※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

義母、義父と車で移動するのが困難で、断り方を相談中です。息子の機嫌や疲れも考慮して、別行動を希望しています。どうしたらいいでしょうか。

お盆に義母、義父と同じ車で移動しなきゃ行けないのですがどうしたら断れますかね?😭
お盆に、車で片道2時間の所に行くのですが生後5ヶ月の息子と私と旦那、義母義父の5人でレンタカー借りて一緒に行きたいと義母たちに言われました。
2度断ってます。
息子が、チャイルドシートが大嫌いで大人が横についてあやしてもずーーーっと泣いてます。おしゃぶりで落ち着く時もあるかな?くらい。
だから気遣うし、私も寝不足なので移動中寝たいから別がいいのにどうしても孫と一緒にいたいと……
もう最悪すぎる。マジで合わせたくない。
どうしたらいいですか😭

コメント

みーさんは寝不足

ご主人は何と言ってますか??ここはきっぱりご主人に断ってもらいましょう😭
私なら絶っっっ対嫌です!!!何の拷問かと思います😂孫が優先はなく、自分たちが1番な義両親にびっくりです🌀最悪です。
車苦手で、子供が嘔吐するって言ってみたらどうですか??レンタカーだし、クリーニング代がかかるのが困るとか言ってみるのはどうでしょう??

• S

S

2回とも旦那経由で断ったのですがそれでもきかず、旦那も諦めてもう一緒に行くかーみたいなこと言ってます( ; ; )
    なるほど!!それいいかもです!🤣

• 8月5日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

え、絶対断って欲しいところです😭諦めて一緒に行くかじゃないです!!💢
    他の方も仰ってますが、旦那様がはっきり言わないなら、もうこっちから言いましょう!!今年は無理なので、また来年にしまーす!!←言い切る感じで😂

• 8月5日
  • S

S

先程私が半分キレながら、「お義母さんもお義父さんも子供の泣き声無理って言うくせに一緒に行って大丈夫なの?無理やり泣き止ませろって言われても無理だよ」って言ったら、「そうだよね…もう少し大きくなってからだな」って言ってました笑
    もう少し大きくなっても無理なんですけど〜って思いましたが今年はしのげそうです😭
    旦那も、私が義両親苦手なの知ってるのですが何とか好きになってほしそうにしてくるのでそれもウザイ😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

旦那が断るべきです!
旦那がはっきりしないなら「私と息子行かないから、あなたと両親だけで行ってきて」と言いましょう!
ついでに「あなたがはっきり言わないなら、私がはっきり義両親に言うけど?それで関係悪くなっても知らないからね」まで付け加えるとgoodです!笑

• S

S

2回とも旦那が断ってるのですがそれでも聞かなくて、もう旦那も諦めてます( ; ; )
    逆に、何がそんなに嫌なの?って言われました😇
    確かに!旦那はそれ嫌がりそうです笑

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めるというのは、主さんの気持ちより両親の気持ちを尊重していることになりますからね😇
    結局嫁が喜ぶことより両親が喜ぶことを優先したいんですよ。
    嫁に我慢させて両親が喜ぶことをする。
    うちの旦那も最初それ系だったので分かります。
    でも、「あなたがはっきり言わないなら、私がはっきり義両親に言うけど?それで関係悪くなっても知らないからね」がとても効いて、以後旦那がしっかり断るようになりました!
    旦那が両親よりも私の気持ちを優先してくれるようになったので、こちらから若干歩み寄ることもできるようになり、結果旦那も良かったんじゃないかなと思います😊

• 8月5日
  • S

S

いや〜ほんとそういう感じです、旦那😭
    妊娠中から嫌なことされまくって、もう嫌だ!って言ってるのに私に義両親を好きになって欲しい!って言う感じで、毎月義両親に会いに行ったりしててしんどい😭
    確かに、そういう系の旦那にとって怖いものは私と義両親の喧嘩ですもんね笑
    そう伝えてみます!笑

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ただでさえチャイルドシート大嫌いなのに、レンタカーの慣れない室内に入れたらさらに大泣きしそうですよね💦
そこまで一緒に乗りたいなら、息子がチャイルドシートに泣かずに乗れて私達も安心して乗れるようになってからにするね😊
ではまた来年ね😊
みたいに、旦こちらの意思を無視して強引に話を進めるなら今年の帰省はなしだと旦那さんに伝えてもらえないですかね。

• S

S

そうなんです😭真夏で暑いのにさらに泣いて体温上がっていつも汗だくで笑笑
    もっと可愛そうになります😭
    そもそも、なんで義両親の親のとこに毎回毎回行かないといけないのかよく分かりません🤷‍♀️
    そうなって伝えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月5日
まりり

私ら以外の人がいると泣き止まないので車は別でお願いします〜逆にお応えられなさそうでしたら今回のお出かけはキャンセルでお願いします🙇‍♀️みたいな感じで言ってみてはどうでしょうか?
わざわざお金出してまで嫌な思いしたくないし笑

• S

S

そんなニュアンスで言ってみたら、旦那に、「そんなに嫌なの?」って言われました💦
    「嫌って言うか、赤ちゃんの泣き声に耐性ない人達がずっと泣いてる子がいて耐えられるの?」(嫌ですが)って言ったら、黙ってました笑
    旦那も、おばあちゃん(義両親の親)に会って欲しくて仕方がない感じで面倒くさすぎる😭

• 8月5日
  • まりり

まりり

またなにか旦那さんが言ってきたら親以外の周りの人もだけど赤ちゃん本人がいつもと違う環境で1番ストレス受けることを頭に入れて欲しいと伝えてみるのもありかと!
    なによりSさんが嫌な思いしてまで義両親に会う必要はないですよ🥲
    どうしても会いたいなら家に来てもらって(嫌だけど)夜には帰ってもらうとかの方がまだいいかもしれないです😥

• 8月5日
ひさ

車で授乳すると思うのでと伝えてみてはどうですか?😊実際私も義理兄が一緒に乗ってた時赤ちゃんギャン泣きしてても授乳しづらくて困りました🥹

• S

S

それいいですね!!確かに、授乳の時毎回サービスエリアとか行かないといけないので相手もめんどくさいですもんね!

• 8月5日