※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
子育て・グッズ

娘が食事を飲み込まず、液体を口から出して泣くのでストレスがたまっています。食事をやめたい気持ちもあるが、水分やゼリー、牛乳は大丈夫でしょうか。

娘とのワンオペがしんどくなりました。

1歳5ヶ月の娘、ここ10日間くらいご飯の飲み込みが悪く、30分以上経過しても口に残っており、しまいには口から涎っぽい液体状のものから口から出てきます。
また、お茶を与えてもごっくんせず、口の中に残ってるもの(液体状のもの)が口の中に溜まる一方で、しまいにはスプーンかあるいはシンクに吐き出させてます…
もちろん、それをすると娘はギャン泣き状態となり、その後1時間以上泣く(と言っても唸り声あげるだけで涙は出てません)ことが毎日のようにあり、正直しんどいです…
娘がすぐに飲み込んでくれるか、または嫌だったら口にしないとか、すぐ吐き出してくれれば食事はやめにするのに…

もう食事を与えることをやめたいくらいの気持ちですが、それだと脱水になってしまうので、これから水分かゼリー、牛乳(ミルク)だけでもいいのでしょうか…?
娘の唸り声、怒ってる声をずっと聞き続けるのに疲れてます。1日3回の食事で毎回泣かれるのはストレスフルで、ゴリゴリです…

コメント

たかな🦀

毎日おつかれさまです!!
ずっと口に入れっぱなしにしてうるのは、遊びでやってるだけですか??
喉が痛いとか何かいつもと違うことがあるんじゃないかなと思いました😣
私なら小児科受診して指導を仰ぎます。

• ろこん

ろこん

表情が固まってるので、遊びではないと思います。
    喉が痛いのであれば、おやつせんべいは食べれないんじゃないかとか、ジュレもしみて痛くて飲めないのではないかと思ってます。
    7月の初めにコロナになった時はカレーとかを嫌がって口にしただけで泣いてた経験があったので…
    嘔吐下痢があれば病院に行くきっかけができますが、熱もないのに、これくらいで受診しても良いのかなと思ったのもあり、今週保健センターで相談予定です。

• 8月4日
  • たかな🦀

たかな🦀

そうだったんですね!
    おせんべいやジュレなど、飲み込めるものがあるならしばらくそれでいいと思います!!
    保健センターで良いアドバイス受けられるといいですね🥹✨

• 8月4日
  • ろこん

ろこん

ありがとうございます!
    ミルクも200mlあっという間に飲みます…機嫌が良いと食べれますが、一度溜め込んでしまうとダメで🥲
    ムラにしても1週間ずっとこの調子だったので、お手上げだなぁと思って、質問してしまいました💦

• 8月4日