がありましたらすみません。

二人目を考えていますが、タイミングで悩んでおります。

今私は育休中で、職場には一年で戻る予定でした。
保育園の手続きをしに役所に行ったのですが、0歳クラスはやはりいっぱいみたいでおそらく来年4月入園になるかと思います。

一人目のつわりがキツく、おそらく復帰してからまた妊娠となるともう働きながら妊婦生活は難しいかと思っています。(もしかしたら二人目は悪阻ないかもですが😥)
なのでできたら継続で産休育休をいただきたいと思っているのですが、、

①4月入園希望を10月に出して12月末頃、内定通知が来ると思うのですが、入園までに妊娠が発覚した場合、内定は取り消しになりますか?

②うちの自治体では、産前産後5ヶ月以内なら保育園入所してその後退園になるという事項があったのですが、それを利用された方いらっしゃいますか?
保育園入れてすぐ通うの辞めるのは子ども的にどうなのかなと思いまして、、私は助かるかもしれませんが🤔

③上の子を保育園に通わせながら2人目産休育休に入る方法は無いのでしょうか?

もちろん授かり物なので、妊活を始めたタイミングでもし来てくれたら、、という仮定での話です。🙇‍♀️

無知ですみませんが教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

①住んでる市によります!!
復帰しないってなるので申し込んだ条件と変わる時点で点数が変わるので、取り消しになるところが多いと思います。

③4月に一旦復帰して、入園できれば継続入園できると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

①妊娠してても復帰すれば点数変わらないので内定取消しにはならない気がします。4月に復帰して(その時あと少しで産休という週数で)有給つかってそのまま産休という話は聞いたとことあります!
(育休手当などにどのような影響がでるのかは知らないのですが)
間違ってたらすみません💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月9日