※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児の方、1ヶ月後半の赤ちゃんにミルクを足す量について相談です。母乳後に60mL足しているが、本来は80mLがいいが飲み残す。混合授乳方法について相談しています。

混合育児の方、ミルクどのくらい足してますか?
生後1ヶ月後半で、1日3~4時間ごとの授乳、毎回母乳の後にミルク60足してます。今はスケールを借りていて母乳は60~70飲んでいます。
この月齢だと1回120~160mLが目安のようなのでミルクを、本当は80くらいは足したいのですが80だと赤ちゃんが飲み残してしまいます。吐き戻しは全くありません。
ずっと母乳に悩んでて母乳を上手く飲めるようになったのはここ2週間ほど前からです。それまではニップルを付けて飲ませていて、その時はスケールを持っていなかったのでどのくらい母乳飲めてるか分からなかったですがミルクを100足しても余裕で飲めていました。
単純に母乳が増えたからだとは思いますが、体重自体が1日20くらいしか増えていないので本当はもっとミルクを飲ませたいですが拒否して飲んでくれません。
混合の場合、上記のような授乳方法でいいんでしょうか。

コメント

a

うちの子も体重の増えがよくなかったので1ヶ月まで母乳→ミルク80あげてました。

ミルク→母乳の順番であげても飲んでくれなさそうですかね?🥺

ママリ🔰

体重も少しずつ増えていて、日中機嫌がいい、排便もちゃんとしているのであれば無理に増やさなくていいと思います😌
月齢の目安はあくまでも目安で個人差はあり、その子のペースに合わせた方がいいのかなと!
増やし方は与えた量を飲み干しても吸う仕草をしていたり、哺乳瓶を取ったら怒ってたり、授乳感覚が狭まってきたなどで量を少しずつ増やしていきました!
あまり体重にこだわらずにお子さんの様子を見てみてください😌

のんびりママ

1人目も2人目も混合です😊
ママリさんとまったく同じ状況で1人目育てました😂
スケール借りて毎回母乳量測って足りない分ミルク足して……って感じで、ニップルもつけないと授乳できなかったです💦
ちゃんとやってるのに体重の増えが良くないと焦りますよね😭
うちの子は離乳食はじまったら一気に体重増えて成長曲線下スレスレからど真ん中までいったので、そういうタイプの子もいますよ😊

ちなみに2人目はスケールレンタルせずにゆるく育ててますが、ミルク量は20〜80mlとめちゃくちゃ幅あります😇
なんなら寝すぎてしまう子なので授乳回数も1人目より少なめですが、2人目の方が体重どんどん増えていきますし見た目にもふくよかになりました😅
結局、体重の増え方は子の体質によると思うので、あまり思いつめすぎないでくださいね🍀