※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に汗をかきすぎて敷き布団が濡れることについて、赤ちゃんの体温調節について心配しています。寒いのか暑いのか、どうすればいいか悩んでいます。男の子だからという理由も不安の一因です。

この頃、赤ちゃんが寝てる時に汗をかきすぎて敷き布団がビショビショになります…

代謝が良すぎるのでしょうか?こんなものなのでしょうか?
8ヶ月です。
エアコンは23〜25度、布団かぶってちょうどいいくらいの気温にしてます。赤ちゃんはロンパースの肌着1枚のみで、ブランケット1枚かぶせてますが100パー蹴ってのけます。
完母でいまだに2〜3時間おきに起きるので授乳してるのですが、そのたびに敷布団が汗でびしゃびしゃになってるので位置を変えてます。。最初は気付かないうちに吐いたのか!?と思うくらい濡れてたのですが毎回なので、寝汗なのか…とびびってます。頭の部分は必ずです。体の部分は濡れてる時と濡れてない時があります。

私的にはパジャマ着てても布団かぶらないとちょい寒い…くらいの温度なのですが赤ちゃんにはこれでも暑いのでしょうか!?
冷えすぎもどうなの!?と思ってブランケットかぶせたりしてますが無い方がいいのか…
上の子はこんなになる事が無かったので、なんで??て感じです。男の子だからでしょうか、、?

コメント

y

お腹を冷やさないように
腹巻きか、ガーゼのスリーパーですね 🥺

ブランケットどんなのかにもよりますが、
タオルケットでも暑い子は暑いと思います💦

敷布団濡れちゃうのママもストレスだと思いますし
スリーパーならそれだけ洗えばいいし、かけ直さなくてもいいし...

うちの長男もすぐ頭がびしょびしょで暑がりです 😅
小さいうちはそんなもんですが、体質もありますよね〜きっと!

りん

男の子だからというより、おそらく体質ですね🤔
息子は頭にしっとり汗はかきますがびしょびしょになるほどではないです。

でも、友人の娘ちゃんがものすごく汗っかきらしく寝起きは汗で額に髪の毛張り付いてるし、保育園へ迎えに行くと1人だけ今シャワー浴びた…?ってくらい髪がびしょびしょになってるらしいです😂
先生にもちゃんとクーラーはつけてるんですけど…💦って言われるらしく😅
代謝がいいんでしょうね。代謝がいいのは悪いことではないと思いますが、汗で逆に冷えてしまうこともあるので濡れたらこまめに拭く、服やタオルを変える…とかでしょうか🤔