※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
サプリ・健康

病歴の記載で疑問があります。具体的な病気はどこまで書くべきでしょうか?

病院へ行くと問診票や入院、術前の確認で「病歴」の記載欄がありますよね。病歴ってどこまでの病気をいうのだろうといつも疑問です。看護婦さんとかいたら聞いてみたいです💦
例えば「うつ病」「高度異形成」「子宮外妊娠」「蕁麻疹」「胃炎」「盲腸」「橋本病」のようなのは記載します?

「脳梗塞」「糖尿病」とか大きな病気は間違いなく書くと思いますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

私は持病あり病院行く事が多いのですが、とりあえず全て書いてます!
病院で診察してもらったもの、薬などで治療したものだけですが!
蕁麻疹は自宅で様子見して終わることが多いので書きません。

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

全て書くんですね😊!!いつも問診票や書類とにらめっこ状態です😅蕁麻疹は書かなくて良さそうですね(^^)!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

うつ病、子宮外妊娠、橋本病、盲腸は書いて欲しいです。

あとは程度や治療内容や受診する診療科によると思います。
手術やしばらく通院して薬を飲んだりしていたら書いた方が良いと思います!
高度異形成→手術治療してたり、婦人科を受診する時には書いた方がいいと思います!
軽度や中程度異形成で自然治癒だったら書かなくてもいいと思います。
蕁麻疹→アレルギー性でしたらアレルギーの欄に書きます。薬飲んでたら書きますが、たまによくわからないけど少し出る時あるくらいなら書かなくてもいいと思います。
胃炎→季節性のウイルス性胃腸炎なら書かなくても良いですが、何度も再発する胃炎で通院していたり薬飲んでいたら書いた方が良いと思います!

はじめてのママリ🔰さん

その4つの病気でも記載した方がいい事なんですね😳😶‍🌫️子宮外妊娠は手術自体は数年前なので最近ではないですが書く必要あるんですね。

受診する所は総合病院の消化器外科?です😊

高度異形成もレーザー治療をしました。「卵管采の手術」や「掻爬手術」も経験してますが、こういうのは婦人科の時に書くべきことなんですね😊

蕁麻疹も毎日でるのですがアレルギーなのか調べたことなくて、、術前に調べて欲しいと言えば調べてもらったりできるのでしょうか😅

とりあえず薬を飲んでる場合はきちんと伝える必要があるのだとわかりました!!☺️

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化器外科でしたら子宮などと位置が近いですし、レーザー治療もされているので高度異形成も書いた方が良さそうですね🤔
    手術歴を書くところがあるのでこれまで受けた手術はそちらに書くことになります!
    毎日出る蕁麻疹でしたら書いた方が良いと思います!
    術前に調べてくれるかは医師の判断によるのでわからないですが聞いてみるといいかもしれません😊

色々言いましたが迷った時は書いていいと思います😊

• 8月5日

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます!書きました!☺️昨日病院へいき、蕁麻疹はやっぱり科が違うし、大きい総合病院なので皮膚科に行って調べてもらうのがいいかも…みたいに言われました😊今度行ってみます☺️教えて下さりありがとうございました(^^)助かりました!

• 8月7日