※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
子育て・グッズ

新米ママです。ベビーの睡眠に悩んでいます。寝かしつけ後に起きてしまう理由と、掛け布団をかけると目を覚ます理由がわかりません。対策法が知りたいです。


現在、生後二週間のベビを育ててる新米です。

睡眠について2つほど悩みがあるので
質問させてください。

娘を寝かしつけ、いざ布団に置くと起きてしまうのは何故でしょうか?
もう1つは、抱っこしたまま寝かしつけ、布団に置くのも成功し掛け布団を掛けると何故だか目を覚ましてしまうんです。

何か対策法などあるのでしょうか。
一度寝てしまえばかなり寝付きがいい娘なのですが
その寝るまでが時間が掛かってしまい寝るのが遅くなってしまいます。

先輩ママさん、お話しお聞かせ下さい。

コメント

╰(*´□`*)╯

背中スイッチだと思います(笑)
ママにくっついて寝たいんだと
思いますよ☺️
お包みして寝かせてみてはどうですか?
もともとくるんでるから
ぐっすり寝たあとお布団かけても
起きないかもしれません😊

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    背中スイッチ!!
    初めて聞きました👂
    チャレンジしてみます!!

    • 4月14日
ひよこ🐤

新生児はみんなそうだと思います🤗
うちの子も置いたら起きてました(笑)
私は布団に置いたら
上からしばらく覆いかぶさってみたり
手を軽く握ってあげると
落ち着くのでそんな感じで
探り探り寝かしつけてました😭✨

最初は寝る時間ないので
辛いと思いますが、
ずっと続くわけではありません😌
いつか1人で長く寝てくれる時が
必ず来ますので今だけ頑張ってください✨

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    やっぱり探り探りですよね👶🏻😪
    頑張ります!!

    • 4月14日
ぽむ

布団が冷たくて起きちゃうとかありますよ!
私の子がそうでした😅
ままに抱かれてぬくぬくだったのに突然冷たい布団!何事と言わんばかりに目覚めて泣かれました😅

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    その理由もあるんですかね😳
    布団を温めておく方法もやってみます!!

    • 4月14日
  • ぽむ

    ぽむ

    ベビー布団、記事的に冷たかったりするので可能性あると思います😌
    頑張ってください!

    • 4月15日
かいり

出産お疲れ様でした!

1つ目のは、背中スイッチですかね!
お尻をとんとんしながら
頭からお布団へ下ろしてあげると
いいみたいですよ!
お尻が安心するみたいです。
あとは、お布団が冷たくて起きてしまってるかもなので
おくるみなどで巻いて寝かしつけてあげると
起きる確率が低くなるかもです。

2つ目のは、なんですかね……
ごめんなさい、分かりません…
これもお布団が冷たいのかな…?

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    頭からですね😳やってみます!!!
    おくるみ、包み方調べてみます!!

    • 4月14日
𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

背中センサーが敏感なんですね☝🏻
ままと離れたくなくてついつい起きちゃう甘えん坊さんですね💗
まだ新生児なのでお雛巻きなんてどうですか?
子宮にいる感じの体勢になるので赤ちゃんは落ち着くみたいですし私は結構やってました⊂( ˆoˆ )⊃
お雛巻きするとそんなに背中センサーも反応しにくくはなりますし☝🏻
すでにしていたらごめんなさい(^O^;)

  • どきんちゃん。

    どきんちゃん。


    調べて、チャレンジしてみます🤔🤘🏻

    • 4月14日
わに

ささんさんの質問、とても懐かしい気持ちになりました😊

布団に置くと起きるんですよね...💦
俗に背中スイッチと呼ばれています笑
そのくらいの小さい頃の赤ちゃんはお腹の中にいる状態と同じように背中を丸めてあげるとよく寝てくれます
抱っこの状態はちょうど背中を丸めていられるのでよく寝ているんだと思います
けれど布団に置くと、身体がまっすぐになってしまうので居心地が悪くて起きてしまうんですよね
なので対策は色々あるのですが、1つはお包みでぐるぐる巻きにして寝かしつけをしてそのままそっと布団に置く方法(おひな巻きと検索すると出てきます)
あとは授乳クッションの中にいれるように寝かせる方法(授乳クッション ,寝かしつけと検索すると出てきます)
とにかく赤ちゃんの背骨をS字型ではなくC型にキープすることがコツです

そして布団をかけると起きるという話ですが、足に布団がかかると気になって起きてしまうことがうちの子は多かったです
足で体温調節をしているので、布団がかかると体温が上がってしまったりして起きてしまったり、足の感覚が敏感なので気になってしまうんだと思います。
かけてもかけても布団を蹴り上げてしまい、それの反動で起きてしまったりします
それは今でもそうですね
なので、足は素足でお腹の部分だけに布団をソッとかけるようにしたらよく寝てくれましたよ
冬は布団を蹴り上げてもいいように腹巻もさせています

あとは赤ちゃんは暑がりなので、大人の服マイナス一枚くらいの服装でいいみたいです
見ていると寒そうかなと気になりますが、布団を足から肩までかけると熱がこもって逆にダメみたいです

あまち

生後2週間!まさに同じです😭
悩みますよね(笑)
答えになってませんが、同じ状況なのでコメントしちゃいました!