※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり
子育て・グッズ

2歳の息子が早朝に起きてイライラしている。授乳中に中途覚醒し、覚醒してしまうため身体に負担。遮光カーテンも効果なし。スケジュールが狂い、お昼寝も早くなってしまう。息子は自宅保育で運動はしているが、原因や対策がわからず困惑している。

助けてください

ここ数週間、2歳の息子ご4時〜5時に起きます。

とにかく早起きでイライラがやばいです。
それも、すっと起きてくれればまだいいものの、まだ授乳してるのですが、乳を1時間ほど吸い続けながら中途覚醒していって、どったんばったん動き回った結果完全に覚醒します。
だいぶ身体に負担です‥胸が痛い💦

夏で明るくなってるからかなと、対策として遮光カーテンいれましたが効果なく。
寝る時間は21時〜22時、ふだんお昼寝は1時間〜長くて2時間です。

しかも最近早起きすぎるせいでお昼寝が11時過ぎとかになってしまいます。もはや朝寝レベルです。

いままでは朝7時過ぎまで寝ていたのになんなんでしょう‥どんどん今までのスケジュールずれてしまってどうすればいいのかわかりません💦
ちなみに息子はまだ自宅保育です。でも日中だいぶ走りまくってるので運動たりてないってこともなさそうなのですが‥

時期的なものですか?よくあることですか?
しんどすぎて嫌になります😭


コメント

ちゅんちゅん

うちも夏の始まり?くらいに3人とも五時、、、太陽と共に、、、ふざけんなよと言いたいくらいに早起きでした。
冬は七時とか起こさなければ八時だったのに。

あ、でも、数ヶ月経ちだいぶ落ち着きましたよ〜六時半起き。

  • いのり

    いのり

    ありがとうございます!
    もうほんっとふざけんなよですよね😭しかも3人はだいぶしんどかったですね‥お疲れ様です💦
    うちも冬は遅く起きてました。そんなもんなんですかね。
    のちのち落ち着くんだと思って耐え忍ぶしかないですね‥頑張ります!

    • 8月5日
  • ちゅんちゅん

    ちゅんちゅん

    寝てる子までも起きちゃうので結果3人、、、🙈🙈

    • 8月5日
ママリ

回答になってなくてすみません😰うちも今月に2歳になりますが最近どんどん朝起きる時間が早くなってきています。
就寝時間は21時前後、お昼寝は1時間半〜2時間ほど。2ヶ月前ぐらいは早くても7時半とかに起きてきてたのが今は6時前とかに起きるようになってて😰
同じく自宅保育ですが下の子がいるので外に遊びにも行けてなくて運動不足なので体力有り余ってるのかなーと思ってましたが…。朝早すぎて私も大分しんどくてこれが時期的なものだったらいいのにと思ってます💦
ましてや授乳1時間は体力的にもとても負担になりますよね💦

  • いのり

    いのり

    いえいえ!ありがとうございます!
    だいたい同じスケジュールですね😭せめて6時まで!お願い起きないで!って感じですよね‥下にお子さんいるならなおさらスケジュール管理大変ですね😭
    毎日お疲れ様です💦
    体力的な問題なのかなんなのでしょうね‥でも同じように悩まれてるご家庭もあるんだとわかったので、きっと時期的なしょうがないものなのかなと思えてきました!
    授乳はしんどいですが笑💦、なんとか無理せずつきあっていきたいですね😂

    • 8月5日