※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小学1年生の低身長の息子について、かかりつけの先生から低身長の基準を超えていると指摘され、大きな病院で相談することになりました。低身長外来では再診が必要な可能性があるため、夏休み中に早めに予約を取ることを検討しています。

低身長の息子について

小学1年生の息子が、107センチしかありません💦
幼稚園でも学年で1番前でしたが、小学校でもやっぱり一緒でした😭

かかりつけの先生に相談したところ、やはり−2 SDを超えているので低身長の基準に当てはまるねとなり、
今度大きな病院で相談してみることになりました。

同じように、低身長外来を受けられた方、
どのようなことをするのでしょうか?
何度も再診になる可能性があるのであれば夏休み中早めに予約を取った方が良いかなと悩んでいます💦

コメント

ママリ🔰

総合病院の低身長外来ですかね?
初診は採血・レントゲンで経過観察であれば3ヶ月おきぐらい。ホルモン負荷検査は入院になると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、教えて頂きありがとうございます😭
    ホルモン負荷検査は負担ですね💦

採血もするんですね、
    子供はかわいそうですね😢

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

クリニックで低身長外来や小児内分泌のところがあれば、クリニックだと入院なしで検査してくれたりしますがお近くはないですかね🤔

可哀想ですが頑張ってもらうしかないので応援します!低身長で治療に入れば注射は毎日ですしね💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックだと入院なしで検査してくれるところがあるんですね!(なぜ総合病院だと入院になってしまうのでしょう😱)

ありがとうございます😭
    毎日の注射は親も辛いです😱
    まずはその対象かどうかですよね、
    覚悟して行ってきます!

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

基本的に入院しての検査ですが、クリニックだと入院出来ないので日帰りになってしまう感じだと思います💦知り合いは入院して検査したら一個目の項目で引っかかったので結果日帰りになったと言ってました😂

小さい針なので痛みもそんなにないみたいですよ☺️高学年の子は自分でも打ってます!
    保険効かないと高額ですもんね😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!
    そして幸か不幸か日帰りになることもあると…

インスリン打つときみたいな感じですかね?
    とても参考になります🙇‍♀️

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです😂

そんな感じの小さいやつで打ってる子を3人ほど知ってますがみんな痛くないと言ってます☺️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    そしてその注射の治療をするためには負荷試験を受けないといけないとなのですね💦

ちなみにその3人の子たちは、順調に背が伸びているのでしょうか?
    いろいろ聞いてしまってすみません🙇‍♀️

• 8月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

負荷検査で保健適応か否か検査してからになると思います!

1人はもう中学生で思春期を遅らせる注射も併用してますが伸びてました☺️もう2人は伸びてますがまだ小ぶりかなって印象です!

遅くなりましてすいません!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事頂き、ありがとうございます😊

息子は受診したのですが、
    かかりつけではマイナス2.5 SDと言われていたはずなのに、そこでは− 1.8 SD位と言われ、残念ながら検査や治療の適応ではないと言われてしまいました💦

• 8月21日
あこ

上の子が-2.0sd〜-1.8sdのあたりをうろうろしていて、低身長の専門の小児科で経過観察しています!

うちは治療対象になるか微妙なラインで、年中でまだ急がなくても良いとのことで、血液検査だけしてレントゲンはまだとっていないです☺️ホルモン負荷検査はどうする?と聞かれたのですが、上の子もまだ長時間は厳しいし下の子も小さいので保留になってます💦

3ヶ月おきくらいに身体測定をするかなと思うのと、小学生ということであれば治療が必要なら進んでいくかなと思うので、早めに受診された方がいいのかなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    うちは−2.5sdです😭

ホルモン負荷試験も場合によってはやった方がいいのですかね💦
    早目に受診し、先生と相談してみたいと思います🙇‍♀️

• 8月5日
  • あこ

あこ

娘はまだ治療に進むと決定していないので、負荷検査はまだやらなくても良いのですが、負荷検査をしないと治療には進めなかった気がします😭
    主治医の先生とご相談されてくださいね😢
    良い方向に進めますように✨

