※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

小2男子が読書感想を書くのが苦痛でイライラし、書かせてもグズグズ言い、理解力の低さに悩んでいます。YouTubeばかり見て集中力が足りないことも心配。

小2男子に読書感想画&文(夏のとも) を書かせるのが苦痛過ぎてイライラして怒鳴ってしまいました、ほとんど愚痴です😫

書く本は学校から借りてきてて読了済、本人が面白いと思って決めた本なのに、何も書けず!
描きやすそうな場面(絵が苦手なので) を描かせ、文も本の説明とちょっと感想書けばそれで埋まってしまう程度の文章量なのに書けない。
私が書き方の構成を何回も説明してもグズグズ言って書かない。私が文章考えてまるっと写させてもなんの意味もないし…。
我慢出来ず爆発しました😓

面白いと思ったところを書けと言っても、キャラクターのツッコミが面白かったーとか、ごく一部分のみでそもそもストーリーをあまり理解していない? ママにどういう本か説明して、と言っても全然伝わらないし…。
いわゆる読解力ですかね、低さが露見されました。
YouTubeもずっとショート動画ばっかみてストーリー性のあるものは通して見れない(集中出来ない) 辺りから薄々危機感は感じてましたがここまでとは…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子3人います、多分?そもそもなんですが国語のテストなど持ち帰ってきたものを見ると文章や人の気持に共感、理解が下手くそだなぁと感じます🫠
なので女の子より訳わかんないもの好んだり動画も見たり…極端なこと言うとレペゼン地球ご存知ですかね?😂
虫を食べたり、面白いおかしいコンテンツを見るのもほぼ男性の割合で占めてます笑
うちの男ども&パパも気味の悪い意味わからないガチャガチャで盛り上がったりしてるので、??と私はなってましたが男友達も言ってたのが男はくだらないこと大好きだからしゃーない笑って言ってたのでもう男の子特有の脳みそといいますか理解力の程度や楽しみ方がそんな程度なんだと思います😂
ちなみに公園の遊具で中学生、高校生なっても鬼ごっこしてるのは男の子だけです笑
つまりいつまでも子供というかおバカさんなんですよね😂
女の子は高学年にもなれば、鬼ごっこ…?うちらだるいからやらなーい、みたいになりますし、中学生上がれば鬼ごっこなんて…って感じなのでもう男の子の理解力の無さ、何回言われても耳に入りにくい、文章を読み取る能力が低いのも仕方ないと最近悟りを開いた三兄弟のママです🧒

• ペコラ

ペコラ

お返事ありがとうございます!
    レペゼン地球、名前と雰囲気はなんとなく把握してますが虫食べたりとかなんですね😂
    女子と比べて男子が子どもっぽいという事は重々理解していたつもりではあるんですが、宿題となるとやらせなきゃいけない、クオリティはともかくやりきらねば、という思いからどうにも焦ります🫠

でも仰るように何回言っても理解しない(勉強に限らず)し、言い方悪いですが幼稚な生き物なのだ、学校が無理難題を強いてきているのだ! と考えた方が気持ちが楽そうです、男の子先輩ママの言葉は染み入ります😭
    (ちなみにどうにか書き終わりました、正直クオリティはうーん…ですが書けただけよし、なのだとこのコメントを頂けてそう思えました)
    ありがとうございました!

• 8月5日