※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年子批判に悩んでいます。計画的に年子にし、子供たちも仲良く遊び、楽しいです。批判されたらどう対応しますか?

旦那の妹たちや、親戚たち、義両親からの
年子批判に耐えられません。

私自身が妹と年子です。
そして私も2人年子1歳9ヶ月差で出産しました。

年子って双子育てるより大変なのになんで妊娠したの。
年子って考えられない。1人産んで産後すぐに…って気持ち悪いよね。
絶対年の差がいいよ。楽だし上の子が面倒見てくれるでしょ?などなど。

旦那にも相談してますが、思い悩んで黙ってしまいます。

2人で子供は2人までと決めて、旦那の年齢や私の方針などもあったり、子育てを早く終わらせたいなど様々な理由があり、計画的に年子にしました。

正直、大変。年子きつい。など思ったことはありません。
上の子4歳、下の子3歳で、姉妹仲良く遊んでるし、発育も順調で、遊びに行く時も年の差が少ないので遊ぶ場所も同じで制限がないのですごく楽です。

年子批判する人たちはやっぱり気持ち悪いっていうのが素直な気持ちなのでしょうか?
でも、毎回毎回言うっていうのはモラルにかけてると思います。
皆さんはどうおもいますか?
年子批判された場合、皆さんはどう返しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年子を気持ち悪いと思ったことないです!
むしろ双子みたいで可愛いなって思います😊
もし私が主さんの立場ならそんなこと言う人たちとは会いませんし縁切るレベルです。
気持ち悪いと思うならそちらももう会いたくないですよね?って感じです。

ママリ

頭の悪い親族達はほっといて
旦那さんにも相談して黙るなら
もう会わないです😀

それで文句言ってくるなら
年子気持ち悪いんでしょう?
その様な発言してる方が非常識なのでもう会わない、会わせないです😌
私からしたら何より大事な子供達なのでそれを批判してくる非常識な人と会いたくないです。って言います☺️

mamari 🫧

1歳9ヶ月差って大体上の子が1歳頃に妊娠されたってことですよね?😳

別に産後すぐでは無いと思うし双子も年子もどっちが大変とかないしどんだけ考え偏ってるの?って思います🤣

旦那さんの妹は妬みで言ってるんですかね?😂
親戚や義両親はもう年齢的に考えが古いと思うので脳みそが化石で可哀想くらいに思ってたらいいと思います😂

私の周りはそのくらいの年齢差で産んでる人たくさんいますよ😊

年子批判されたらママリさんが今書いてることそのまま伝えたらいいと思います!

よその家庭の家族計画に口突っ込んでくるほうがよっぽど気持ち悪いです笑

はじめてのママリ🔰

え?意味わかりません😂うちは生まれ月によって二学年差ですが、実質1歳10ヶ月差の年子です!産後約一年で妊娠しましたが、気持ち悪いなんて言われる筋合いないです!しかももうとっくに生まれてるし、大きくなって実際育ててるのに何を失礼なことを言ってるんでしょう😇育休のこと考えて、公務員とかだと年子で計画立てる人たくさんいます!妊娠中から言われてた感じですか?ご主人がガツンと言うべきです💢私なら耐えられず直接キレてます😇💢

私と同い年の友達の友達、その子本人は4月に生まれて、親が産後すぐ妊娠して、まさかの弟と同級生って子がいましたよ、、、。事情知らない人からは、双子?って聞かれてたからそうだよと答えてたと言ってましたが、、、そこまでのレベルなら思うところあるかもですが、年子ってだけで批判される筋合いないです。

ままり

お子さん、もうそんなに大きくなってるのにまだそんなこと言ってくるんですか?!
信じられません..産後すぐ行為〜とかも気持ち悪すぎます。

わたし自身は年子、可愛いし一気に終わるしで憧れてました。
1歳9ヶ月差なら2歳差と大して変わらないでしょって思うんですけど..

年子批判もそうですが、何かにつけてあなたのことを攻撃、批判したいだけでは?と思います。会うのやめたり、旦那さんだけ交流を持ってもらうとかはできませんか?
第一、あんたらの旦那と合意の上で作ったのに何を批判してるんだって思います😠

moana

私も自身が年子で、子供も1歳半差の年子です。

気持ち悪いって発言して、そういう想像をしてる方がおっしゃる通りモラルにかけてるし、気持ち悪いです。

私は逆に歳の差がある方が楽、上の子が面倒見てくれるって理由で歳の差で産んでる人が苦手です。
自分達のことしか考えてないようにしか見えないから。

私は姉といまだに友達のように仲が良いし、何でも話せる関係性です。なので近い年齢で産んでくれた両親に感謝してます。

子供の面倒見てもらって迷惑かけてしまってるなら言われても仕方ないですが、そうでないなら絶縁か、
面倒見てもらったり迷惑かけてるわけでもないので言われる筋合いないです!って言い返します!

えびせん

双子より大変とかって双子産んだんですかね?◯◯より大変って失礼ですよね💧

どの家庭もそれぞれで良いんじゃないでしょうかね。。産んでおいて対策もせずに大変だって言って虐待、とかなら批判する気持ちも分からんではないですが…
っていうか小さいうちならまだしも、4歳3歳になってまで年子がどうとか言うの不思議です、何とも思わない🤣そもそも上の子1歳で妊娠とか、全然産後すぐじゃ無いじゃん🤣

そんなん言われたら、ショックよりもビックリしちゃう。ママリでも周りでも全然めちゃめちゃ見るけど🤭ってくらい、気にしなくて良い案件です🤚羨ましいんですかね?🤔

義理の親戚達がおかしいのは前提ですが、旦那さんが黙っちゃうのはどうしてなのかな??言われて「おかしいのかも」って思っちゃったのか、自分の家族が奥さんや子どもにひどい事言ってるのがショックなのか?むしろそこが心配ですね😥

はじめてのママリ🔰

年子が気持ち悪いとかいうのは全っっっく思いません💦
ただもったいないな〜とは思ってしまいます😣
可愛い盛りの1歳で妊娠していたら、思う存分抱っこできなかったり、体調不良でかまってあげられなかったりがあるかなぁと思うので💦
でも私自身、3歳差の姉妹を産んで同じく思っているので、2人以上子どもをもうけたら同じなのかなと思います!