※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
ココロ・悩み

妊娠中に健康な赤ちゃんが生まれる理由や、障害を持つ子供の育児について悩んでいます。周りとの違いに苦しみ、感情の波に揺れる日々を送っています。他の親の気持ちのコントロール方法について知りたいです。

5ヶ月になった次男は先天性の難病を持って生まれてきました。
体重増加不良、筋緊張亢進のため反り返りがあり仰向けに寝れない、ミルクも口から飲めず経鼻経管栄養、神経に問題もあるため呼吸が難しく気管切開。

妊娠中は仕事が忙しくバタバタ働いて、辛いつわりにも耐えて、妊娠中食べない方が良いとされてるものは我慢して、赤ちゃんに会いたいために頑張ってきたのに
なんで妊娠中にタバコ吸う人のところには健康な赤ちゃんが生まれるの?

我が子は可愛い。
けど、思い描いてた育児ではなく我が子に生きてもらうために医療ケアの手技を練習する毎日。
次男のお世話をしたくない訳ではない。
生きてて、笑ってくれていてありがとうと思ってる。

私何か悪いことしたっけ?
ただ、長男と同じ様な育児をしたかっただけなのに。
ただ、周りのお母さんみたいに抱っこして上の子の幼稚園送り迎えしたかっただけなのに。
神様なんていない。

私なんかよりもっともっと辛い思いをしてる方もいて、生まれてきてくれたんだから、生きてくれてるんだからそれだけでいいじゃん!とも思うけど
やっぱりSNS、テレビ、日常で同じくらいの月齢の子を見ると気持ちが落ち込む。

出産してからの数ヶ月だけだけど、今まで生きてきた年数より色んな感情に振り回されて自分が嫌になる。
自分ってこんな最低なこと考えるんだとか、かと思えばすっごく前向きになったり。

病気や障害を持つお子さんのお母さんお父さんはどうやって気持ちのコントロールをしていますか?
自分の考えだけでは、視野が狭すぎて納得する答えが出てきません。

コメント

あおあお。

きっと、ずっと、モヤモヤは続きます。
私自身がそうで...
子どもは大きな障がいがある訳ではないですが、子どもが2人とも24wで生まれてきていて、定型発達ではありません。

し、今でも妊婦は見たくないです。。。(特に大きなお腹の人。)
それまでも、毒親に育てられて、親ガチャ外れて頑張って生きてきて、この仕打ち、なんだろ。
本当に神様なんていないなって。

子ども、産んだ直後は、死ぬことばかり考えていました😂😂
(下の子の時は、特に脳の具合が良くなく、その報告の度に、死ぬことしか考えれなかったです。。。)

それもあり、
うちの子は小さい頃、独歩ができない子専用の療育園に通っていました✋🏻✨

なので、もう少し大きくなったら、親子通園で療育園に通うかなぁ。と思います😊
(他の地域は分かりませんが、うちの地域はその独歩出来ない子の療育園はドアトゥードアでタクシーで通園出来ました:タクシー代もかかりません。)

その時、同じようなお子さんやそのお母さんたちが沢山いました✋🏻

そういう場で情報交換したり、お母さん同士お話したりで、きっとスッキリされていたと思います。

うちの子は、1年少しで修了しましたが、大半がそのまま支援学校まで一緒な方々でした✋🏻

そこでお母さんたち、先生方と話すことで、スッキリされていた気がします✋🏻

後は、インスタとかで同じ環境の人と繋がる👍

正直、同じ環境や、同じ様な状況の人じゃないと、どれだけ話しても、励まされても、共感されても、、、

所詮、他人事のように聞こえるんですよね。。。
(もちろん、相手は本当に寄り添ってくれてるんだとは思うんですが、受け入れれません💦💦)

これは、色々受容できた今でも、本当にしんどい問題です🌀🌀

一生、付き合っていかないといけないですし。。。

でも、ショートステイや、訪問看護を頼って、ゆっくり、休息してくださいね。
絶対に独りで背負わないでくださいね。
頼れるものは頼る。貰えるものは貰う。

色々な支援も使っていきましょ😊😊

• はーさん

はーさん

やっぱりずっと答えは出ないですよね😔

私も検査入院してる間、希望が見えなくて
    病院の屋上から子どもと一緒に飛び降りたら楽かなあと
    考えたりしてました。

うちの地域は田舎なので近くには療育的なところはないんじゃないかなと思います😮‍💨
    それもまた先が見えず、いろいろ考えてしまう要因になってるのかもしれません。

ただ、あおあおさんのおっしゃる通り
    同じ境遇のお母さん達と話すことで
    気持ちが楽になるのかもしれませんね☺️

うちの子の難病はまあまあ希少なもので
    インスタ検索してもあまり出てきません。
    逆に私が発信することで、同じ難病で私のような想いをしている方と繋がることができるといいですよね☺️

これは私1人だけ悩むことではないから、周りにたくさん頼っていこうと思います。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤずっと続きます💦

うちの子も先天性、難病あり発達障害あります。

色々思うことあります。。

想い描いてたとの全く真逆大きくなるたび大変出てきて何故?うちの子が、思うときあります😭

気持ちコントロールは同じようなママさんと話をしたりすると気持ち軽くなります。。
色々同感するようなことあり、大変なこと嬉しかったことなど色々話してコントロールしてる感じです!

• はーさん

はーさん

もやもや…そうですよね😔

確かに今は小さいけど大きくなると
    色々な面で大変になりそうです🥲

やっぱり同じ境遇のお母さん方に話を聞いてもらうのが
    1番気持ちが楽になりそうですね☺️
    そういった意味ではこの場もそんな環境ですね✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ありきたりな言葉かもしれませんが、お子さんはママさん家族だから生まれてきたんだと思います☺️☺️
綺麗事かもしれないけど、障害持ってしまった子は、この家族な幸せになれる!って確信があって産まれてきてると思うんですよね😢💕

不妊治療でなかなか授かれない夫婦は、その夫婦の子供になりたい子供で溢れかえっていて取り合いになってるんだと思うし、タバコ吸う親に産まれた子は、きっと強い精神力があって、改心させる!って気持ちの子が産まれているのかな?って思います☺️
簡単な言葉で申し訳ないですが、お子さんは、ママさんの元に産まれてこれて本当に幸せだと思っていると思います😢
だから、自分が何か悪いことをした?とか責めないでください😢素敵な人だから選ばれてお子さんが来てくれたんです💕💕

偉そうな事言ってすみません。

なん

うちも難病児です。産まれたときは特に何もありませんでしたが発達の遅れから検査し診断がおりました😌

私は全部ホルモンバランスのせいにします!
病気がわかった頃は同じように落ち込んでばかりでした。
娘が2歳になったとき児童発達支援に預けられることになって
ひとり時間が出来たので落ち着いています😊
それでも落ち込むときはだいたい生理前なんです。
だから生理早く終われ!て願ってます😂

5ヶ月なのでまだまだかもしれませんが
1人のリフレッシュ時間て大切だと思います。
預けられる施設が近くにあるといいですね🥺
あとはSNS見ないことです!特にインスタはキラキラ子育てばっかりなので!