※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

友人の子供を叱るべきか相談中。友人の子が叩いたが友人は叱らず、自分の子に謝罪もない。自分の子供には暴力はダメと教えているが、友人の子供を叱るのに遠慮。友人の子に注意する際の心がけを教えてほしい。

友人の子供を叱れますか?
先日友人と友人の子供と一緒に遊んだのですがおもちゃの取り合いになり、その結果うちの子が叩かれて泣くという事がありました。
友人はその状況を見ていなかったので子供に怒ることもなく自分の子供の言い分に納得し私の子供に謝ることもなく終わり何だかもやっとしました。
私は何があっても暴力はダメだよといつも子供に教えてるのと仮に私の子が友達を叩いたら相手の子供にも謝り自分の子供には叱ります。
何度か同じような状況になる事がありましたが友人は子供が叩いても叱ることはないし軽くダメだよ〜と言うだけです。
友人の子供を私が叱るのはなんだか遠慮してしまい言えません。 
皆さんは友人の子に注意することはありますか?ありましたら何か言うときに心がけていることがあったら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

めい

叩いたら〇〇(うちの子)痛いな〜
欲しかったのね?、そしたら〇〇に(うちの子)貸してしてご覧って感じで言いますかね🤔
その間に友だちが気づくと思うので、状況を話すって感じだとうちの友だちはえーごめんって言って対応してくれます👍
私も見てない時あるので逆の時もありますが、でも言えるのはやはり仲の程度にもよりますかね😅

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!!
    優しい言い方で参考になります😵✨
    そうですよね。昔から仲良い友達なんですがなんだかそう言うことは言えなくて😓

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

友人の子(正確にいうと子供の友達ですが)を叱ること全然あります。

注意する時は「感情的に怒らない」を気をつけてます。
が、一回だけ上の子の友達(6歳)がうちの下の子(2歳)に砂かけた時(事故や遊びの範囲ではなく、悪意を持ってかけてきた)は普通に感情入れまくりで激怒しちゃいました💦

• みみ

みみ

悪意ある意地悪は感情的になっちゃっ仕方ないですねよね😢😭
    怒る時は感情的に怒らない!参考にさせてもらいますありがとうございます😭♡

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

相手の子どもの特性によります。手が出るのは言葉が遅い子でしょうか🤔
理解のできる子ならいけないことだと伝えますが、知的障害があると癇癪につながりそのあとの行動が予測できないと大変です。まずは大人から見た状況を友人にも話して、その反応や対応で自然と距離を置いた方が1番かなと思います。

• みみ

みみ

言葉はとても早く私の子より月齢は低いですがお話は上手です!子供関係以外では全然嫌なところもなく大好きなお友達だったのでなんだかモヤモヤして悲しくなります😓

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

相手のお子さんは何歳ですか?2歳とかだったら厳しく怒ったところでなので、軽く注意もありえそうです💦

私は人の子に注意出来ないです💦

• みみ

みみ

友人の子も同い年で月齢も同じで3歳です!
    なかなか人の子に注意って難しいですよね😭

• 8月4日
りんご

友人のレベル(仲の良さ)によります!

親友の子供なら私は叱りますよー!
ママ友程度なら、「それだと危ないよー」くらいなやんわり注意ですかね

• みみ

みみ

すごく仲のいい子なんですが仲がいいからこそ友人が嫌な思いするかなとか色々考えてしまって😢難しいです😭

• 8月4日
  • りんご

りんご

すごく仲が良いなら注意しないとご友人も困ると思いますけどね🥹
    何もない時にご友人に聞いてみたら良いかと!
    こういう時は言っても良い?みたいな。

• 8月4日