※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルヤン
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず困っています。子供がトイレに行けず、パッドを使っている状況。助言を求めています。

久しぶりの投稿。
3際8ヶ月。
今だにトイレでの排泄できない。
園では、トイトレパンツにパッド。夜はオムツ、
保育園では、トイレに行くことはできるが便座にすわるのを
拒否。自宅ではトイレに行くことすらできない。

トイトレのコツを教えてほしいです。
以前、通りすがりのお婆様(現役時代は幼稚園の園長までやった人)に、トイトレはしなくても大丈夫。周りのお友達やお兄さんお姉さんを見て自分で興味を持っていくよと。

いまだ、トイレに行けない。土曜日は、私が仕事で旦那に子供を見て貰ってるからパッドにしてるからこまめにみてね。
と言っても絶対にやらないからオムツ。
どなたかいい案をください。

コメント

ひよこ

ノーパン生活させて3日で日中のオムツ取れました!
やるなら今のこの季節をオススメします🥹

• マルヤン

マルヤン

3日連休で休み取れない…
    因みに、賃貸でも大丈夫ですか??

• 8月4日
  • ひよこ

ひよこ

上の子の時は賃貸でしたがしましたよ!
    ソファーとかには座らせず
    ジョイントマットやカーペットは一旦取りました
    (こっちがイライラしちゃうので)
    うちの子も私がノーパン勧めた子の子も今のところ2、3日でとれてます🤔
    休みが取れないを言い出したらとれないので、付き合える時間に旦那さんも一緒に向き合うしかないです😭
    こっちが折れると子供もしなくていいんや、パッドあるし
    になっちゃうかなあと

• 8月4日
  • マルヤン

マルヤン

なるほど!
    やはり、こちらも覚悟がひつようですね。
    ただ旦那もお姑さんも、そんな焦らなくても〜、がぜったいでてきます😖

• 8月4日
  • ひよこ

ひよこ

うちの子と同い年ですね☺️
    今年の4月から幼稚園に入園して、入園の際はオムツの子もたくさんましたが今はほとんどの子が外れてるようです。
    なので焦らなくてもいいの言葉が逆に子供を苦しめてしまう結果にならないようにはしたいところですよね。
    そこを旦那さんもお姑さんもわかって欲しいですね💦
    幼稚園からもオムツが外れるよう支援していきます、なので多めにパンツ持ってきてくださいと話があったぐらいなので年少さんのうちにはずすことが目標なんだと思います💦
    うちはシールもやりましたし好きなパンツ選ばせてもダメでしたが、本人のやる気が出るの待ってたら卒園してまうわと思ったので、泣きわめきながらでもおもらしさせて漏らすことが不快だと感じさせる、おしっこでそうな感覚をつかませることで成功した感じかなあと思います🥹

• 8月4日
みんてぃ

次女が4歳2ヶ月でオムツ以外拒否でトイレでおしっこしたことがなく、私が病みかけてました🥲
昨日も検索しまくってましたが、無理ならもう待つか、と開き直ることにし、最後に今日一日だけは頑張ってみる!と決めて、どうにか説得してパンツを履いてもらいました。
パンツ拒否の理由はわかってた(一度幼稚園でパンツで過ごした時に漏らしたのがトラウマ)ので、パンツの上にオムツを履いたりもして、結果今日3回トイレでおしっこしました☺️
おしっこが出た後は1時間後、その時でなかったら30分後、という感じでアレクサにアラームをかけてもらい、時間になったら出なくてもいいから座る、をしました🙆‍♀️
ちなみにアレクサの指示に従うのは普段からやらせています。(幼稚園行く時間やお風呂に入りましょうなどをアナウンスさせてます)
もちろん何なければやってくれないのでご褒美シール用意しました。色々みましたが、絵本の、オムツのなかみせてみせて!シリーズのが、冊子になってて長く使えて、たくさんシール入ってて良い感じです☺️✨

「こまめにみて」ではなく具体的に時間を指定した方がいいと思いました!

• みんてぃ

みんてぃ

ちなみに今日頑張ろう!とおもったのは旦那も私も家にいて特段予定もなかったからというのもあります!
    トイレに連れて行って、漏らしたら着替えさせて、洗濯して、は私がやりましたが、
    漏らした時に沁みたソファや床は旦那にやってもらったので、1人の時に頑張るより断然楽でした😀
    ちなみにソファは防水シーツとバスタオルでガードして見たらいい感じになりました☺️

• 8月4日
  • マルヤン

マルヤン

具体的にありがとうございます!

とりあえず、トイトレの絵本も新幹線の便座を購入してみました。あとは、家出る前や帰ってきたときなど定時のトイレの声かけをしてみます!

• 8月4日