※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親に子守りを頼まれているが、疲れている。上手な伝え方を知りたい。

親に来ないで欲しいと伝えたい。
4月から子供が保育園へ行き出し、私は在宅で仕事を始めました。週に1〜3回は会社へ出社しています。

実母が毎週平日に1日休みを取り、午後から半日子守りをしてくれるということで、その日は在宅にして、昼に保育園へお迎えに行き、うちで見てもらってます。(ほぼお昼寝)
ある時から父も休みを合わせて、一緒に来るようになりました。子供もじいじが好きみたいで嬉しいようです。

毎週毎週2人で来ていて、ある日、父が用があって母だけが来るという日がありました。その前日、仕事休み取れない?と連絡がきて、まぁたまにはいいかと有給を使いました。母はたまには(父とではゆっくり見れないから)服を買いたいと言い、近くのららぽーとへ3人で買い物にいきました。

そんなこんながあり、また父と母2人で何週か来ていて、
今週また母1人で来るそうで、「今週はわたし1人1日FREEだよ」
との連絡💦
イヤイヤ、あんたと遊ぶための日じゃないから笑
という気持ちが込み上げてきて、ここに吐き出しています笑

なんならもう子守りしてもらわなくてもいいと思ってます😇保育園で夕方まで過ごせるし、午後って基本2〜3時間お昼寝したいのに、リズム狂うし、
私も、月末月初は連続で会社へ行きたい日もあるし、子供が熱で休みとった後は、会社へ行きたいし、
親がくる日と、会社へ行きたい日が被ったりすると、
がっかりされるし😮‍💨そこに気を使うのに疲れました。

うまく伝える言い方ありませんか。。。

実の親なのですが、恥ずかしながらどちらもあんまりぶっちゃけるタイプではなく、表面上な感じです。
後引きづらないように伝えられるといいのですが。

旦那へも話しましたがちょっと呆れてました笑
こういう親って子離れできてないっていうんですかね?
孫フィーバーはありがたいのですが、うちに依存してるようで、平日(半日)も来て、週末(2〜3時間)も来たりすると正直迷惑に思ってしまったりします。
乳児期は来てくれたのが本当に助かったし、感謝しています。でももう大丈夫です✋ってなってます。

コメント

みるく

近いのも良し悪しですよね😅

うちはそんなのはないですが
🙏
大変だなって感じます🥺

保育園で生活リズム出来てるから
お昼寝とかのリズムが狂うから平日はいつも通り預けようと思うって伝えたらどうでしょうか???

Fy

保育士さんから
生活リズムもあるから
いつも通り預けてはどうですか?って言われたし4月から過ごしてきて子どもも自分も園や生活に慣れてきたから実母さんも自分のために休みを取って欲しいことをはっきり伝えてみてはどうでしょう🧐❓

アプリコット🍑

うちはまだ保育園行ってませんが、週に2回必ずやってくるので分かるな〜と思いました💦
リズム崩れるの一番嫌ですよね😂

本当にお孫さんフィーバーって感じなんだと思います!きっと嬉しくて仕方ないんですよね。
こちらの犠牲感が強いとこれ以上続けられないと思うので、もう少しメリットがあるといいのかなーと思いました。
例えば保育園のお迎えから行ってもらう、ママリさんの行きたいところについてきてもらう、など。
おそらく孫と一緒にいたいだけだと思うので、内容は何でもいいのではないでしょうか?

ただ、そういう問題じゃ無いってなれば「2人に会うと興奮して夜寝れなくなっちゃって少しかわいそうなんだよねー」みたいな理由つけて休日の午前だけ会うとかそういう伝え方にしますかね!