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    泊まりでってきついですね💦

ありがとうございます😭
    もう少し早く動いてあげればよかったかなあとちょっと後悔です😂

• 8月5日
hyphen

年長女児です。3歳からずっと-2.5SDでした。今年4月から成長ホルモン注射を開始し、今ようやく-2.2SDまで伸びてきました。
検査は左手のレントゲン、採血、成長ホルモンの負荷検査です。(女の子はMRIもあります)
点滴や採血めちゃくちゃ多いです。

成長ホルモンの負荷検査はうちの子は入院ではなかったです。
3時間ほど個室でゲームしたり動画見ながらゆったり過ごしつつ検査しました。
病院によりますが検査結果出るまでに時間がかかるので受診するのであれば早めがいいと思います。

• hyphen

hyphen

ごめんなさい、MRIは女の子だからじゃなかったです💦脳下垂体からホルモンが出ているか調べたので、男の子でも受ける可能性はあります💦

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    成長ホルモンの注射をされているのですね。
    レントゲンで何かわかるのでしょうか?
    点滴もあるのですか💦
    採血も多いのはちょっとかわいそうですよね😢お子さんも頑張っていますね!

MRIでホルモンが出ているか調べることができるのですか!?

たくさんの検査や治療が必要になるのですね…

• 8月23日
  • hyphen

hyphen

左手のレントゲンで、骨年齢が調べられます。年相応に成長しているかどうかを調べるようです。うちの子は5歳過ぎのレントゲンで骨年齢が3歳ほどでした💦

うちの子の場合、特定の成長ホルモンが出ていなかったのですが、遺伝子検査含め特に問題がなかったので脳下垂体からちゃんと出ているかMRI受けましょう!と言われました😂
    多分、脳下垂体に異常が認められないかどうかの検査だったんだと思います。

ホルモン注射も自宅で親がやらないといけないので、親子共に負担は大きいです。
    ですが低身長の原因がわかるとすっきりしますし、個人的には低身長で悩んでたのが前向きになれたので検査してよかったです。

おそらく病院によっても検査は違うと思うので、一度診察に行ってみてそこの病院の検査の方針を一度聞いてみるのもいいと思います!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

骨年齢‼️
    そうなのですね、とても勉強になります🙇‍♀️

うちの子は結局受信した総合病院で治療対象ではないとの判断になり…(かかりつけではマイナス2.5 SDと言われたのに、そこではマイナス1.8 SD位と言われ…
    計算間違いじゃないかと言われたのですが、そんな計算することもないよねと思ってしまいます)

注射は私が慣れているし、
    できるならしてあげたかったのですが、
    そもそも対象ではないと言われ、検査に進むことすらできませんでした😭

• 8月24日
  • hyphen

hyphen

数値の幅が大きいですね……!?😱
    【低身長チェック】で検索したら成長相談室というサイト?でセルフチェックできるのでそれでやってみてもいいかもです!
    私ならそれで-2超えてたらその結果持って違う病院行きます!
    急にそんな数値変わることもないですし、心配です😭💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    とても簡単で分かりやすいです!
    今後もこちらでチェックしてみようと思います^^

そして、計算したら− 1.7 SDでした😱
    かかりつけて測ってから、確かに1センチは伸びていた(測り間違いの可能性もあり)のですが、そうした影響も多少あるかもしれません💦

• 8月25日
  • hyphen

hyphen

-1.7!よかったです✨
    でもやはり平均よりは小さめくんだと思うので心配は続きますね💦
    こまめにセルフチェックして、伸び方とかが気になったらまた病院に相談がいいと思います💓

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうしてみます🙇‍♀️
    ご丁寧に詳しく教えていただき、本当にありがとうございました❤️

• 8月26日