※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
お仕事

飲食店でオープニングスタッフとして働いており、研修後の3連勤に悩んでいます。子供の預かり保育や仕事の継続、辞めるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

飲食店のオープニングスタッフで採用していただき
6日オープンで一昨日研修後1日目を終えました。
本当は昨日、今日も研修後があったのですが
平日のみで雇っていた昨日、今日は研修に出ず
お休みをいただきました。
ですが研修1日目お姉ちゃんと2人で留守番をしていた下の子は
泣いてしまったようで大変だったとお姉ちゃんに言われました。
そして7日から3連勤でシフトに入ってます。
主人や母からはいきなり3日連続は可哀想じゃない?と言われ
たしかにそうだよなとも思います。
下の子は預かり保育に預けることもできますが
園と職場が真逆にあり自転車通勤で
園から職場まで25分程かかります💦
ただこの3連勤をクリアすればお盆休みに入り
私も休みになり次の週からは
夏季保育があるため問題はこの3日だけって感じです。
主人には焦って働かなくてもいいからねとは言われています。
みなさんなら
預かり保育に預ける、お姉ちゃんと留守番させる
もしくは今は働くタイミングじゃないと割り切り
オープンする前だし辞めて
夏休みなども融通が利く仕事を探すなど
どうしますか?

コメント

deleted user

3歳と8歳の2人でお留守番ですか、、?
どれだけお姉ちゃんがしっかり者で妹ちゃんが大人しい子だとしても何かあった時の事を考えると絶対に2人で留守番はダメだと思います。
みほ さんがどうしても働きたいなら預かり保育に預けて働きます。それが時間がかかって面倒ならご主人も無理に働かなくていい って言ってくれてるし今はまだ働くべきではないと思います。。
私も働きたい派なので早く働きたい気持ちはわかった上でです。

  • みほ

    みほ

    やっぱりそうですよね。
    なかなか時間の融通、平日のみで雇ってもらえるところがなくて
    焦っていたところがあるので
    今冷静になって考えたらよくないよなと思っています。
    往復で1時間近くと考えると
    お姉ちゃんの留守番の時間も多くなるしというのもありますし
    お店には迷惑ですがやめようかなと思います。
    この場合家庭の事情でという理由で平気でしょうか?

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね🥲私も4歳3歳の子供がいます。訳あって7月末でパートを辞めたのですが、子供たちの夏休み明けから新しいパート先見つけなきゃで平日のみで雇ってもらえるか心配なところです🥲
    せっかく受かって働けるのに辞めるのも、、ってなる気持ち分かります🥲
    素直に家庭の事情でいいと思いますよ!

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    けど、辞めること伝える前にその3日間だけどうしても出勤できないこと、それ以降は問題なく働けること、伝えて相談してみるのもありだと思います!!
    3日間のうち、一日だけでも預かり保育使って出勤できます!とかでも向こうの捉え方が違うかもしれないですし‼️

    横から簡単に言っちゃってますが、なんとかみほさんにとって良い方向にいけるといいですね!

    • 8月5日
  • みほ

    みほ

    3連勤の最後の日はでられるか確認が来て、
    このまま働くつもりでいたのででられますと言ってしまって💦
    預かり保育も一応予約入れているので行かせられるのですが
    なんせすでに幼稚園嫌だとなり
    朝から嫌がる子を連れて行くのも
    ゆっくり相手してなだめることもしている時間もないなと思い。
    無理やりでも預けちゃえば
    楽しんでくるとは思うのですが
    そこまでする必要もないのかなと考え直しているところです。
    平日のみで雇ってくれるところ
    なかなかないので凄く悩ましいし
    でも子供を犠牲にすることも違うなといろいろな感情があって
    自分がどうしたいのか分からなくなってきてます💦
    とりあえず辞めるなら今日中には言わないとですね。

    • 8月5日
a.

うちの子ももうすぐ8歳ですが、この子ですら一人でお留守番は怖くてさせられません😭
ましてや3歳の子となれば…💦

どうしてもそこで働きたいのなら預かり保育に入れます!
2人でお留守番させると、仕事中自分もソワソワして仕事に集中できなくないですか?😢

旦那さんの帰宅時間がほぼ決まっているなら、夜中働くのもありかなー?とも思います🙋‍♀️

いずれにせよご無理なさらずに☺️

  • みほ

    みほ

    そうですよね💦
    どうしても働きたいわけではなく
    ここ最近の物価高などもあり
    主人のお給料だけでは
    貯金もできなくなってきているので
    働かないとなと言う感じで。
    あとは時間の融通と平日のみというところです。
    預かり保育にいれるとなると
    夏休みだけでもまあまあな金額になるしとりあえず研修1日は2人で留守番させましたが
    ソワソワしていました💦
    主人は帰宅時間バラバラなので
    夜中は厳しくて💦

    ありがとうございます🥺

    • 8月5日
はじめてのママリ🔰

8歳の子が3歳の子の子守りですか?
ヤングケアラーですよね、やめたほうがいいと思います。

  • みほ

    みほ

    そうですよね。やめたほうが良いことはわかっているので
    やめる方向で考えています。

    • 8月5日