※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tママ💟
子育て・グッズ

16日で3ヶ月の息子について、おちんちんのむきむき体操はいつから始めるべきか、やる時はパパの方がいいのか不安です。初めての男の子なのでわかりません。

16日で3ヶ月の息子の事で
教えてほしいです!

おちんちんのむきむき体操は、
いつごろからやるんですか?

やる時はやはりパパのほうがいいんですか?

初めての男の子なのでわかりません😓

コメント

、

私は10ヶ月ごろからやりました( ´ ▽ ` )
私と旦那2人でやりました☆
お風呂でやってたのでその日にお風呂入れたほうがやるようにしてました( ´ ▽ ` )

今では普通に剥けます(笑)

  • Tママ💟

    Tママ💟

    まだ3ヶ月くらいではやらなくてもいいですよね?
    お風呂でやるの良いですね🤔
    旦那に相談してみます😁

    • 4月14日
  • 、

    まだ大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )

    してみてください♪

    • 4月14日
さるあた

うちはまだ一度もやってません。

男の子がいる友達に聞いてみたら、そのうち自分でやるよ!と言われたので。

一度やったことありますが、どれぐらいやっていいのか分からず何もしてないです。

  • Tママ💟

    Tママ💟

    自分でやるんですね👀🙏

    カスが溜まるとさ聞いたのでやったほうがいいのかなと思ってました😱

    • 4月14日
ぴぃすけ

検診の時に聞いたら『無理に剥くとまだ皮膚が薄いので炎症が起きてしまうことがあるから、剥けるところまで手繰り寄せて洗ってあげてください』と言われました💦
女親だとわからないですよね(笑)

  • Tママ💟

    Tママ💟

    剥くのも勇気いりますね🤔笑
    徐々にって感じなんですね👀

    • 4月14日
とのっこ

友達の赤ちゃんが生後3ヵ月でチンチンからバイ菌が入って入院しました!
ちゃんと剥いて洗ってなかったみたいです。

うちは生後7ヵ月でお風呂でパパに剥いてもらったら垢?カスがびっしりたまっててビックリしました!

  • Tママ💟

    Tママ💟

    えー!こわい😱
    やっぱりちゃんと剥いて洗うのが大事なんですね🤔

    • 4月14日