※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

ミルクをあげると眠気や嫌がる様子でストレス。イライラし、育児に自信を失っています。乗り越える方法を教えてください。

ミルクをあげる度に、眠気が勝つのかミルクが嫌なのか
海老反りになりながら大泣きして大汗かいて
全くのみません。お風呂後もです
毎日毎日これでミルクストレスです😔
ただでさえ、成長曲線ギリギリなのに..脱水も心配
ミルクあげる度に苦しめられて、もう母限界〜

イライラを息子に向けちゃうから、母親失格だー、育児向いてないのかなーって後々なる😞もうため息
もう乗り越えたらいいかアドバイス下さい。。。、、

コメント

はじめてのママリ🔰

何mlぐらいで泣く感じでしょうか?
大泣きしたらあげるのをやめて寝かせてみてはいかがでしょうか?
3時間おきとか決めずに1〜2時間ずつあげてみるとか🙌

  • にゃん

    にゃん

    あげて、数口飲んだらもう泣きます🥲時間決めずにあげてはいるのですが、上手くいかないんですよね...
    泣いたら放置して少し経ったらトライしてみようと思います。
    ありがとうございました🥲

    • 8月4日
うさぎ🔰

眠い時にあげてますか?
それともミルクの時間であげてますか?
私の息子も成長曲線ギリギリで凄い色々試しました。
その子によって飲みたいタイミングが違うのかと思いますが、最初はミルクあげた時に嫌がればやめるようにしてました。
欲しがれば1時間半後でもあげてました。
うちの子は凄いムラ飲みが激しかったので、毎日同じようにはいきませんでした。
赤ちゃんがギャン泣きでオムツでもないし、ミルクでもない、熱もないと確認だけはして、あとは泣きたいんだなーと放置してました。
ずっとそばにいるのは、母親といえどストレス溜まりますし、イライラするのでそういう時は私は赤ちゃんのいる部屋から離れるようにしてましたよ。[もちろん安全対策だけはしてました]
イライラして赤ちゃんにあたるよりは全然良いかと思います。

脱水が心配ならお風呂前にミルクはダメですか?
私はミルクあげて30分以上経ってからお風呂に入れてました。
お風呂の後もあげてはいましたが、その日によって飲む日と飲まない日があるので、少量だけ作って飲みたい分だけおかわり形式であげてました。
あとにゃんさんは寝れてますか?
赤ちゃんが気になって寝れないのであれば別部屋で寝るのも一つの手ですよ。

体力や精神力の回復の為にも睡眠は一番大事です。

因みに私は新生児期からずっと子供と別部屋で寝てます。

  • にゃん

    にゃん

    眠い時ではなく、おおよそ決めてるミルク時間の前後であげてます。
    毎日同じようにいかなく、飲みムラが激しいので時間決めてないです...
    1回量120〜190mlで未だ220〜240mlなんて飲めないです

    ミルク作っては全部飲まないので、ミルクウォーマーで保管してまたトライしての繰り返しです。
    おかわり形式は試しましたが、飲める時に哺乳瓶変わると何故か飲まなくなります、、🥲

    ここ最近寝れてないので、イライラ溜めないように、何してもダメな時は赤ちゃんと距離とろうとおもいます。
    アドバイスありがとうございます。

    • 8月4日
ちゃあこ

哺乳瓶ではなくて、乳首の方を替えてみるとか✨
確か、YやVとか、形ありましたよね💡
今の乳首が、赤ちゃんの吸引力では出にくくて、怒ってるのかも🤔